※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

マイホーム計画中です!2社から見積もりだしてもらったんですが悩んでい…

マイホーム計画中です!

2社から見積もりだしてもらったんですが悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです>_<

元々の希望は
断熱や耐震がいいのは当たり前で
デザイン性が高く
平屋であること(老後のことを考えて)
内壁を漆喰にしてもらうこと
(老犬がいるため消臭効果を期待しての漆喰です)
の4つでした。

A社では予算の関係で平屋は諦めましたが
寝室は一階にしてもらったので、
老後二階に上がる必要はありません。
漆喰壁と床の無垢材が標準で
造作を得意とするオシャレなハウスメーカーです。
こちらの見積もりは予算ギリギリです。

B社は平屋です。
漆喰もありません、無垢材などもありません。
オシャレな感じではありません。
ですが太陽光を5キロ積んでもらってもA社より300万も安いです>_<
オール電化なのでガス代も電気代も浮くし月々の支払いも少ないですし
かなり余裕のある生活ができると思います>_<

もう全く違うタイプの2社なので全然決められません😭
旦那はB社がいいと言ってます。
どちらも予算オーバーしてるわけではないのでどちらでもいいよとは言ってくれてるのですが、、、。

参考までに、皆さんならABどちらを選ぶか教えていただけないでしょうか>_<

コメント

ぺったんこ

私はAかも。。
おしゃれなとこに惹かれます😭けどもけども少しお安いBも惹かれる😭
余裕ある生活って大事ですよね!

けどご夫婦揃ってたらなんとかなりますよ💗

私もシングルですがマンション購入しました😂不安ですが一人で子供のために頑張るつもりです✊

話はずれてしまいましたがアンナのオカンさんが納得のいくお家が見つかりますように💗

• アンナのオカン

アンナのオカン

お一人でマンション購入すごいです❗️✨
    母は強しですね✨

どちらもいいところがあるので決められないんですよね💦
    自分が美大出てるってのもあって、やっぱオシャレさも捨てきれなくて😅

ありがとうございます>_<
    出産もありますし、急いで建てたいわけではないので、納得いくまで悩もうと思います٩(^‿^)۶

• 10月27日
ちゃー♡

私はBですね〜🤔
やっぱり余裕は欲しいかなー、と。
DIYでいくらでも安くオシャレに出来るのでチャレンジ予定です♪

• アンナのオカン

アンナのオカン

そうですよね!
    浮いたお金でいくらでもDIYできますし、、、
    と言ってもセンスも技量もないですが😂

何かあったら怖いですし、余裕のある資金計画立てようと思います💪

• 10月27日
こゆん

Aです!
一生モノなので、自分の気にいるお洒落な内装にした方が良いと思います。
うちは、家のデザインで妥協したところがあり、家を建てて三年経ちますが未だに後悔してます。
自分好みの他の家を見る度に、しょんぼりします(ノ_<)
300万大きいといえば大きいですが、一生モノで、簡単に立て直し出来るものでは無いので、自分好みのデザインに出来る家にした方が絶対良いですよ!

• アンナのオカン

アンナのオカン

やっぱり後で後悔しそうですよね>_<
    たとえ支払いがちょっと高くても、自分好みのお家だったら文句もないですよね💦
    何千万も出してダサいお家に住むのも嫌ですし、やっぱりもうちょっと考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月27日
☆ゆんゆん☆

うちも今マイホーム計画中です\(^^)/!
悩みますよね・・・うちは、今間取りを決めてまして、オシャレ度をとると予算オーバーしてしまい、オシャレ度をなくすと予算内のお家がたてれるのですが、
やはり一生に一度の大きい買い物、納得のいく、オシャレなお家に住みたいと思い、予算オーバーの間取りで計画を進めています(;o;)
支払いなど怖いですが、オシャレな家を見て納得して頑張って支払いたいと思ってます(´д`|||)

希望のたくさん叶っている、Aのほうが良いんじゃないかなーっと思うのですが、やはり今後の生活も大切ですもんね(/。\)
旦那さんがBが良いとの意見なのでBのが良いかもですね(*´ω`*)

• アンナのオカン

アンナのオカン

そうなんですよね、、、Aはオプションっていう制度がなくて、窓の数やニッチや壁材床材の変更など全てにおいて定額でして、やりたいことはなんでもできると思います>_<
    まぁでも払っていくのは旦那なので旦那は当然Bがいいと言ってるのですが😅

私はどちらかというとA寄りなのですが、さすがに300万違うとなると心が揺らぎます😭

マイホーム計画中羨ましいです!
    うちは出産があるのでこの辺で一度ストップです💦
    2〜3ヶ月は動けないと思うので思う存分悩もうと思います>_<

• 10月27日
  • ☆ゆんゆん☆

☆ゆんゆん☆

やりたいことが何でも出来るのですね( ☆∀☆)!それならなおさらAの方に傾きそうですが(/▽\)♪

そうなんですよね・・・やはり支払い主が旦那さんなので、私もあまり強く言えないです(*´・ω・`)b
    結局、最後は旦那さんの決定権が強いです(´д`|||)

出産頑張ってください(*´ω`*)
    たくさん悩んで素敵なお家に住めるようにお互い頑張りましょう\(^_^)/

全然話違うのですが、今妊活中なのですが・・・・妊娠菌頂きます(/▽\)♪

• 10月27日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

妊娠菌どうぞどうぞ❤️
    つわりがない良い菌ですよー(笑)
    ただ逆子が直らず帝王切開になりそうなので安産菌は他の方から頂いてくださいね😭笑

そうなんですよね、好き放題できると思ったら多少高くても、、、❗️って思っちゃうんですよねー💦
    これが200とかしか変わらないなら迷わずAだったと思うんですけど、、、さすがに300も違うとなると悩みます😭

はい、お互い頑張りましょうね🏠✨
    あと、元気な赤ちゃん授かりますように✨✨

• 10月28日