※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomokorin
妊娠・出産

食事中にお肉をレアで食べてしまい、トキソプラズマ感染の心配。次回検診で検査し、妊婦として気をつけることを考えています。

先日、レストランで食事した際、お肉がレアだったのに、食べてしまいました。生ハムは食べないようにしたり、火が通ってるかわからない場合は食べないようにしてたのに、上の子の世話をしながら、お友達と話しながら、つい忘れてしまいました…😭
トキソプラズマに感染していないかが心配です。ネットで色々調べると、確率は低そうですが、完璧にないと言えないのでとても心配です。次回の検診の際に検査をしてもらおうと思うのですが、これからこんな心配をしなくてもいいように、色々と気をつけてゆきたいと思っています。妊娠中に気をつける事、忘れてしまわないようにするのに心がけている事などはありましたか?

コメント

チャグチャグ

私も、トキソプラズマ検査が終わってすぐの妊娠4カ月くらいの時に、レアステーキを少し食べてしまい、とても心配になりました。
とりあえず、無事に娘が産まれてきたので良かったです。
私が妊娠中に気をつけていたのは、トキソプラズマ以外にも食中毒などが心配だったので、生もの全般は避けていたことと、水銀やヒ素が心配だったので、マグロやひじきは食べない、動物性のビタミンAの過多摂取にならないように、レバーを食べすぎないことです。
赤ちゃん産まれてくるまで、色々気をつけなきゃ!ってことありますよね。大変ですが、頑張ってくださいね(^-^)

• tomokorin

tomokorin

お返事、ありがとうございます!!✨娘さんが無事産まれてこられて良かったです!おめでとうございます!!

同じく、生物、ビタミンAとヒ素、水銀が気になり、大好きなウナギも今年は我慢、マグロは一回食べちゃいましたがその後は食べない、ヒジキも食べないようにしています😊

一人目の時はそこまで気にならなかった気がするのですが、今回は色々な事が気になり…笑

結果オーライであってほしいと願っています。

• 8月19日
チャグチャグ

ありがとうございます(^o^)
妊娠中は、何かと我慢が必要ですよね(^^;;
私はお寿司大好きだったので、出産後に自分への出産祝いとして、夫にお寿司をご馳走してもらいました(笑)
ネットなどで調べれば調べる程、心配や不安が増しますよね(>人<;)でも、基本的に日本のものは、よっぽどのことがない限り、危険な食べ物はないみたいです。注意するのに越したことないですけど、あまり気にし過ぎなくても大丈夫なのかな、と。
トキソプラズマも、大丈夫だと思いますし、病院で調べてもらって安心するのも一つですよね(^-^)

• tomokorin

tomokorin

ありがとうございます😭✨私もお寿司大好きで、一人目の出産後にお寿司を食べに行き、赤子の便から赤いものが出て焦った記憶があります!笑
    本当に最近は、ネットで調べすぎて神経質になってしまって…💦良くないですね。笑
    コメント、とても勇気付けられました。ありがとうございます!!

• 8月19日
チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます\(^o^)/
上のお子さんがいると大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね!

• tomokorin

tomokorin

こちらこそ、不安なところ気持ちを聞いていただけてとても有難く思っています。ありがとうございました!

• 8月19日