※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
妊娠・出産

ご批判は覚悟で正直な気持ちを書かせてください。妊婦生活もあと少し🤰正…

ご批判は覚悟で正直な気持ちを書かせてください。。

妊婦生活もあと少し🤰
正直、誰にも言わなかったけど、辛い10ヶ月でした。

前期はつわりに苦しみ、
そのまま大好きな仕事を休職。

中期は自宅安静の指示が出て、
ひとり家に閉じ込もらざるを得ませんでした。

後期、安静解除したものの、
身体が辛く自由に動けない、眠れない日々。

好きな遊びや好きな食べ物も制限され、
何をするにも我慢の日々でした。

1番辛かったのは、私より周りの家族が、
私の妊娠を喜び、産まれるのを楽しみにしてくれていることです。

その温度差に、いつも心が潰れそうになりながら、
同じように楽しみにしている自分を演じてました。


お腹が大きくなってきたら、、
胎動を感じられるようになったら、、

と、自分にもいつか親になる実感が湧く日が来ると思ってここまで来ましたが、
結局、我が子に会える楽しみよりも、
不安や辛かった気持ちが勝ってしまっているのが、正直な今の状態です。


今日、初めて前駆陣痛のような状態を体験し、
なんだかさらに絶望的な想いです。

授かりたくて、夫婦の意思で子どもを作りました。

授かりたいときに授かれたこと、
幸せだと思います。

妊婦生活のつわりや身体のトラフブル、
もっともっとひどくて苦しんでいる妊婦さんがたくさんいることや、上のお子さんが居て休みたくても休めずに育児されている方がたくさんいることも、ママリを見て知りました。

私の妊娠生活なんて屁みたいなもんだ、と思います。

こんな私のもとに産まれてくる赤ちゃんが可愛そうで、
毎日、涙が出ます。

出産に耐えられる自信がありません。
育てられる自信も、ありません。

こんな子どもな私を誰か叱ってください。。
喝を入れてください。

本当に、失礼なことばかり書いてすみません。。


  • welch(1歳0ヶ月)

コメント

あゆみ

あゆみ

なんでそんなに辛いんですか?授かりたい時に授かれて幸せなんですよね?出産に耐えられない人なんていないから大丈夫です!育児も不安なことばかりだと思いますがやってみればなんとかなるものです!37週だから余計考えちゃうのかもしれませんがもっと楽に考えていいと思います!

  • 10月27日
❤

大丈夫です。
あなたならできます。
だから、赤ちゃんはあなたのお腹を選んできてくれたのです。

大丈夫。大丈夫。

  • 10月27日
ドキュン

ドキュン

誰もがぶつかる壁だから大丈夫👌
鼻👃からスイカ🍉が出るという
例え聞いたら…そりゃみんな不安に
なります!!

よく 母親は強い と言いますが
母親が強いのではなく
女が強いんですよ!
女性はみんな強い♥︎
神様は乗り越えられる試練しか
与えませんよ😍😍

  • 10月27日
ひあゆー

ひあゆー

陣痛きたら耐えられないと思ってても耐えるしか無くなりますし、産まれたら自然に育児スタートしますし、今は不安で自信なくていいと思いますよ☺︎
weichさんはひとりの妊婦さんで、辛さはまわりとは比べるものでは無いし、weichさんが辛いと思ったら辛いんです。でも37週まで頑張ってきたんです!もう立派なママですよ♡

  • 10月27日
R

R

そんなに自分をせめないでください。したいことはしたいですし辛いことは辛いです。赤ちゃんはきっとままを選んで生まれてきます。
私もお腹の中に赤ちゃんがいるとき、親になる実感もあまりなく、ちゃんと育てられるのか不安でした。正直私も出来ることの制限がほんとにいやでした。周りの子はみんなしたいことして遊んでってしてるけど私はできない。私が産むって選択したことだけど遊びたい働きたいってしょっちゅう思ってました。
妊娠中産後はほんとに精神的にきつい時もたくさんあると思います。ここで本音を吐くのもいいしだれか本音を言える人にゆえるとだいぶ楽になると思います。
赤ちゃんのことを思って涙がでる、もうお母さんになってるんだと思います。産まれてきたらきっと実感も湧いてくると思いますよ。
回答になってないかもしれないです、すいません!

  • 10月27日
✧︎✧︎koskos✧︎✧︎

✧︎✧︎koskos✧︎✧︎

大丈夫ですよー
作って産むからには育てるしかないんですからー🙌🏻
考えすぎですー😙私なんていまだに母に『◯◯ちゃんに赤ちゃん育てられるかな…😰』と、心配されてましたし、過保護な姉には『そんなに泣かせてかわいそう!虐待だ!←冗談』と、よく言われてますが、子供は可愛いし元気に育ってます🤗
今からそんな感じだと最初の1.2ヶ月とんでもなくてストレスかかりそうですが、なんとかなりますから!
周りを頼ってくださいね🙂

  • 10月27日
えむ

えむ

私も同じような思いをしていました。

自分のなかで葛藤なんですよね。

妊娠、嬉しいはずなのに。
不安で不安で。

私も何度もお腹の子どもに泣きながら謝りました…


でも、そんなしてる間にいつのまにか母になってるんですよ☺️

不安がってしかいなかった時に、私はちゃんと母になってたんだなって、産まれてから気づきました。

だって目の前にいる赤ん坊が愛おしくて仕方ないんです。

今まで赤ちゃんを見てきた気持ちとは全く違う、我が子だっていう愛おしさですかね…

あんなに不安で怖かったのに、って今では思います!

もちろん育児は大変なときもありますが、我が子の寝顔や笑顔をみるとぜーんぶ吹っ飛んじゃいますよ。

人間だし、娘が泣いて寝れなくてイライラしちゃうときもあります。

でもその後娘の寝顔を見たら、あーごめんね、って思えます。

今はいつも、パパとママがあなたを絶対守るからねって娘に話しかけてます!



出産ははじまったら産むしかないので、絶対乗り越えられますよ!

陣痛始まったら、とにかく早く出てきてー!って思ってました😊


元気な赤ちゃん産まれますように💓
可愛いですよ💓

  • 10月27日
めい

めい

痛みに耐え抜いて我が子に会った瞬間。妊娠中の辛さ、痛み、色んな一気に吹き飛びます。
私はこの子のために頑張ったんだ、この子に会うためにって顔見た瞬間思うと思いますよ。
今は、色々な感情が入り交じってマイナスにしか考えれないと思うけど、一番大変なのは我が子が産まれてからの育児です!!!今以上に我慢と大変な日々になると思います。でも。親になった以上愛しい我が子が産まれてくれたら頑張るしかないし、産まれて右も左も分からず一生懸命生きようとする我が子と一緒に成長していきましょ。
welchさんなら大丈夫。

  • 10月27日
バニ山🐰

バニ山🐰

前期から後期にかけて、私かと思いました!😲
不安で押し潰されそうで、自分が親になる実感が全然なくて、この先の生活が全然想像できなくて…。

生んですぐも、赤ちゃんみて「ほんとに自分で生んだんですかね?」って助産師さんに言っちゃって目を点に射せてしまったり…。

でも、育てるしかないしなぁ、とお世話してたら、人間も動物で、ちゃんと子供を守る本能、母性本能があるんだなぁと実感できました。

今は何を言われたって、何を読んだって、納得できないと思います。
経験してないことを納得するのは難しいと思うからです。
でも、ネガティブな感情はこうやって吐き出してもらって、たくさんポジティブなことを考えてくださいね。

  • 10月27日
sun

sun

大丈夫ですよ。
思ってたよりも辛いことが多くて、ちょっと気持ちが疲れてしまったのかなと思います(^^)
産後はやっぱり大変だけど....でもそれ以上に我が子って本当に可愛いです。
どんどん成長していきます。
そのことに対して喜びと共にイライラとかも感じます。
でも大丈夫(^^)
我が子と一緒に成長していけば大丈夫。
あまりにも未知すぎるから不安のが大きくなると思うけど、ママって思っているより強いんです!
焦らないで、そのときその時を頑張ればいいんです(^^)

  • 10月27日
みぃちゃぴ

みぃちゃぴ

可哀想なんかじゃないですよ(*´꒳`*)
立派にここまで育ててるじゃないですか☆

私もそうやってマイナスに思うこと良くありましたし、明日が出産予定日でドキドキと不安で今も押し潰されそうですが、
きっとその時が来れば文字通り腹くくると思います。笑

一緒に頑張りましょうね♪

  • 10月27日
anjel

anjel

私も痛みにかなり弱いので陣痛出産会陰切開ほんとに恐怖でした。。。
でもいざとなると、いつもなら逃げれるはずなのに、出産だけはどこにも逃げ道がなくとにかく子供のために頑張るしかないんですよね。
結果私は、26時間の長い出産で、それでも中々産まれなくて、会陰切開をかなり広くして、吸引分娩という方法で出産しました。
私はいつだって人を頼りに生きてきました。今も旦那さんに頼りっきりですが、、、子供がいると人は変わります。変わろうとしなくたって、少しずつ変わっていくんです。子供を守るために。
だから今はそんなに重く受け止めず、出産してから、そのような気持ちがまだ残っていたら、助産師さんや周りの方に相談されたらいいと思います。

  • 10月27日
ぴーまん

ぴーまん

そんなにご自分を責めないで下さい。赤ちゃんの為にずっと頑張ってきた貴方は素晴らしいですよ!!!

私も1人目は中期まで悪阻と、初期から切迫早産で生産期まで絶対安静で、我慢とストレスの日々でしたよ。今回も同じです。

1人目の時は、自分の辛い気持ちばかり考えてました。後期はとにかく早く出して妊婦生活終わりたいと思ってました。
出産時も、解放されたーって思い感動も何もしませんでした。

自信がないのは頑張りたい気持ちの裏返しだと思います。

妊婦生活も大きな経験です。これからも子育ての経験で、子供と共に自分もどんどん成長していくことができます。
それは経験したら分かると思います。

今の経験は無駄なことでは決してないですよ!!!!!

大丈夫!!!!分かってくれる人は沢山いますよ!!

貴方様も、私のこときっと分かってくれると思うから、とても心強いです。

  • 10月27日
すぅ

すぅ

不安があって当然だと思います。
妊娠、出産、育児、全て未知の世界ですもんね。

「母性本能」なんてものはありません。子供と母親が関わっていく中で後天的に身につけられるものです。
私も、望んで授かった子ですが、妊娠している時はお腹に話しかけたこともありませんでしたし、出産して数日後は、「妊娠前に戻りたい!」と思ったほどです。
元々、子供苦手でしたしね。笑

でも今は、子供が愛しいです。育児の楽しさも少しずつわかってきました。

出産に耐えられる自信がなくとも、赤ちゃんは自分から出てこようとします。出られなければ、その時周りの医師や家族に相談しましょう。
出産って意外と、個人プレーではないのです。
まだ出産して4カ月ですが、子供はなんとか育ってます。育児だって周りを頼っていいはずです。

最初から自信がなくてもいいんです。
むしろ、子供が、私たちをお母さんにしてくれます。

welchさんに必要なのは、しんどくなったときに吐き出せる、周りを頼るための勇気だと思います。
長文失礼しました💦

  • 10月27日
えり

えり

分かります(´・ω・`)
私自身も、初期、安定期と出血し切迫流産で3回入院しました。
そこからは、臨月まで安静で何も出来ませんでした。・゚(´pωq`)゚・。
食べ物くらい、たまに食べたらどうですか?無理なのでしょうか(´・ω・`)p(´⌒`。q)
すみません、勝手に<(_ _)>
皆不安です、私だって不安でしたし、
無事産まれてくるかとか、周りは順調で楽しい生活おくれていいなとか思ってましたよ(´・ω・`)
怖いのは同じです。
私自身、陣痛中叫びまくりの連続です😭
今とても不安だと思います、
皆通ってきた道なんです。
あなただけではないし、1人じゃないんですよ?
私だって、息子が新生児の時かなり病んで入院中、毎回看護婦さんに預けてました…。
自信など、皆最初からあるわけではないですp(´⌒`。q)
絶対大丈夫です。
産まれてきたら物凄く可愛いと思えるはずですから。
不安な時はママリで吐き出して、色んな方に元気もらったらいいんです。

  • 10月27日
ちひ

ちひ

「こんな私のもとに産まれてくる赤ちゃんが可愛そうで・・・」って思うのも愛情があるからだと思います(^_^)
きっと辛さとか不安とか家族と共有出来れば今もっと楽だったと思いますよ!ここまで来るのに色んな事を気にして頑張り過ぎちゃったのかもしれません。
私も37wです!自信もないし不安だけど、一緒に出産頑張ってみましょう(^_^)

  • 10月27日
あんず

あんず

私もつわりとかカフェイン(抹茶)我慢とか苦しかったり痛みがあったり体が重かったり産むのも大変だけど妊婦生活って大変だなと思いました!正直お腹にいるのを楽しむより早く出てこないかなーと思ってました!
でも産まれてみるともう可愛くて子供から離れられません(*^▽^*)
大丈夫です!きっと赤ちゃんは周りのどの子より可愛いですよ!

  • 10月27日
えな

えな

大変な妊婦生活を送られてきたのですね😢

私はwelchさんほど体調が悪くなく、ちょっと違いますが、悪い意味で母親になる実感がない自分に最近動揺してます……

友達と会った時も、なんか冷静だね!あたしなんて早く出てきて欲しかったよ〜😆って言われて。。
女の子とわかって、みんな可愛いベビー服見るのとか楽しいよね〜とか言ってるけど、もう8ヶ月なのにまだほとんど見に行ったことがありません💧

なんか、あたしって赤ちゃん産まれてくるの楽しみじゃないのかな…なんて考えちゃいます😭
出産もここまできたら絶対体験しなきゃなのに、どこか他人事な感じしてます。。大丈夫かなあたしって思ってます😭

だらだら書いてしまいましたが、妊娠・出産なんて人生に何度もない経験だし、初めてなんてみーんな未知だし、みーんな不安ですよきっと💡初めてなんだからわかるわけないし🤗

きっと産まれたらすごく可愛いですよ♡母性本能もうまれますよ♡みんなわからないながらに産んで育ててるしきっと大丈夫♡
私も冷たい母親なのかな…とかたまに悶々としてますが、赤ちゃん見て抱っこしてる想像とかして前向きになるようにしてます😊
頑張りましょう〜❤️

  • 10月27日
welch

welch

みなさま、回答ありがとうございました!!
本来なら1人ずつお返事するべきなのですが、まとめてのお返事になり申し訳ありません😢

正直、厳しいお言葉を覚悟していましたが、見ず知らずの私にこんなにも暖かい言葉をたくさんいただいて、、
本当に嬉しかったです!

私もそうだったよ、と言ってくださる方も多くとても安心しました。

出産までも、出産後も、まだまだ色んなことに悩んだり不安になったりすると思いますが、家族に甘えながら赤ちゃんと一緒に焦らず成長していこう、と、前向きな気持ちになれました😊

また、みなさんにご相談することもあると思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。

たくさんのパワーをありがとうございました♡

  • 10月29日