※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
妊娠・出産

2人目の出産が心配で、1人目との違いを知りたいです。

1人目と2人目で出産の流れは違いましたか?

2人目妊娠中、今臨月です😣
もう出産の痛みを忘れてしまっているので、産むのがすごくこわいです😖

1人目は、生理痛ほどの陣痛から始まり、すぐにおしるし。
なかなか子宮口が開かなくてそこから全開まで23時間かかり、全開になりいきみたい!となった瞬間に破水、15分ほどいきんで出産でした😵

全体の時間は長いとはいえ、MAXで痛かったのは子宮口が全開になるころだけだったので、まだ楽でした。

みなさん、1人目と2人目でその出産の流れは全く違いましたか?

コメント

さや坊@2児ママ

私も二人目妊娠中です(*^^*)

春に友人が二人目を産んだのですが、デジャブかのように全く同じでした(笑)
朝起きたら破水したと連絡が来ていて、そのまま時間が過ぎ夜中になり翌日の早朝5:00頃に出産が一人目、二人目は夜中に0:10頃の出産で少し早かったようです!

• はりぼー

はりぼー

流れは一緒で時間が早まったんですね😊
    私もそれだったら心の準備ができるなあと思って😅
    破水から始まるのとかって想像つかないし、パニクってしまいそうなので😅

11月が予定日なんですね😊
    一緒にがんばりましょう!😊✨

• 10月27日
ahgy.m

1人目予定日1週間前の夜中におしるし、少しずつ陣痛→病院で破水→分娩室で30分で出産。病院に着いてから4時間位でした。
2人目約3週間前の0時破水→病院→3時08分出産。
2人目は色々早くてびっくりでした💦

• はりぼー

はりぼー

2人目は破水から始まったんですか😵
    それから3時間後に出産って😣
    心の準備もなにもないですね😅
    やっぱりどうゆうふうになるか予想がつかないですね、、、。
    まだ全く準備できていないので、早く準備しようと思います😅

• 10月27日
  • ahgy.m

ahgy.m

最初何かわからなくて、とりあえずトイレに行ったら止まって立ったらまた出て…だったので実母に連絡→病院連絡→実母に連絡→旦那起こす→娘も連れて病院って感じで😂
    準備はしてあったからよかったですが、早めをオススメします💦

• 10月27日
  • はりぼー

はりぼー

そうですね😵
    まだ準備をしてないと言ったら先生にも怒られました😓
    前がほぼ丸一日かかったので、次は早くても半日かかるだろうと勝手に思い込んでいたので😓
    どうなるかわからないですもんね、ありがとうございます😌✨

• 10月27日
emasara

1人目は前兆なくいきなり自宅で破水→入院し、3時間後くらいに陣痛が始まり、4時間で出産しました。
2人目は生まれる2週間くらい前からおしるしが何度かあり、39wの健診で刺激してもらったらその日の晩にいきなり6分間隔の陣痛、2時間半で出産しました。
1人目より2人目のほうが500gくらい大きかったからか、2人目の方がお産は痛かったです💦

経験があるだけに、2人目って怖いですよね。出産は何度産んでも命がけの大仕事です。頑張って下さいね!

• はりぼー

はりぼー

流れは全然やっぱり違ってくるんですね😖
    破水から始まったらパニックになってしまいそうです😭
    準備もまだ全然できてないので、早くしようと思います😖

がんばります!ありがとうございました😌✨

• 10月27日
くまたろう

一人目も二人目も陣痛の始まりは21時頃でした。

週数も同じだったので進み方も同じかと気楽に考えてたら、二人目は急激に進んで陣痛が始まってから4時間後には出産してました(笑)
一人目の時は夜中に産院に行くも子宮口がまだ2㌢で帰宅。8時頃また産院に行くと8㌢まで開いてましたがなかなか赤ちゃんが降りてこず、15時過ぎにやっと産まれました❗
陣痛ってもっと痛かったような気がしてて、家で二時間ほど我慢してたので親と旦那に催促されなければ
危うく間に合わないとこでした😅

お産、頑張ってください😉

• はりぼー

はりぼー

なるほど、、、。始まりかたは一緒だったんですね😌
    私も陣痛、これぐらいの痛みじゃない!もっと痛いはず!って思えるといいけど、、、😅
    なんかそう思ってて、実はもうそれが最大で、産まれて来ちゃったー!なんてなったらちょっと得かな?とか思ったりしてました😅
    とにかく2人目は早くなるのは確実そうですね😓ありがとうございました😊✨

• 10月27日
ちゃーや

1人目➡️朝8時頃に自然破水、夕方に本陣痛なるので、そのまま陣痛待機室で待機してたら本陣痛に繋り14時過ぎに出産
2人目➡️夜中に大量出血で腹痛もあったが我慢し朝8時電話して9時頃に到着後すぐに内診、子宮口が3~4センチ開いててそのまま車椅子でLDR、11時過ぎに出産

2人目は本当に早かったですし、陣痛の間もLINEで実況出来るくらいでした!

• はりぼー

はりぼー

えー、ラインで実況😵すごいですね😵!
    二人目はやくなるんですね、覚悟しておきます😖💔

• 10月28日