※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
妊娠・出産

娘の入院費用について保険適用で1日一万円かどうか、医療費の戻り方など不安です。

8/14に出産しましたが
娘の黄疸の数値が高くGCUに入院になり私だけ今日退院してきました。

24時間光線治療で数値は下がったのですが
ミルクを飲む力が弱いとの事で、力がつくまで入院することになり。。

早くて5日で退院できるとの事で
入院費用は1日約一万だと言われました。

娘の保険証はまだ申請中で出来上がってないのですが、一万というのは保険適用での金額なのでしょうか?

医療費が戻ってくる手続き?などはあるのでしょうか?

初めての子どもということもあり色々不安です。

コメント

☃

うちの子も黄疸が高く10日間GCUに入院しました。
ですが実質私は、
おむつ代
安全管理費
その他経費
で合計800円程度しか支払っていません。
1万円となると医療費のことではないでしょうか?
医療費でしたらお母様の退院後すぐに役所で手続きし、保険証を発行してもらえれば支払わなくていいと思います。
子供の医療費は基本的に無料ですから。
ただ先程のように病院によってはおむつ代、などとかかる経費が自己負担になるようなので
一度病院に確認されたほうがいいと思います。

黄疸、見ているとかわいそうで涙が出てきますが、痛くはないようですので。。
お辛いと思いますが頑張って下さい。
早くよくなるといいですね♡

• kr

kr

800円ですか!?
    一万は医療費なのですかね。。?
    保険が社保で今旦那の会社から保険証発行待ちなのですが、その場合はいったん払って後から払い戻しになるのでしょうか(´・_・`)?

明日授乳に行った時に聞いてみます!

目隠しされて可哀想になります😢看護師さん曰く日サロみたいなものだから大丈夫よ!って言ってましたが。。

早く迎えに行きたいです(´・_・`)

• 8月19日
  • ☃

そうだったんですね。。
    はい。ほぼおむつ代で800円でおつりが来ました。
    社会保険だと少し時間かかりますもんね。
    それも病院によっては会計待ちにしてくれる所と、一度は支払い、保険証が出来しだい払い戻しの所もあるので確認されたほうが良さそうですね。
    でも、お子様の病院で毎日1万円もとられることはたぶんないと思うので、おそらく医療費だとは思います。

わかります。
    光線治療も痛くないとは思っても、我が子が目隠しされている。抱きたいときに抱っこできない。一緒に退院できないだけで本当に本当に辛いですよね。
    私も病院で面会が終わって自宅に戻る度に泣いていました。
    でもうちの子も退院後はどこも悪くなく元気に大きくなっていますから…
    お子様、一日でも早くよくなるといいですね。。。

• 8月19日
  • kr

kr

病院に聞いてみるのが良さそうですね。。

回復力を信じて待ちたいと思います(´・_・`)!
    退院後元気に育ってるのなら安心ですね♡私も希望が持てます!

• 8月19日