※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
お仕事

職場復帰に悩んでいます。子どもが8ヶ月で、復帰予定ですが、子どもと離れるのがつらくて悩んでいます。週何日何時間働くか、専業主婦になるか迷っています。

職場復帰について悩んでいます。
生後8ヶ月の子どもがいます。出産前にパートで働いていて子どもが一歳になったら復帰予定で産休育休手当を頂いています。
職場の人間関係も良く好きな仕事なので、復帰するつもりでしたが、出産して気持ちがガラッと変わり今は子どもと離れるのが辛くて考えるだけでも苦しくなります( ; ; )

皆さん働き方を選べるとしたら、週何日何時間程度にしますか?または専業主婦で子どもの側にいますか?参考にさせて下さい。

コメント

RY ♛ Mama

生活にもよりますが
私は子供といます!!
自分がいたいので(ºωº)

  • まめ子

    まめ子

    そうですよね、生活はカツカツになりますが‥自分の気持ちに素直になって子供の側にいる選択をしようか‥悩みます。。(ノ_<)
    自分が子供といたいから一緒にいる!そういえるうぷさんがカッコいいです✨ありがとうございました!

    • 10月28日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私も正直カツカツですが
    贅沢しなければ普通にやっていけるし
    旦那も仕事しろとは言わないので
    気が済むまで子供と一緒にいます(笑)

    • 10月28日
deleted user

子供のそばにいたいです。
働きたくないです。
息子は3歳になり、次の春から幼稚園です。すぐなれると思いますが、今から淋しいなーって考えちゃいます。
イライラするのに、一緒にいないと淋しいです😅

でも、家計がきついので、幼稚園に慣れたら働くつもりです。
希望は週4位で、出来れば幼稚園の間だけ。
でもそれでは収入が足りないし、職種も選べないので、1日7~8時間の仕事にするかも。

働かなくていいのなら、働きたくないです~💦

  • まめ子

    まめ子

    子供のそばにいたいですよね( ;∀;)💓
    3歳になっても寂しさはあるんですね。働きたくなくても働かなきゃいけないのが現実ですよね( ;∀;)💦
    幼稚園預けたら働く感じでも良いかなと思えました!ありがとうございました!

    • 10月28日
ローラ

私は条件的に育休とれなかったので産休頂いてその後は休業日ということになってます!
来月から週に1.2日の8時間勤務で復活予定です🙄
子供と離れるの寂しいですよね😢
一応育休と産休の煩わしい手間もして頂いて健保からはお金も頂いているので復帰はします。働いてみてそれでも離れたくないのならその時にやめればいいかなって思ってます!

  • まめ子

    まめ子

    産後3ヶ月で復帰予定ですか?凄く尊敬です( ; ; )✨わたしはその頃は寝不足で自分の身体がキツかったです。
    無理なさらずにいて下さいね!
    働いてみてからの状況で退職するか考えるのもアリかもしれないですね!ありがとうございました!

    • 10月28日
  • ローラ

    ローラ

    うちの子は完ミってのもあると思うんですけど、夜寝かしつけたら5~8時間くらいは寝てくれるんで寝不足にはなってないんです🙄💦寝不足だったら体力的に無理ですよね😖💫
    そうですね~😫産休育休は復職してくださ~いって義務はないけど、常識的に1ヵ月だけでも働いた方が相手側も気分がいいかなぁと思いました!

    • 10月28日
結ちゃんママ

私は生後5ヶ月から保育園に預けて仕事復帰しました。私の場合はパートです。保育園の行事や旅行などお休みの希望を出しやすいのでパート復帰しました。出産前から働いていた職場に復帰しました。融通がきき、人間関係も悪くなかったのですぐに復帰しましたが。考えが甘かったです。やはり子供が小さいとほんとにすぐ熱や嘔吐などし毎月毎月休むことになり、その結果とても働きつらくなり1年ほどで転職しました。今は、パートで9~17時で働いています。

  • まめ子

    まめ子

    やはり小さい頃は、体調も変化しやすくて仕事を休まざるを得ない日が出てくるんですね( ; ; )その辺りの事をあまり考えていませんでした。教えて頂きありがとうございました!

    • 10月28日
パプリカ

育休中のものです。保育園申し込みの時期が迫り保活も最終段階ですが、来春から子供から離れることに複雑な胸中でいます。復帰後は9-16時の時短です。復帰後については、いろんな不安がありますよ。なので、出来ることをして、無理があったり心境の変化があったら、仕事についてはいつでも辞められる!くらいの気持ちでいます。逆に復帰して良かった!、なんて気持ちにもなるかもしれません。まだ、自分がその時どう思うかわかりません😔

  • まめ子

    まめ子

    実際に復帰してみてからでないと、分からない事もありますよね( ; ; )いつでも辞められるという心構えがあれば、気持ちが楽です。復帰して良かったと思えることもあるかもしれないですよね。本当に悩みます。ありがとうございました!

    • 10月28日
ママちゃん

私は正社員ですが現在育休中で子供が1歳になったら復帰予定です。
長い間休んでいるので働きたくないし、やっぱり子供の側に私もいたいです。
取り敢えず復帰して仕事と育児の両立ができるか試してみて無理なら辞めます。
私は土日祝日休みですが、仕事の終了時間は定時が決まってますが日によっては何時に終わるかわからない事がほとんどです。
理想は土日祝日休みの9時から3時ぐらいがいいです。

でもママと一緒にいるよりは保育園に入れた方が子供も遊ぶ友達いっぱいいるので、いいのかなと思ったりもします。

  • まめ子

    まめ子

    子供の側にいたいですよね( ; ; )
    仕事と育児の両立はやってみないとどうなるか分からないですもんね。
    確かにママと一緒にいる良い点と保育園でお友達の中で刺激を受けながら成長していく良い点両方ありますよね!ありがとうございました!

    • 10月28日
ミッキー

同じくパートで育休中です。妊娠する前から一歳になればと思っていましたが、 出産と同時に 離れたくない! と一年のカウントダウンがはじまり 寂しくて寂しくて(>_<) うちの場合は上二人もいるので働かないとカツカツで、、、。それでも やめてもう少し一緒に一日中過ごしたいなと考えるときもあります(+_+) 下の子は一歳三ヶ月から保育料でしたが 慣れるまでは泣いていましたが その後は楽しそうにし、 色んな経験をさせてくれ、卒園の
時から 今でも あ~ もっと赤ちゃんから保育園がよかった~ あ~保育園
戻りたい とか言っているので やっぱり 今回もいれようと思います^_^; その代わり 休みの日は 思う存分家事の手を抜いてでも イチャイチャしようかなと(笑)

  • まめ子

    まめ子

    カウントダウンの感覚私も感じてます( ; ; )寂しいですよね。
    保育園好きなんですねぇ(^-^)そうやって言ってくれると救われますね!
    家事なんて後回しでイチャイチャしちゃいますよね!何だか元気をもらえました。ありがとうございました!

    • 10月28日
ことなぽん

私は上の子は8ヶ月から預けて、その3ヶ月後に今の職場にパートで入りました。子育て理解のあるとても良い会社です。
今回も二人目妊娠で初めて育休も取らせてもらいます。
人員が少ないのもありますが、半年ぐらいで復帰予定です。
私自身、一人目の時にしみじみと専業主婦には向かないタイプだと感じました。
確かに子供と離れるのは寂しいし、可愛いんですが、現実、経済的に厳しいてのもありましたし、日中、子供と毎日二人でいる(育てるプレッシャーみたいな)苦痛感に襲われ、外に出ることにしました。(精神的にヤバくなってました)
ちなみに10時~15時。週2日16時まで。事務です。

  • まめ子

    まめ子

    育てるプレッシャーについて考えていませんでした( ; ; )確かに保育園に入れる三年後までふたりでいると考えるとプレッシャーになってくるのかもしれません。
    外に出ることも自分の息抜きにもなりますよね。ありがとうございました!

    • 10月28日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    人それぞれだと思いますが、私の場合は保育園に預けて外に出ることが精神的に一番だったんです。
    もちろん、子供も新しい環境で一生懸命、頑張ってたし、仕事始めてからは、私も新しい環境で仕事に家事に育児にと頑張ってるのが息子も感じてか、仕事スタートして2ヶ月ぐらいは熱やら呼び出しやらありました。
    でも今では保育園もニコニコして行ってます!
    保育園だと食事の栄養バランスも一日のリズムもとれますから凄く助かります。

    • 10月28日
tsuma2

好きな職場で希望が通るのなら、
週3程度で10時出勤〜5時完全帰宅がいいです🙋

私も今は専業ですが、持病の悪化で一旦退職したので、産後2ヶ月から働くつもりでいました😅就職先も探したりしてました!
が、性別がわかり、4Dで顔を見ると一緒にいたいな〜と思って考えが変わっています💕

仕事が子育てのリフレッシュになるならやってもいいと思います。

  • まめ子

    まめ子

    妊婦さんなんですね(^-^)
    性別も分かってエコーでしっかり見えてくると愛しさが増しますよね!懐かしいです。
    自分が仕事がリフレッシュになるタイプなら少しの時間働いても良いかなぁと思いますが、働きだしてから想像がつかなくて( ; ; )
    お腹の赤ちゃんとゆっくり穏やかな時間を過ごして下さいね💓

    • 10月28日
  • まめ子

    まめ子

    回答ありがとうございました!

    • 10月28日
  • tsuma2

    tsuma2


    ありがとうございます😊🌸
    いまは人生の休暇と思って、ゆっくりしています。

    • 10月31日
みにょん

私は自営なので状況が違いますが、産まれてすぐはもう働く気は全くありませんでした。
もともと好きなことを仕事にしていたので、仕事は大好きでしたが、出産してからは気持ちが変わりました。

7ヶ月の終わりごろに仕事の話があり、母乳の回数も減っていたので、思い切って主人に預けて1日働くことにしました。

行く時は寂しかったですが、働いてみると、やっぱり仕事も楽しいし、たまには子ども時は離れるのも気分転換になりました。

今は主人が休みの日に、週一ですが働いています。
初めは子どもは泣きましたが、最近はすっかりパパとも仲良くなって楽しそうです。そして何より、育児の大変さを主人が理解してくれたことは大きいです!

お子さんと離れたくない気持ち、よく分かります!何かまめ子さんに合った方法が見つかるといいですね😌

  • まめ子

    まめ子

    やはり大好きな仕事をしていても子どもの存在は大きいですよね( ; ; )
    ndkさんの、気分転換にもなってご主人が育児の大変さを理解してくれるなんて凄く理想です!お子さんもパパからの愛情も沢山もらえて素敵ですね!

    わたしに合った方法模索して自分なりに結論出していきたいと思います( ; ; )気持ちを理解して頂けて凄く嬉しいです!ありがとうございました!

    • 10月28日