※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

育休復帰後、正社員で戻るか悩んでいます。会社の環境が厳しく、保育園の送り迎えや育児に不安があります。アルバイトとして復帰し、掛け持ちも考えています。皆さんはどうしますか?

育休復帰後は正社員で戻るか迷ってます。
皆さんだったらどうしますか?

育休前はフルで正社員として働いていました。
サービス業のため、朝から夜まで12時間以上働くことも度々ありました、、(妊娠してからは8時間労働にさせてもらいました。)

私の会社は正社員、準社員、アルバイトの区分があり、正社員が1番偉いので何でも社員だから社員だから、、と言われてました。
例えばアルバイトの方が欠勤になったら必ず正社員に出勤要請です。それで断ったらなにかされる訳ではないのですが、社員なのに、、、と軽く言われる感じです😣(社員は朝から夜までいて当たり前、、とも言われたこともあります)

そんな会社なので、保育園に預けながら正社員だと周りにとても気を使って居づらいです、、😭

旦那は平日1日しか休みないので、保育園の送り迎えと休みの日の育児は必ず私になります。

お互いの両親も仕事+遠方なので頼れません😱

もういっそ、今の会社はアルバイトとして復帰し、家の近くでどこか掛け持ちも考えています、、

皆さんだったらどうしますか?
アドバイス下さい😭

ちなみに、、
・希望の保育園は自宅から徒歩5分のところ
・今の会社は隣町で、自宅から混んでない場合だと車で30分、朝と夕方など混んでる場合だと1時間程かかります。

コメント

もちもちちくわぶ

私も両親頼れず主人頼れずです。

うーん、私ならパートにしますね(*>д<)
およびだし電話でのお迎えももちろんまろさんですよね??社員さんだと更に肩身狭いかもしれません

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    同じ立場の方の意見嬉しいです😊

そうです😱
    お呼び出しの迎えも私です、、
    絶対肩身狭いですよね😣

ただ給料が良く、ボーナスも出るのでそこだけが引っかかるんです😭
    でもストレスで私が体調崩したら元も子もないし、、と思ってしまい😱😱

• 10月28日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

か~な~り肩身狭いです(笑)
    最初の数回は「しょうがないよ!」でしたが、
    だんだん「ショウガナイヨ...フゥ」ってなります。

私は色々しんどくなって、復帰後半年で保育園の近くに転職しました(^^;)))

本当に!
    二人目も後々考えるなら、
    ストレスないのが一番です...
    お金は二の次で。

• 10月28日
  • まろ

まろ

そうだったんですね、、😱
    うちの職場も絶対そんな感じになると思います、、
    イライラ感MAXで出されますね😭

転職もされたんですね✨

そうなんです!!笑
    2人目も考えてるのでストレスない方がいいですよね、、
    ただアルバイトだと育休中とかの手当金の金額が減るのが悔しいです😣😣笑

• 10月28日
しーちゃん

現実的に考えてパートの方が良いと思います。そんな職場だと「子供が熱が出たので帰ります」なんて言えなくないですか?

• まろ

まろ

ですよね、、!
    言えないです😣
    もし早上がりしたらその分誰がやるの?社員なんだからそこまでやってよ!みたいな圧をかけられると思います😭

• 10月28日
なかみ

来年4月復帰予定です。
私もサービス業でなんなら夕方からの方が忙しくなる仕事のためアルバイトとして復帰する事にしました!
最初の1年は子供が風邪ひいてまともに働けないとよく聞くので1年間は旦那扶養に入って税金対策しようかと考えてます!
息子が保育園に慣れてから掛け持ちしようかと考え中です^_^

• まろ

まろ

同じですね😊

そうなんですね!!
    参考になります☺️
    確かに、正社員で復帰したとして休んでばっかりだったら税金で引かれて手取りなんか少なくなりますもんね😣

• 10月28日
a k !

預けたてはほんっとにお迎え電話がよくきます💦💦
時短勤務とかありませんかね?
パートになってしまえばいざ正社員が難しくないですかね💦

• まろ

まろ

会社の制度としては時短勤務で6時間〜にすることも出来ます!
    ただ、祝日も頻繁に休みを貰わなければならない事と、早退とかが恐れ多くて😱
    そこなんですよね😣

• 10月28日
結ちゃんママ

私は生後5ヶ月から保育園に預けて仕事復帰しました。
パートです。私は、保育園の行事や旅行などお休みの希望を出しやすいのでパート復帰しました。集団生活はほんとによく熱や嘔吐しますよ!職場への保育園からのお迎えコールが怖いです(笑)出産前からの職場に復帰しましたが、お休みやら早退やらでとても働きつらくなり1年で転職しました。

• まろ

まろ

そうだったんですね!!
    やはり働きづらくなってしまうこともありますよね😱

そうなんです!!笑
    パートだと休み希望出しやすいですよね!!
    社員だと土日希望だしたらこと細かく理由を聞き出されます😣

• 10月28日