※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの肌着について悩んでいます。紐タイプから前開きのボディ肌着に変えたいけど、生地の厚さや重ね着について不安です。みなさんはどのような肌着を使っていますか?

明日で生後4ヶ月になる女の子の新米ママです😊
服についてなのですが、みなさん肌着はどのようなものを着せていますか?

今の時期と冬の肌着について知りたいです💦
本とかには短肌着+長肌着+ウェアなどなど書いているので、この間買いに行ったら前開きのボディ肌着とかいうものや肩ボタンのボディスーツとかいうものがあり、種類が多くてわけが分からなくなりました😑笑

今まで使ってた紐で結ぶタイプのものは小さいサイズが多くて、「紐タイプは新生児の間だけ?」と疑問に思ってしまい結局買わずに帰ってきてしまいました😅

帰ってからも、お店で見たボディ肌着系は紐タイプより生地が厚めな感じで、半袖と長袖を重ね着したら分厚くないのかな?それとも1枚で着るのかな?冬なら分厚いくらいでちょうどいいのかな?と1人で悶々と考えてしまいました😑笑

秋冬物のウェアも生地が厚いものが多く売ってあったのでめちゃくちゃ厚着になるんじゃ⁉︎と赤ちゃんの体温調節的に大丈夫なのか心配になりました😅冬ならそれくらいの厚着になるものですかね?

また買いに行っても悩みそうなので、みなさんはどのような肌着を使われているのか参考にさせてください👚よろしくお願いします😊

コメント

ゆ

明日で3ヶ月になります\( *´ω`* )/

短肌着にロンパース?着せてます😳
気温次第で 着る服を変えてます。笑

• のん

のん

1ヶ月ちがいですね〜♡
    短肌着なんですね😄ここ2日は秋晴れで暖かかったから余計に難しく感じました😅
    回答ありがとうございます!

• 10月27日
coico

北海道ですが、うちは去年真冬で長袖のユニクロボディスーツ?の上に服着せて、レッグウォーマーをしたりして部屋で過ごしてました😀
モコモコ過ぎると赤ちゃんも動きにくいし、大人より1枚薄くてもいいくらいだと思います😊

雑誌見てたらわけわかんなくなりますよね笑
基準は自分でもいいような気がします😀

• のん

のん

回答ありがとうございます!北海道なんですね〜😳!中は長袖ボディスーツ一枚でしたか?
    そうなんですよ!赤ちゃん動きにくいかなー?と思って😅

雑誌見てたらほんとにわけ分からなくなります笑
    初めてで赤ちゃんの体がどんなもんか分からず…色々と不安になってました😅ありがとうございます😊

• 10月27日
  • coico

coico

北海道は室内結構暖かくするので、1枚でしたよ😊
    今はまだ半袖の上に長袖のシャツとかです🤗

雑誌のとおり揃えたらかなりの枚数ですよね😂策略に思えるほどに笑

寒い日は中にタイツはかせたりしてもいいかもしれません😀
    私は自分が薄着なので、赤ちゃんはもしかしたら寒かったかもしれません😅

• 10月27日
  • のん

のん

なるほど!寒いところだからこそお部屋は結構暖かいんですね💡

ほんとに雑誌は何かの策略か⁉︎と思うほどに色々載ってますよね😂笑

生の声を聞くのが1番参考になります😄✨

• 10月28日
ゆきな(^o^)/

うちの子は基本ロンパースとカバーオールでした( ^ω^ )
あと、首座ってからはセパレート着せてるので、ロンパースにズボンに気温に合わせて厚手か薄手のカーディガンとかパーカーとかですかね✨
冬はロンパースにトレーナーにズボン+外にいる時はコートなど(歩かない時期は繋がってるやつやポンチョみたいなやつを着せたりもしてました💗

• のん

のん

回答ありがとうございます!なるほど、いろいろな着せ方があるんですね〜!首は座ったんですがまだセパレートにしてなくて😅セパレート風のつなぎ着てます(笑)

やっぱり気温に合わせるのがいいんですね✨参考になります✨

• 10月27日
rinmom

こんばんは😌
うちも3ヶ月の男の子の新米ママです。うちは家にいたら半袖のボディスーツに薄めのカバーオール着てます。お外に出るときや寒い日は半袖のボディスーツの上にモコモコ裏地のカバーオールです🙆✨いっぱい着せると動きにくいし、暑いしで怒ってきます😨

• のん

のん

肌着はボディスーツ系なんですね😄💡カバーオールがモコモコ暖かそうなのが売り出されてますもんねー😄
    暑くて怒るとかあるんですね😳わかりやすい😄

• 10月28日
さんきゅ

あと数日で4ヶ月になります。
私も服装のことでいろいろ悩み、友人に相談して教えてもらいました‼
この時期は、肌着にカバーオールを着ています。肌着はユニクロのボディー肌着です。前開きもいいかなと思ったのですが、首も大分すわってきているので、長めに着れるようにかぶるタイプです。紐で結ぶ肌着と比べると、お股のところでとめるので、はだけてお腹が出たりしないのでいい感じです!
もっと寒くなると、ボディー肌着の枚数を一枚増やしたり、カバーオールの上にもう一枚着たり(足先までついたカバーオールみたいなもの)、ベストや腹巻き、レッグウォーマーで体温調節するといいみたいです。
よく、大人より一枚少なくといいますが、赤ちゃんは暑くないのかな?寒くないのかな?と心配になりますよね。。

• のん

のん

回答ありがとうございます!同じころに生まれたのですね〜♡そうなんです…赤ちゃんはどう感じてるのかな?と心配になります💦服装難しいですよね⤵︎

ボディ肌着系だとたしかにお腹出なくていいですね💡そして長く着るにはかぶるタイプなるほどです♪♪
    いろいろなアイテム使いで体温調節したらいいって感じなんですね👚

ユニクロベビーはまだ見たことなかったんですが、ユニクロも見に行ってみます👀

• 10月28日

4ヶ月からは、かぶりのボディ肌着にセパレートの洋服着せてましたよ😃

• のん

のん

4ヶ月からかぶりタイプなんですね😄💡
    そしてセパレート!セパレートになったら服装の幅が広がりそうですね😄✨

• 10月28日
さな

短着か長肌着の上に、ツーウェイオールとか着せてました😊
出かける時で寒い時はおくるみもっていったり、ツーウェイオールの、上から着れるような服を軽く着せたりしてました💕

• のん

のん

中は一枚なのですね😄💡おくるみとかアウターの方が中に肌着を追加しなくていいから簡単そうですね😳✨

• 10月28日
きゃりー

最近は、寒くなってきたので、半袖のボディスーツに、セパレート着せてます!気温によって、七分袖だったり、トレーナーだったり変えてます😊

• のん

のん

赤ちゃん体温高いから半袖でもまだいけそうですもんね💡💡
    セパレートなんですね!トレーナーとかもぬくそうでセパレートもいいですね😄✨うちはまだつなぎなので、サイズアウトしたらセパレートにしようかなぁと思ってます✨

• 10月28日
🐰❤️🐰mama

動くようになり、短肌着だと背中の方が上がってきてゴワゴワしてきたので股のスナップでとめるボディ肌着を着せています👍オムツもフィットしたまま保てる感じがして重宝しています✨UNIQLOのをたくさん買いました!その上にカバーオールで家では過ごしています(^^)お出かけの時もボディ肌着の上にセパレートの洋服なども重ねています😊!

• のん

のん

そうなんです〜、動くと背中が上がってきてしまってて💦
    股で止めるとフィットしたまま保てるっていうのは助かります✨
    ユニクロベビーは利用してるママさん多くて気になります💡今度行ってみます😄
    セパレートにされてるんですね♪♪お出かけの時セパレートの子見たら可愛いなぁと思ってました!今の服がサイズアウトしたらセパレートも買ってみようかなと思います😄✨

• 10月28日