※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が一人遊び中に傍を離れると泣くのは後追いの始まりでしょうか?

いつもお世話になっております(*^^*)
生後7ヶ月の娘がいますが、楽しそうに一人遊びをしているから…と、自身のトイレ等で傍を離れると途端に泣きだします💦
これは後追いの始まりなのでしょうか?

コメント

さくらもち☆

後追いですね!声をかけてから離れるようにすると後追いも早めになくなっていくと聞き、実践したら2ヶ月程でなくなりました。ピーク時はトイレにも抱っこで連れて行って片手でズボンおろしたりして手洗いも子ども抱えてやったりしてましたよ(;´Д`)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やはり後追いなのですね💦
    一応「トイレに行ってくるね〜」等声を掛けて離れるのですが…これからも声掛けは続けていこうと思います!
    ベビーサークル内で遊んでいるので、泣き声聞こえながらも急いで用を足していますが😅
    トイレも抱っことなると大変ですね😣

• 10月28日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

声掛けるときは顔を合わせてから行くといいですよ。後ろ向いてるときに声掛けると赤ちゃんも「あれ!?ママいない!」と余計にパニックになってしまうそうなので。後追い始まったらベビーサークル越しにママいるよーとひたすら声かけて家事したりしてましたね(^_^;)今では懐かしいくらい黙々とと一人遊びをしていてくれます。声かけても「んー。」って遊びに夢中で寂しく感じます💦

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!顔を見て声を掛けて離れるようにします!!
    お風呂掃除の時などちょっと時間のかかる時は「お母さんいるからねー!」と声掛けながら必死です(笑)
    後追いがなくなるのも寂しくなっちゃいそうですね😣

• 10月28日
m*

私は声がけしてもあまり意味ありませんでした(^^;)
むしろついてきます(笑)
なので本当にバレないようにささっと行きますが
8、9ヶ月くらいで歩けるようになったので
歩いてついてきますし
今では背が少し伸びたのでドア開けて入ってきます(笑)
なので諦めました(*_*;