※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kik
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子がミルクを飲まなくなり、乳頭混乱か悩んでいます。哺乳瓶でミルクをあげると泣いたり、眠気が勝ってしまうようで、授乳間隔が空いてしまっています。混合だと混乱が続くので、母乳か搾乳を検討中です。哺乳瓶の乳首についてのアドバイスを求めています。

こんにちは。生後2ヶ月半の女の子を育てています。

これまでミルクよりの混合で育てていたのですが、
2.3日前からミルクを飲まなくなってしまいました💦
乳頭混乱でしょうか?

おっぱいはまだ吸えるようですが
哺乳瓶でミルクをあげようとすると口に含んで遊んでベーっと出すか、
お腹は空いてるのにうまく吸えなくて泣くか、
そもそも空腹より眠気の方が勝っていて泣くかのどれかです。

もともとお腹が空いてもあまり泣かない子なので、
私が時間を見て授乳していましたが
そのタイミングがズレてきたのでしょうか。

いつもは3.4時間おきにミルクをあげればちゃんと飲んだのですが
今はあげても哺乳瓶を吸ってくれないので30分くらい格闘してようやく飲ませています。

そのせいで授乳間隔が5〜6時間になってしまい、1日の授乳回数も減って
4回しかミルクを飲みません。一回量も80〜120mlです。
(母乳は6回ほどあげていますが、量は飲めておらず、6回トータルで150mlほどです。)

混合だと混乱が続くので母乳をやめるか、搾乳をあげたほうがいいのでしょうか。
私は完全母乳は目指していないので、どちらかというと確実に体重が増やせるミルクの方をちゃんと飲んで欲しいです。
母乳は少しでも出るうちはあげようかな、くらいの気持ちです。

乳頭混乱で哺乳瓶がダメになった方いらっしゃいますか??
対処法や、これなら飲んだ!という哺乳瓶や乳首があれば教えてください。
今はピジョンの母乳実感を使っています。

※ちなみに哺乳瓶の中身がミルクでも、白湯でも、K2シロップを薄めたものでも反応は同じだったので、多分哺乳瓶を嫌がっているのだと思います。

よろしくお願いします。

コメント

りんご

哺乳瓶は何を使っていますか?
わたしも混合育児ですが、母乳相談室という哺乳瓶がいいですよ!

• kik

kik

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
    母乳相談室ですね!探してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月28日
のんたん2号

娘も急に哺乳瓶拒否になりました😨母乳実感でも母乳相談室でも吸いだすまで時間がかかります😣吸いだしても嫌がって飲むのをやめてしまいましたが、中身を搾乳にしたら完食✨どっちの乳首でも飲みました!味かぁと思って違うミルクにしてみましたがダメで今日また違うミルクを試してみる予定です😂

• kik

kik

そうなんですね💦
    飲んでくれないと辛いですよねー😢
    私も今日も飲みが悪かったら明日中身を搾乳にしてみます!

• 10月28日