※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての質問です。Yカットの保護器は早いか、おしゃぶりは寝かしつけに使っても大丈夫か悩んでいます。授乳や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後3週間の赤ちゃんの授乳で質問です。
今、母乳相談室の哺乳瓶の乳首を保護器かわりに使用しています。(産院ですすめられた)

最近、出が悪いのか途中で怒るようになり保護器を買おうと思っていますが、Yカットはまだ早いのでしょうか?

産院に入院中から飲む威力があり、力も強いと言われたので、母には新生児用だと出が悪くてイライラするのでは?
といわれました。
ピジョンのハードタイプのYカットの保護器を買おうと思うのですが、心配で質問させてください。

あと保護器をつけて授乳終わりにしゃぶるだけで吸っていない時があります。
でも抜くと起きてしまいなかなか寝ません。
0ヵ月用のおしゃぶりが売っていましたが、寝かしつけに使っても大丈夫なのでしょうか?

最近グズグズして寝かしつけに苦労するようになりました…。
抱っこして歩くと大人しくなりますが、親には癖になるからやめた方がいい、母乳を泣くたびにあげると癖になるなど言われ困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分が楽するために、抱っこより母乳あげてました。
添い乳でねかすのであれば、おっぱいあげてもいいと思いますが。
おしゃぶりは入院中からあげてましたよ。私は添い乳で寝落ちしたと思って離すと泣き出すことがよくあり、そんな時は、すぐにおしゃぶり入れて寝かしてました。楽でしたよ。おしゃぶり様様です。でも、10ヵ月のとき、自分から卒業しました。騙されてたことに気付いたような感じでした。

• ゆみ

ゆみ

添い乳まだやったこと無くて…。自分から卒業してくれるのは有難いですよね!それだとおしゃぶりさせたいなって気になります!

• 10月27日
M

私も最初保護器使っていました🤗
うちはハードタイプがダメでしたので使えなかったですが😭
寝かしつけもおしゃぶり使っていますよ!
おしゃぶりについては賛否両論あると思いますが、私はそれで子供が寝てくれれば良いと思います。
じゃないと、お母さんが寝れなくて体調崩してしまいますからね💦
おしゃぶりに慣れたら、おしゃぶり卒業が大変など言いますが私はそこまで気にしていません🤗

• ゆみ

ゆみ

ソフトは痛くないですか?
    なかなか保護器無しの余裕がなく直でチャレンジしてません( ˇ-ˇ )
    賛否ありますよね。たまにくらいで済めばいいのですが、迷います

• 10月27日
  • M

M

メデラってゆーの使ってました!
    最初はやっぱり痛かったです😭
    おしゃぶりあると便利ですよ!

• 10月27日
  • ゆみ

ゆみ

メデラですか!なるほど!
    すごい吸われてるって感じありますよね!
    おしゃぶり買って様子を見てみようと思います!
    顎の運動にもなるとネットでも書いてあったので(*´ω`*)
    ただ、歯並びに影響するのでは?と少し心配です。
    使ってなくても歯並び悪い子もいるとは思いますが。

• 10月27日
デイジー♥

回答になってないかも知れませんが、私もピジョンの保護器使ってます!
うちも授乳時しゃぶるだけで吸わなくて母乳ダダ漏れで口の周りが大変なことになってる事が度々あります(笑)
私もおしゃぶり買おうか悩みましたが、おしゃぶりは癖になるし歯並びが悪くなるから勧めないと保健師に言われたのでやめました。なので、グズグズしてる時は甘えたいのだと思っておっぱいあげてます。
グズグズしてたら抱っこしていいと思いますよ!癖になってもいいと思います!大きくなったら抱っこできませんよ!!今のうちにいっぱい抱っこして甘えさせた方が親子のスキンシップもとれて良いと私は思います♪

• ゆみ

ゆみ

ピジョンの保護器なんですね!穴?はなにを使ってますか?今の哺乳瓶の乳首だと乳輪が痛くて…。
    抱き癖は今は言いませんもんね!ずっと座って抱っこですか?

• 10月27日
  • デイジー♥

デイジー♥

私はソフトタイプ使ってます!
    座ったり、立って少し歩いたりしてゆらゆらしてると寝ますね!でも、最終的にはおっぱいです(笑)

• 10月27日
  • ゆみ

ゆみ

Mなんですね!
    Yはまだ早いのかな…悩みます( ˇ-ˇ )歩くと落ち着きますよね!

• 10月27日