※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
その他の疑問

結婚祝いの金額について質問です💦友達が入籍したのでお祝いを送りたいと…

結婚祝いの金額について質問です💦
友達が入籍したのでお祝いを送りたいと思い現金書留で1万郵送しようかと思ってるのですが、以下の場合その金額だと失礼になりますかね❓💦
☘️私の結婚式には来てくれた子でその時はそのグループの子達全員で2万統一で包んでくれた
☘️とりあえずは入籍のみで式は挙げない可能性が高いらしい
☘️出来れば直接会って渡したかったが向こうも忙しい子でなかなか予定も合わなそうなので郵送を考えている
☘️SNSやLINEでのやり取りはたまにするがお互い忙しかったりで最後に遊べたのは何年も前
ちょっとこれより下に書く事は私が性格悪いのかもしれないですが……
結婚式の時にその子に招待客の指定や席次の指定を言われたりして少し嫌になってしまいました……
けれど来てくれた事には変わりないし私の結婚式の直前に入籍してたらしく、式の当日に報告されたので何も出来なかったので少しはお祝いしたいなと気持ちがあります……
本音を言えばいくら今時2万OKの風潮と言えど30過ぎてその金額なのはちょっと私からすればないなぁと思いましたし(実際社会人なりたての頃でも結婚式に呼ばれて2万にした事は自分もないし、周りの友達でも聞かなかった)入籍により名字が変わった事もこちらに言ってくれなかったのに受付では当然の様に新姓で書いたらしく受付を頼んだ子がちょっと戸惑ったみたいです……
上記の様にちょっと色々あり個人的には1万郵送でいいかなと思ってるのですが皆さんならこの様な場合はいくら包みますか❓💦

コメント

ma.

一万円のカタログギフトはどうですか?ギフト券が選べるのもあるので、現金よりいいかなと思いました。

• たたいたーい

たたいたーい

やはり現金は生々しいですかね💦
    ありがとうございました🎶

• 10月27日
ぼんぼん

入籍のみで親類でもなくて友達ならお祝いの品を贈ります🤗
書留で現金だと、嬉しいけど、そこまでしてくれなくてもいいなーと私なら思います😅😅

結婚式はお祝いとお料理と引き出物合わせて~的な金額なので、お祝いだけでも1万円なら十分すぎますし、1万円もしなくてもお祝いの品だけ贈って「返礼はいりません」でいいと思いますけど🤔🤔

• たたいたーい

たたいたーい

1万ならこちらもお返しいらないからーにするつもりなんですが現金は生々しいですかね💦

• 10月27日
るるんこさん

2など偶数で割れるものは結婚祝いの時にあげるのはNGですよねm(_ _)m
今時とはいえムカッとしちゃいますねm(_ _)m
1万とおめでとうの一筆でいいと思います(笑)

• たたいたーい

たたいたーい

• 10月27日
みみ

気持ち的には払いたくなくても、わたしなら2万包むかなぁと思います。

その友達に、わたしは2万包んだのに1万しか送ってこない!って思われるのも嫌だなぁと…

2万送って、あとは友達付き合いを辞めますかね。

• たたいたーい

たたいたーい

結婚式で通常包む3万ってお祝い部分としては1万かなって思ってた(2万はお料理や引き出物の負担、新郎新婦は自己負担で持ち出しでも失礼ないようにもてなす)のですが……
    お祝い部分の金額合わせるカンジでも失礼になっちゃいますかね❓💦

• 10月27日
  • みみ

みみ

そもそも2万で包んでくる方が非常識なので、それに嫌味をこめてそのままの金額でお返し…という気持ちです(笑)

たぶんわたしは失礼にあたらなくても向こうがどう捉えるかで動くかなぁ、と。性格悪いです(笑)

• 10月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

なるほど、そーゆー考え方も出来ますね(笑)

• 10月28日

遊んだのは何年も前で、結婚式したのは最近?ですか?もう時間経ってるならわざわざ書留で送らなくてもいいと思います( ・ั﹏・ั)

• たたいたーい

たたいたーい

結婚式したのはこの夏なんです💡
    その時は同じグループの子を全員呼んで来てくれました💡

• 10月27日

退会ユーザー

私なら書留で現金ではなく
    なにか1万円くらいの品を
    送るかもしれないです( ・◡・ )

私も30代ですが
    結婚式2万はちょっと
    考えられないです…

• 10月27日
  • たたいたーい

たたいたーい

お金だとやはり生々しいですかね💦
    お金より何か物の方向で考えようかなと思います💦

• 10月27日
ERI

自分がその立場だったら、色々あったかもしれませんが…自分の祝儀に包んでくれた額にすると思います。
後々、自分は2万包んだのに〜って言われるのも嫌なので🤣

• たたいたーい

たたいたーい

やはり、言われるんですかね……

• 10月27日

私なら同額包みます!
やはり相手は式にも出てくれて2万包んでくれたなら同額が礼儀だと思いますよ!式が決まっていればお祝いは送らずに式のときに3万包みますが😅
もし自分が逆の立場だったときを考えて、1万しか送ってこなかったら は? と思うはずです!

• たたいたーい

たたいたーい

私的には結婚式で包む3万て2万はお料理や引き出物の代金みたいな意味合いで単純にお祝いとしての部分が1万と思ってて……
    もちろんそんな額じゃ足りないので新郎新婦が自己負担をして招待客をおもてなしすると思ってましたが、そのお祝い部分の1万で合わせるのも失礼ですかね❓💦

• 10月27日
あーまま

結婚式に2万はちょっとどうなんですかね…💦私が古いのかもしれないですが…
私もりきおさんと同じように1万円を送ります。

• たたいたーい

たたいたーい

• 10月27日
ゆあまま♪

結婚式に来て2万円...
ないですね💧
しかも30代😂

結婚式あげた側からしたら
料理などもろもろで一人
2万円くらいかかってますよね💧

お祝いする気なく、
ただお呼ばれに来ただけの人って
感じです💧

名字の件も常識ないですよね😂

お返しなどはいらないよ✨と
伝えて
1万円でいいと思います✨

• たたいたーい

たたいたーい

• 10月27日
ギンギー

結婚式は食事代も込みなので式の参列がないなら1万円でもいいかなぁと思います(^^)
うちの友達も出産とかで来れない場合はお祝い一万でした😊❤️

書いていること性格悪いと思わないですー、私でも同じように思っちゃいそうです😅なんかその分読むと、こんなこと考えるのもあれですが内祝とかもわからないし、やっぱり私なら一万円ぽっきり送っちゃいそうです💦

• たたいたーい

たたいたーい

• 10月27日
☆れたす☆

披露宴に出席して2万円だったら料理代や引出物も入っているので、私も1万円郵送にします(o^^o)

• たたいたーい

たたいたーい

• 10月27日