※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みことママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まないことに不安を感じています。体重は減っておらず、飲む量は平均で900程度です。満腹中枢の発達や授乳間隔について心配しています。

生後4ヶ月になりたての男の子育ててます。
少し不安なんですが、うちの子があまりミルクを飲みません。
遊び飲みも始まってしまったのもありますが、特に熱もなく、鼻水もズルズルしてる訳でもなく本人はいたって元気いっぱいです。。
3〜4ヶ月は満腹中枢が出来上がってくると調べると出てきますが、ほんとなんでしょうか?
体重も今は自宅で測ると7.4キロ位で減ってる様子もないです。。
飲むときは200を飲む事もあります。
飲まない時は30位です。。
トータルだと、平均で900位なんです。。
大丈夫なんでしょうか?
同じ方いませんか?
授乳間隔は3時間位で、完ミです。

コメント

さつき

四ヶ月の女の子、
6キロちょっとです。
三時間間隔、完ミです。
うちはトータルで700位しか飲みません…
900飲めてれば大丈夫じゃないかなと思いますが…
遊び飲み、うちもひどく飲ませるのに一苦労です。

あー

一日のトータル水分量で飲めてれば大丈夫ですよ 😉うちもそうだったんですが、今の所風邪も引いたことなくすくすく育ってます(*´꒳`*)

すまらぶ

うちも4ヶ月の子を完ミで育ててます!
飲む時は220ですが
飲まない時は180とか…
4時間おきでもいいと思いますよ♬*゚

みるきー

900も飲んでれば十分だし、体重も重い方だと思います!
もっと飲まなくても大丈夫なくらいじゃないでしょうか(o´罒`o)

私の息子も飲む時は120、飲まないと30、40で満足してご機嫌になります💦完ミです。
間隔もあかないと1時間で泣かれてしまい、ちょこちょこ飲みです😢😢
1日のトータルは800位ですが、体重も減ってなく、6.7キロです( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

不安ですがあまり気にしないようにしてます😞💦

麦

うちも4ヶ月なりたての男の子です💗
鼻水も一緒です🤣のみが悪くなるから耳鼻科で鼻吸ってもらいました(笑)
3時間おきに、200×5回と母乳も少し毎日飲んでますが体重6.5キロなので、お子さんも体重7.4キロあってちゃんと順調に増えてるなら大丈夫では?☺️

みことママ

みなさん、個々に返事出来なくてすみません😥
みなさんの話きいて大丈夫みたいなので4時間位の間隔でミルクあげてみようと思います。
ありがとうございます😄