※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーと♡
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘の昼寝や寝かしつけについて質問です。授乳後は1時間起きて、寝かしつけに時間がかかります。飲んだらすぐ寝る子が多く、不安です。母乳ではないので添い乳ができません。抱っこじゃないと寝ないようです。周りに同じような子がいるでしょうか?

2ヶ月半の娘を育てている新米ママです(*・ω・*)日中の昼寝や、寝かしつけについて質問です。
完ミで育てているのですが、いつも授乳後はご機嫌なことが多く、だいたい1時間くらいは起きています。絵本を読んだり、手遊びをしたり・・
眠くなったらぐずぐずし始め、立って抱っこトントンで寝かせますが30分〜1時間くらいかかります。すぐ布団におろすと起きてしまうので、ソファーに座りしばらく腕の中で様子を見てその後おろします。
周りの話を聞くと、飲んだらすぐ寝る子が多く不安です💦また、夜は0時前後の授乳後でないとなかなか寝ません。母乳ではないので添い乳ができません・・
抱っこじゃないと寝ないよ、時間がかかるよー方っていますか?(´・ω・`)

コメント

ひなそらママ

今、3ヶ月です。かなりミルクよりの混合なので私も寝かしつけはミルクですので、沿い乳出来ません。

うちの子も寝かしつけに時間かかってました!ひどい時で2時間近くかかってました💦抱っこして寝たと思って布団に置くと泣いたり、YouTubeでオルゴール音を聞かせてもダメ、手を握ってあげてもダメでした。

でも、いつまでも抱っこで寝かしつけるのも、それがクセになると悪いので、ネントレとまではいきませんが、ある程度泣かせてみよう!と思いました。初日は20分ぐらい泣いてましたが、今では泣いてても胸あたりをトントンしてあげると5分以内で寝るようになりましたよ〜!

これは関係あるか分かりませんが、抱っこでの寝かしつけをやめてから、まとめて6時間ぐらい寝てくれるようになりました。

ちなみに日中もミルク飲んで、ほったらかしにしていると、いつのまにか寝てます。

ばなぬ

え、ミルク直後に寝ますか?(笑)ってぐらい昼間は寝ないですよ〜( ̄∀ ̄;)
うちは飲んでる時にウトウトして、ゆっくりゆっくり飲んで、ゲップで目をさまします(笑)

昼間は、長くて1時間ぐらい機嫌が良くて、そっからグズグズが始まり、抱っこで寝ます。で、10分ぐらいそのまま寝て、また起きます。うちもベッドでは寝ないですよ(^_^)
ただ、夜だけはとてもお利口さんで、最後のミルク飲んでベッドに寝かせたら自力で寝てくれます!

ぽん

うちは3ヶ月になったばかりの娘がいます!
あまりぐずりはしませんが!すぐには寝ないですね、うちの子も。
夜は比較的早く寝ますが、日中あまり寝付けなかったりする時は、抱っこしながら適度な振動を与えると寝たりします!
保育士やってるのですが、どのお子さんにも比較的効きますよ♪
振動というのは、抱っこしたまま、お母さんが背伸びしてかかとを優しくでなく、トンと音がなるくらい下ろします。するとその振動が心地よくて寝ます。手軽なのはエルゴや抱っこひもに乗せたまま歩いたり、家事したり。いつの間にか寝てることもしばしばです。
歩いた振動や、ママの鼓動が気持ちよく眠ったりします!
いろいろ方法はあるのでお子さんに合うやり方探してみてください♪

ペポ丸

うちの子も2ヶ月半くらいなんですが、腕の中でなきゃ寝ませんね(;´Д`)

朝は何時くらいに起きてますか?

うちの子は8時くらいに明るい部屋に移し、起こします。

すると、夜は9時くらいには眠くなるのでそのままねかしつけますよ(´ω`*)

できれば、7時までに起こすのが理想的なようです☆

早く起きれば、その分早く寝るようになると思いますよ!!

りんりんまん

一人目のときは、おっぱいあげたら、飲んでる途中に寝て、そのまま寝かせていたので、楽チンでしたが、二人目が今まさに生後2カ月半ほどで、おっぱい飲んでも寝ません。

昼間は布団においておけば勝手に寝たりしますが、上手く寝れないと愚図りだします。

基本的には疲れるので座ったまま足に赤ちゃんを乗せる感じで横抱きにしてウトウトするまで抱き、白目向き始めたらお布団に寝かせてお胸トントンして寝かせてます。

抱っこだけで寝かせてばかりいると、やはり抱き癖つくと思います。
抱っこじゃないと寝れないみたいな。。。

あと抱っこだと寝てしばらくたったときに、お母さんのぬくもりが無いことに気づいて赤ちゃんって起きたりします。
なので、根気強くトントンで寝かせたりすると後々楽なきがします!

抱っこするときも、赤ちゃんは妊娠中お腹で揺れていたので、上の方もおっしゃっていますが、歩きながら抱っこしたり、歩くときの振動に近い振動を与えると寝つきがいい気がします。
あとは、YouTubeとか胎内音で検索して胎内にいたときに聞いてた音に近い音を聞かせてあげると、赤ちゃんは安心して泣きやんだりします。

効果のない赤ちゃんもいますし、この音は新生児期の赤ちゃんにしかあまり効果がないようです!

ぴーちゃん

うちは完母ですが、昼間おっぱい飲んだ後は起きてますよ!
同じように一時間くらいご機嫌で遊び、抱っこしてと泣き、抱っこしてると眠くなって寝る感じです。布団では一時間くらいしか寝ません!

昼寝は三回くらいしますね。

添い乳は眠りが浅くなるし癖になるのでやめたほうがいいと産院で言われていたのでやってません!

夜は8時から9時くらいには寝ますね。7時くらいにお腹が空いた時、寝室を暗くして授乳し、飲んでげっぷさせたら抱っこでそのまま寝かしつけます。たまに遊びそうになりますが、ねんねだよとつたえながら鼻歌を歌って抱っこしてると寝ます!

はーと♡

お返事遅れてすみません💦
夜中〜朝までは7.8時間まとめて寝るのですが、抱っこちゃんで・・5分以内に寝るなんてすごい‼︎努力の末ですね!自分に余裕があるときに少しずつ試してみようと思います(ノv`*)

はーと♡

お返事遅れてすみません💦
うちもウトウトしている時があっても、ゲップで覚醒します・・笑
昼間はあまり寝ないですよね。同じで安心しました!
夜ベッドで自力で寝るなんてお利口さん(´;ω;`)

はーと♡

お返事遅れてすみません💦
情報ありがとうございます!うちはエルゴに入れて買い物に行くと、そのうち寝ています笑
家の中でも同じような振動をして試してみます♡

はーと♡

お返事遅れてすみません💦
夜中1時くらいには寝て、朝の8時くらいに起きています。もう少し早寝早起きになると生活リズムがいいのですが・・
早く起こすのを試してみます♡

はーと♡

お返事遅れてすみません💦
やはり赤ちゃんもぬくもりがわかりますよね(´・ω・`)旦那が休みの日などに協力してもらって、お布団に寝かせて根気強くトントンするのを試してみます!

はーと♡

お返事遅れてすみません💦
やっぱり1時間くらいはご機嫌ですよね♩ぴーちゃんさんのコメントを読んでから、最後のミルクの時に部屋を暗くして、ねんねだよーと伝えて寝かしつけをするようになりました♡今のところ寝つきは良いのでこれからも続けたいと思います(ノv`*)