※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那さんに辛いことを話せず、自分を責めている女性。保健師に相談するか悩んでおり、一番理解してほしいのは旦那。ワンオペの方、どう過ごしているか知りたい。

夜にすみません

朝から夜までお仕事してくれてる旦那さんをお持ちの方
一日中子供とって生活で
辛い時、苦しい時
旦那さんに話せますか?

私はなんだか話したら
旦那を責めてしまうように思えて
仕事変えることもできないし
こうなること分かってて結婚したのに、、
って思います


今度保健師さんに話をしようかなとか考えてますが
一番共感して、分かってほしいのは旦那です

たまに友達と電話をして
辛いことなどを
話したりするのですが
たまに、溜まって
変な無限ループにはまります

究極、なんで人間っているんだろってとこまでいきます。
自分が望んで授かって産んだ子なのに
辛い辛いといいながら過ごしてるんだろ?
みたいな、、
書き出すとすればまだあるんですが

きつい時、ワンオペのかた
どうされてますか?
教えてほしいです

コメント

もちもち

そもそも、なんでそんなに苦しいんですか?

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!

    うまくいえませんが
    一人で娘と向き合ってると
    常に漠然とした不安感に襲われます
    あとは、日中の過ごし方とか
    こんなんでいいのかな、、と
    自分を責めたりとかです

    • 10月28日
ゆゆこ♪

私はつらいことはほとんど主人には話していません。
ですが、たまーに爆発して『つらい…』の一言だけ言って側で泣いてました。

あーだこーだ言ってしまうと、私の場合それが自分の耳に入ることでさらに落ち込むので、言わないです。

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    わかります💦
    言ってる感じ、言葉
    そんな自分に嫌になるんですよね、、

    泣くことって大事ですよね💦

    • 10月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    泣くことはとても大事だと思います☺
    涙には自分を癒す効果がありますよ。

    お二人の子どもです。
    何も言わずに一人で育てるのは何か違うと思います。
    分かってくれるご主人様なら、ちゃんと話を聞いてくれると思います。
    ごめんとは言われるかとは思いますが、責めてるつもりはなくただ話したいだけと言えば分かってもらえるかもしれません。

    まだお子さんも小さいし不安なこと多いかと思いますが、育児に正解はありません。
    ただ、少し大きくなってきて笑顔をたくさん向けてくれるようになると、あ~間違ってなかったのかなと思えるようになってくると思います。

    子どもにとって一番嬉しいのはお母さんの笑顔です。
    でも、泣き顔も見せて良いと思います。
    お互いに育児、無理せず楽しんでいきましょう✨

    • 10月28日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    元々夜型なのもあり
    育児で疲れてるはずなのに
    眠れなくて
    でも眠たい時は子供は寝てくれるわけでなく
    常に寝不足と、腰の痛みとで
    やる気が出ない日々で
    娘に申し訳なくなります
    前は、あやしたら
    声を出して笑ってくれたのに
    最近は、遊ばなきゃって焦りが伝わるのか
    笑ってくれなくて、、
    たまあに、ニコってしてくれるだけなんです

    早くたくさんの笑顔見たいですね😥


    そうですよね😱
    なんか、私が全然笑えてないなって思うこと多くて気をつけなきゃ!って思うんですよね

    はい、楽しんでやろうと思います!

    • 10月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    夜型、私もです(笑)
    寝なくちゃと思うのに寝れないんですよね…。
    みーさんも出産からの疲れがたまってきているんだと思います。
    辛いこと言うかもしれませんが、その疲れはまだまだしばらく取れませんよ😢
    ご主人様を頼れないなら、自分で何とかするしかないんです。
    サプリメントを飲むとか、外に出てひたすらお散歩とか、美味しいもの食べるとか、自分の疲れを少しでも無くせるように頑張ってみると良いかもしれません。

    笑ってくれないとつらいときありますよね。
    私の娘もほぼ泣いてばかりだったので、笑顔なんてなかなか見れませんでした😥
    焦りと不安と…一人の人間を育てるのってなんてつらいんだろうって思いません?

    • 10月28日
  • みー

    みー

    2歳のお子さんプラス
    妊娠中、私なんかより
    よっぽど大変なのに
    優しい言葉をかけていただきありがとうございますT^T


    そうなんですかね😭
    一ヶ月くらいしたら
    大丈夫かと思って
    ただの怠けかと思ってました😭
    そうですね!
    自分にも気をかけてあげたいと思います、、

    そうなんですよね。
    最近やっと落ち着いたと思ってるとこなんですが、、


    はい、とっても思います
    なんで人は人を育てるんだろってとこらへんまで陥ります笑
    子供が大好きで、念願の妊娠、出産だったのに
    子供は可愛くて仕方ないのに
    自分が家族にコンプレックスがあったのと
    今までの人生ずっといいことなかったので
    どうしても、娘にはそうなってほしくないという気持ちが強く
    人生辛いことの方が多いのに
    子供を産んでよかったのかとか
    変なことまで考えてしまいます

    • 10月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    いえいえ☺
    大変なのは大変ですが、上の娘が一人で遊んでくれるようになってきたので、赤ちゃんの頃よりは楽になってきました。
    そしてよく面白いことをするので、私自身笑うことが増えましたよ✨

    全然怠けではないですよ。
    疲れは蓄積します!
    私は娘が1歳のお誕生日を過ぎた頃に背中と肩の凝りから来る頭痛で、しばらく動けなくなりました。
    脳出血してるのかぐらいの激痛で、本当に辛かったです。
    自分にもたくさん気にかけてあげてください。
    お母さんが元気でないと、家庭は崩壊すると本気で思いました😣

    人も動物なのに、そこは他の動物とは違うところですよね…。
    みーさんはご家族にコンプレックスがおありなんですね。
    私もです(笑)
    家庭崩壊とまではいかないのですが。
    そうなってほしくない願望もとてもよく分かりますよ。
    私もいろんなことがあって、もう無理だ生きるのがつらい…と行動に移そうか悩むときもありましたが、今はこの幸せのために思い止まってきて良かったと思っています。
    人生悪いことばかりじゃなかったと、今は思います。
    きっと、私が産み育てる我が子もいろんな経験をするんだと思うと心苦しくなるときもありますが、良いことをちゃんと待ってるから!ってことも、しっかり教えてあげたいと思っています。
    これは、辛いことを経験してきた人にしか出来ないことだと思うので。
    自分が辛いことを経験してきたからこそ、平和で平凡な日々がどれだけ幸せなことかを伝えていけたらと思っています。

    長くなってしまいすみません💦

    • 10月28日
  • みー

    みー

    この投稿をして
    ゆゆこさんとお話しできて
    心底よかったと思えました

    本当にありがとうございます

    子供が可愛くて仕方ないのに
    成長してほしい、してほしくないの
    矛盾の毎日で
    首が早く座ってくれたらもっと楽になると思ってたら
    次は腰が座ったら楽になるとか
    そんなことばかり考えます、、


    そうだったんですね😱
    私も足腰の限界と肩こりの限界がきて
    整骨院に行ったら
    産後の体にしても
    これはやばいと
    先生も苦笑いで、、
    凝りからくる頭痛とかも酷くってかんじで
    割と値段するのに
    快くいいよっていってくれた主人のおかげ早めに治療に取り掛かることができました
    いいとこなんて沢山振り返って見つければ沢山あるのに
    いつも揚げ足ばかりとったり
    小さいことにイライラして
    わかってくれてない!!て気持ちでたくさんになってしまうんですよね、、

    うちの母も限界きて脳梗塞になったときは
    崩壊しかけました、、
    ゆゆこさんは今は落ち着かれたんでしょうか😣
    仕事してるとき
    ストレスからの頭痛が酷すぎて
    一日規定以上の頭痛薬飲まないと無理だったのを知ってるので
    頭痛はほんとにきついですよね😥

    ほんとですか!!
    なんかすごく似てます。
    今は漠然と幸せ!!って思えばいいのに
    いらないことばっかり考えて
    自分を追い詰めてしまってます
    ほんとに、心苦しくなりますよね!
    自分よりも大事な命が目の前にあるというのはこんなにも
    大変できついものなんだと
    ひしひしと感じます。

    そうなんですよね。
    私もしんどい、辛いって思うことはあっても
    今が不幸せというわけじゃないですし
    娘の顔を見ると
    とっても幸せなので
    このために生きててよかったとおもいますから、、
    娘にもそういう風に伝えることができたらいいなと思います☺️

    こちらこそ、長々すみません🙇‍♀️

    • 10月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😌
    そう言ってもらえて、私も嬉しいです☺
    ありがとうございます。

    分かりますよ。
    この姿もいつか終わりが来るのに、分かっているのに、早く大きくなって~って思いますよね😅

    みーさんのお体も限界がきているんですね。
    そこまでよく頑張りましたね。
    ご主人様もみーさんの現状を分かっているから快く良いよって言ってくれたんだと思います。
    素敵なご主人様ですね☺
    お子さんのこともご主人様のことも、マイナスのところを見てしまうのは嫌ですよね😢
    良いところもたくさんあるのに。
    まだしばらくは育児に家事と大変ですし、みーさん自身に余裕がなくて苦しくなる時もあると思いますが、本当に『いつかは』マシになり、『いつかは』楽になります。
    私もまだその途中です。
    下の子が生まれたらまた振り出しに戻るかもしれません(笑)
    ただ、お互いにきっと理想の子育てや理想の家庭というものがあるかと思うので、後悔の少なくなるように今を生きられたら良いんじゃないかなと思います。

    ご心配ありがとうございます✨
    今は頭痛も落ち着いています。
    頭痛は本当に辛いですよね…。
    またあれになったら…という恐怖はあるので、 ストレッチ、そしてキツくなったら家事しない動かない遊びを心がけています(笑)

    自分よりも大事な命を必死で守り育てようとするのも、親になったからこその感情ですよね😌
    そんな我が子が辛い思いをするのを考えると、やっぱり親ですもん。辛いです。
    でも、きっと大丈夫です。
    人間は脆いけど、意外に強いものです。
    もしボロボロになっても、崩れてしまわないように、支えてあげられたらいいですね。
    そうできたら…と、私の願望でもあります✨

    終わり良ければすべて良しになりますが、今が普通よりも幸せだと感じるなら、それが正解だと思います。
    きっと、良い人生です。
    全部が順風満帆に生きてきた人なら、この苦しみを子どもには伝えることができません。
    だから、これで良かったんです、きっと。

    朝まで付き合わせてしまいましたね💦
    すみません。
    休めるときに体休めてくださいね☺

    • 10月28日
  • みー

    みー

    こちらこそです😫
    こんな時間まで丁寧にお返事していただいて
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    ですね!
    赤ちゃんってとっても可愛いのに
    年齢的にも早く産んだぶん
    後が楽できるかな?とか考えますし
    自分が時々なんで望んだんだろうってわからなくなるときありますね

    元々凝り性と
    歯ぎしりとか色々重なったとおもいます💧
    ありがとうございますT^T
    娘は日中ほんとにおとなしい!って周りから言われるくらい
    ぐずりが少なくて
    なのに、一緒にぼけっとしたり
    家事しなかったりすると
    だめだなーっておもいます。
    っておもうこともだめなんでしょうね😨
    旦那もよくやってくれてるのに、、
    マイナスなところを探しちゃうんでしょうね、、
    だめな嫁だなっておもいます😣

    はい、そうですよね!
    どんどん成長して
    自我がでてきて
    一人でできることが増えると
    楽になるんでしょうね!
    私も二人欲しいので
    二人目を授かることができたら
    振り出しだし
    一日中二人目を育てるってできるのか?!とかすごく思ったりもしますが
    気負いすぎですよね😥

    はい、自分の家族みたいにはしたくないので
    後悔を減らせるように
    日々過ごしたいです!!

    頭痛よかったです💦
    私も手を抜きまくろうかなー😂
    産後の抜け毛なのか
    フローリングやカーペットの髪の毛が
    毎日気になって
    ついつい頑張って掃除したりしてます😓

    そうですね、改めて
    子供ってこんなに心配なんだ!っておもいます
    今なら過保護すぎる義母の気持ちもわかります笑


    そうですよね
    そのときがきたら
    娘をサポートできる側にいれますしね!
    ゆゆこさんとお話ししてたら
    だんだん気持ちが落ち着いてきて
    スッキリしてきました!
    ほんとによかったです。
    ありがとうございますT^T

    • 10月28日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返事が遅くなりすみません😣

    みーさんはまだお若いのですね☺
    後々楽出来るはよく聞きます。
    社会復帰もしやすいですし、体力もある✨
    私はもう体力が衰えてきています(笑)

    子どもと一緒にのんびり出来るのは子育て中のお母さんの特権です✨
    どんどんのんびりしましょ。
    そういう日もあって良いと思います😊
    もう少し大きくなってくるとお子さんも体力ついてくるので、のんびりはなかなかできませんし😅
    私も妊娠中ですが、のんびりとはほど遠いです。
    毎日出掛けて抱っこしながらベビーカー(子どもはあまり乗らないので荷物専用)押して…一人目の時とは全くと言って良いほど気にかけていられません😥
    それでも、しがみついて居てくれるお腹の子には感謝しかないです。私も一日中二人を育てるのにはかなり不安がありますが、まぁなんとかなるだろうし、なるとかするしかないと思っています😅

    産後の髪の毛、抜けますよね💦
    気になりますよね。
    私も子どもが小さいうちはこまめにコロコロかけてました😣
    ほこりもついパクッと、なんてありますしね…。
    頑張る気持ち分かりますよ。
    今では、まぁある程度は…と多めに見てしまっていますが、二人目が産まれたら、私もまた掃除頑張ると思います😅

    みーさんの気持ちが落ち着いてきたのが文面からも伝わってきて、こちらも嬉しいです☺
    一番はみーさんのご主人様にお話するのが良いんでしょうが、こうやってここでお話するのも気持ちの整理がついて良いですよね。
    またお会いしたときはよろしくお願いします😊

    • 10月30日
m

基本ワンオペです!
旦那の仕事が夜なので昼間寝ていて
帰ってきたら私達が寝ているので
ほとんど、話す事もありません。
ママ友もいません(笑)

日中自分の親に電話したりして
話を聞いてもらいます。

旦那とゆっくり話す時間がない時は
ラインで長々と伝えてます(笑)

子供はまだ喋らないし1人で気が滅入ってしまう事もあるので、誰かと話す事大事だと思います。

もう、首も座りそろそろこどもプラザなど行ってみようかなと思ってますよ!

  • みー

    みー

    ありがとうございます!

    そうなんですね、、!
    私も帰ってきたら
    寝てますので、ほとんど話すことがなくて、、
    ママ友も近くにいなくて
    いるにはいるけど
    話したら向こうもしんどいのになって思ってしまいます💧

    なるほど!
    私の母にときどき心配のラインもらうんですが
    なんか素直に言えなくて
    遠いってのもありますが💦

    ラインで伝えるんですね!
    そのときのご主人はどんな感じですか?

    そうなんですよね
    話すことで
    スッキリすることありますよね😭

    私も色々行ってみようかと思います!

    • 10月28日
  • m

    m

    時間が合わないとホントにキツイですよね😢

    私も数日前それで少し喧嘩ぽくなりました😓

    ママ友居るならランチとか行って少しくらい話していいと思いますよ!
    同じママにしかわからないことたくさんありますし!
    私ママ友居なくて誰に聞いていいのか相談していいのかわからないですもん🙄🙄

    母親、ホントに頼ってますよ(笑)
    普段から何でも相談していたのでママ友がいない分何でも聞いてもらっています(笑)

    ラインで伝えていますが、あまり返事はありません(笑)
    仕事中だし、返す暇ないと言われますが
    気持ちを伝えるだけでもスッキリしますし、帰ってきて、ラインの返事きてないよと言います(笑)そしたらそんな大した事は言わないですが、うちの場合はそこで少し和んでいるので、私も安心します。

    何かしらの形で旦那様に話してみてはいかがですか?スッキリしますよ!

    • 10月28日
  • みー

    みー

    ですよね😰
    でも、仕事変えてもらうにも
    いかないので、、
    出産して初めて気付くことしかありません。

    そうだったんですね、、
    私も時々喧嘩してしまいます。。

    滅多に会えなくて😓
    なかなか、ランチ行く機会もなくて😫
    素敵なお母さんで羨ましいです!

    そうなんですね!
    私だったらすごい剣幕で怒ってしまうかも、、
    すぐいらいらするのも
    すごい、自分自身ストレスです

    自分の気持ち、整理して
    話してみたいと思います

    • 10月28日
  • m

    m

    私もすぐイライラするタイプで
    それがストレスなるのすごくわかります(;_;)

    居ても立っても居られなくなったら
    ラインで伝える感じですね〜

    頑張ってください( ^∀^)
    何かあればまたここで話しても
    いいと思うし、みんな味方ですよ😊

    • 10月28日
  • みー

    みー

    お返事おそくなりました😰
    イライラすると、すごく疲れますよね、、

    私も仕事中なのに
    ラインで長文送ったことありますね笑

    はい、そうですよね!
    他の方が悩んでると前向きなことを言えるのに
    自分のことになると全然だめで、、
    また、ゆっくり頑張ります!

    • 10月28日
ピーチモモナ

私は3ヶ月の息子を育ててる新米母です。
私の主人も毎晩日付をまたいで帰り、休みも月に2〜3回しかないため完全ワンオペ育児をしています。

私は辛い時、苦しい時は主人に話します!
仕事で育児に参加出来ないのは仕方ないですが、やはり2人の子供なので状況を分かって欲しいからです。
責めてしまうような気持ちもとてもわかります。私はイライラしてしまったら、イライラ口調になって話ししてしまうこともあります。
なので、言い方次第では責めるような感じにはならないと思います。
「今日、こんなことがあってね、それが辛かったんだよね」とか。
私もなかなかそんな穏便には言えないんですが、聞いて欲しいことは言っちゃいますね。

あとは、今は食べることがストレス発散になってるので、産後太りになってますが…食べたいものを食べて気持ちを穏やかにしてます。
そうすると育児ストレスも少し回避出来てます。

子供の成長嬉しくありませんか?成長を見守るとこで、辛さも半減されてます。
ギャン泣きされても、笑顔を見るとイライラしてたのが帳消しされます。

是非、旦那さんに話してみーさんの気持ちを少しでも理解してもらいましょうよ(^^)

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    月齢近いですね!

    ご主人休みめちゃくちゃ少ないですね😭
    わたしの状況より
    かなりきついですよね、、、

    私も今言うようにしようと思ってるんですが
    イライラ止まらないときあります😰
    そうですー!
    そうなんです😓
    すごいわかります。


    私も食べることが幸せですが
    家計的にもそんな贅沢できず、、

    私が産後体の歪みや凝りが激しく
    整体に通うことにしたんですが
    腰が痛くて
    あんまり出かけられず
    娘ともあんまり遊んであげれてないなとか
    自分てダメな母親だなーとか思ってしまって

    はい、ほんとに
    子供の成長を見ると幸せでたまりません!
    笑顔最近見れてなくて、、
    たまに、にやあってするくらいなんで
    余計に自信なくて

    整理して話してみようかと思います

    • 10月28日
deleted user

うちの旦那もそれなりに遅いですが、話してますよー。
ただ話し方は気をつけていて、絶対に話し始める時にお仕事お疲れ様!って言ってから、今日の子供の様子や身体が辛いとか気を失ってたとか(笑)言って、お互いにお疲れ様!って言って寝る感じです。儀式みたい😌

やはり溜め込むと良くないかと思いますし、2人の子なので1人で抱え込むのは違うかなーと思います。やはり笑ってくれるとしあわせですし、そのときは写真撮ったりしてラインしたりして気持ちの共有をしたりして、辛いだけじゃない気持ちも共有するようにすると、少し心持ちが変わるかもしれないですよ。

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!

    お疲れ様と、話し方大事ですよね😣

    気を失ってた!?ですか?
    大丈夫ですか??

    なんか、話してると
    旦那からほしい言葉とか
    全然もらえなくて
    だんだん、イライラしてきて、、笑
    だめですよね
    求めすぎだよなっていつもおもうんですが、、

    幸せなこと楽しいことを話そうと無理してしまってます😭
    少しづつでも話せるようにしようと思います!
    楽しいことも含めつつ!

    • 10月28日
deleted user

私は旦那に今日の些細なことや色々話しますよ!
旦那さんも急にいっぺんに家事や育児が辛いことを話されるより、毎回話した方がわかりやすいし、理解してくれます😊旦那が帰ったらずっとイライラしてるとか、理由わかんないと旦那さんもストレスかもしれないなーと思います。
私は旦那が学生の時から付き合って、就職し始めてから旦那の仕事の内容や今日合ったことも聞いています😊
そうすると、最近上手くいかなくて機嫌悪いから好きな物作ってあげよう!とか、今日は何何があったから機嫌いいな❤️とかすぐにわかります(笑)

お互い溜め込まずにいい事も悪いことも話し合った方がいいと思います🌼💕

  • みー

    みー

    ありがとうございます!

    私溜め込んで一気に話しちゃうので
    少しづつ
    大事ですよね!!

    主人は
    自分のこと話すのめっちゃすきで
    小学生みたいに
    一日仕事であったこと
    全部話してきて
    私が話す隙がないんです、、😱

    そうですよね!
    話してみます!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那と一緒✨子どもみたいで可愛いですよね(笑)
    あ、そういえば今日ね。って入れたら気になって聞いてきますよ👍❤️

    今は大変だけど大丈夫!どんな事があっても旦那さんと子どもちゃんはあなたの事が大好きです✨大変なのは今だけですよ😊

    • 10月28日
  • みー

    みー

    付き合いたてとかの頃は可愛く思えたんですが、、
    妊娠してからは
    そのことで喧嘩ばかりでやばい時期ありました😱


    そうですよねT^T
    私も、そうなので
    きちんと向き合いたいとおもいます!

    • 10月28日
deleted user

お気持ちわかります…
私もワンオペです。
最近は旦那は夜勤で話す機会が減りました…

引っ越してきて
こっちに知り合いもいないし
土地もよくわからないし
息子と2人きりの生活で
一度限界が来て
旦那の前で泣きまくりました。。
息子もすごいグズって一日中泣いていて…今思えば私の不安な気持ちが息子にも伝わっていたのかなと(、._. )、

私は外に出かけることが
気分転換になると話をし、
でも交通機関が不便なので
結局私専用の車を購入してもらい、
そこから少しずつ外に出れるようになり、気持ちが落ち着きました…

でも辛くなることもあるので
母親には孫を見せつつ、
毎日ラインのテレビ電話をするのが
日課になりました。
また、勇気を出して
支援センターにも足を運び始めました。今では支援センターのママさんたちとお話することも楽しくて
なにより息子も楽しそうで
行き始めて良かったなあと思っているところです( ᵕᴗᵕ)

でもやはり、嬉しかったこと
辛いことは全部旦那には
どんな形であれ話しています。
旦那も今仕事が山場なので
旦那の話も聞いて、共感して、
私の話もして共感してもらって…
話すことはこれからも大切にしたいと
思います( ¨̮ )

うまく文章まとまってないし
長文で失礼しました…

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    話す機会減ると寂しいですし
    心細いですよね💦

    土地もわからないのはさらにきついですよね😞
    本当にいつもお疲れ様です!
    私もイライラしたり
    不安になってるとぐずります
    子供ってよくわかってますよね😨

    そうなんですね!
    羨ましいです😄
    ここ最近天気が悪かったのもあるかと思いますが
    天気がいいときは
    できるだけ外に出るべきですね!!


    ほんとですか!
    まだ勇気が持ててません😩
    支援センター、今度頑張っていってみようかなー?
    四ヶ月だとどんなことしてるんですか?

    そうなんですね!
    素敵な関係だと思います!
    うちも、、仕事
    今一番ピークで
    立場もどんどん上になってきてるので
    向こうもいっぱいいっぱいなときあって、、

    とんでもありません!
    ありがとうございます!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い話したいタイプなので
    話す時間がないと余計に寂しいです…(;o;)

    子どもにはほんと伝わりますよね…わかっていてもやはりイライラしたり不安になってしまいます(´>_<`)

    家にいると余計に息子と2人きりで
    小さな事でイライラしたりしてしまうので…そういう時は思い切って外に出るようにしています!
    雨の日は室内のショッピングモールに行ってます(笑)

    私も人見知りで、どうしようか悩みましたが…
    このままだと何も変わらないと思い、家の近所の支援センターを探しました!
    0歳で2ヶ月〜8ヶ月のお子さんを
    対象とした曜日が月に2、3回あるので
    そこを狙って行き始めました。
    私の所は、先生が手遊び歌を歌ってそれを親子で真似したり、絵本の読み聞かせを聞いたり、赤ちゃんマッサージをしたり…その間近くにいるママさんたちとお話しながら活動する感じです☺︎

    いえ、まだまだ試行錯誤ですが…
    やはりなんでも話せる関係ではいたいですよね。
    うちもです…立場が上になってきて
    仕事の量が増え…
    毎日大変大変言ってます😱

    • 10月28日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😥
    それは寂しいですね😞
    うちもなんです笑

    実家にお世話になってたときは
    親とぶつかってばかりで
    娘がしょっちゅう泣いてたのに
    イライラ止まりませんでした😰

    私も隣がイオンなので
    そういう時は必ずいってみようと
    おもいます!😊

    それは楽しそうかもです!
    保健師さんにも色々きいて
    参加してみようとおもいます🤗

    • 10月28日
ぺいなつママ

うちの旦那も仕事の時は朝早く夜遅いです。1人でまだ赤ちゃん小さくて辛い時ありますよね。私は辛い時旦那に辛いって話します。仕事忙しいし何もしてもらえないとは思うけど話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になったりします。子供はママだけじゃなくてパパの子でもありますから。

もちろん旦那さん以外の人に話すこともいいと思います。でもやっぱり旦那さんに分かって欲しいですよね。毎日聞かされるのは嫌かもしれないので、時々話してみてはどうですかね(^.^)

  • みー

    みー

    ありがとうございます!!
    お風呂が一番辛いですね😓
    はい、聞いてもらえると嬉しいですよね😂
    話したいってより
    聞いてきてほしいんですよね
    わがままなのはわかってます、、

    そですよね!
    毎日ぐちぐちは
    向こうもきついと思いますし
    そうしてみます!

    • 10月28日