※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー。
家族・旦那

今専業主婦をしています、収入はもちろんありません...たまにメルカリで…

カテゴリーここでいいのかわからないのですが相談させてください。
今専業主婦をしています、収入はもちろんありません...
たまにメルカリで売ってるものが売れた時にお金が入るくらいです。
うちではお金は旦那さんが管理してくれています、普段の買い物も旦那さんが車で行って買って来てくれます。
なのでわたしにお金は渡されません、子供のおやつなどその都度子どもと2人で出かけ先で必要になったりするとわたしがメルカリで多少持っているのでそのお金で買ってます。
わたしはお菓子など甘いものが好きなのでそういうのも自分のお金からストレスが溜まったら買ってますが働いていないのでなくなっていくばかり
旦那さんに頼めばいいんでしょうが色んなものを普段からケチられているのでおやつなんて頼んで買ってもらえるのか...他のご家庭だとどう話をしているのか気になりました。
うちは一時期お金を借りて生活していました(旦那が無理をしていて限界が来て仕事に行かなくなった時期が半年くらい?)
今はお金に困っているという訳では無くその時借りていたお金を返しつつちゃんと貯金もして生活してます。
その時期の名残りというか、お金をとりあえず掛けたくないみたいで柔軟剤を買ってくれません。
理由を聞いたときは小さい金額のものほど自分はまぁいっかと買ってしまうタイプだからどんどん買っちゃいそうで怖いんだよねと言ってましたが、正直安い洗剤を使っているので柔軟剤が無いと服がどんどんかたくなっていくのでわたしは現状が嫌です...いつまでこうしてたらいいんだろうと思います。
お金使い込む人よりはいいとは思うけどケチ過ぎても...
食費は今21000円です、お肉などほぼほぼ買ってもらえないので安く済んでます、たまに買ってくれますがほんとにたまにです
なんというか節約してくれてるんだしと思うと文句も言いづらくてあまり言えません
節約ってなんだろう?買わないことも節約だけど必要なもの削ったらそりゃ安くなるし必要なものは買っていらないものや削れるものを削るのが節約じゃないのか?
切羽詰まってるならお肉無くても柔軟剤無くても我慢するけどそういう訳じゃないのにこんなに我慢して何かはっきりした目標がある訳でも無いしこれは何のための我慢なんだ?とたまに考えてしまいます。
普通の節約って何なんでしょう?節約してる旦那に柔軟剤欲しいお肉が欲しいと言う自分は我慢が足りない?節約してるんだから仕方ない?節約ってどこからどこまで?と悩んでいます
できれば食費も上げて欲しいけど前に言ったら千円上げたじゃんと言われました、わたしとしては子供に色々食べさせたいので3万くらいにして欲しいのですが千円上がるだけでも全然違うじゃんと言う旦那には3万にして欲しいとは言えなかったです

旦那とどう話し合えばいいのかよくわかりません、皆さんはどうやってお金のこと決めてますか?

コメント

そうまま

なかなか大変ですね…
上げてもらった1000円の根拠が曖昧だなと感じました。でも、ばたー。さんの仰られる30000円というのも根拠がないので却下されるのでは?と思います!

もし私だったら…
現状の21000円の内訳をメモして、そこにプラスしたい9000円分の内訳を書いて見せますね。
旦那さん、理論的に攻めればいける気がしますので、面倒ではありますが理詰めで私なら話します。

食費をケチりすぎることは、お子さんの発育や食育にも良くないですので、そういったことも合わせて伝えますかね…

• ばたー。

ばたー。

なるほど、確かにわたしの3万は根拠が無いですね...
    これにこれくらい必要など見積りを出して提案すると言うことですね!
    しかし実際一度買ってみたりしてみないと正直どれくらいこれは消費するのかなどがわからず...試しに1ヶ月3万円で過ごさせて欲しいという感じです気持ち的には...
    理論的にというのは苦手なのですが明確にする事は大事ですよね、ありがとうございます!

• 10月27日
  • そうまま

そうまま

食費30000円は私の感覚で言えば、家族3人だと普通だなー!って思えます。
    ただ、残念ながらあくまで私の感覚なんです。
    ばたー。さんが説得しなければならないのは私じゃなくご主人なので、ご主人に納得してもらえるように話したいですよね😢

• 10月27日
  • ばたー。

ばたー。

その普通だなーがとても嬉しいです、旦那の値段設定が低いので自分が贅沢を言っているように感じてしまう時があって...
    旦那もこれで我慢してるならわたしも我慢するべきじゃないかと思う時もあってなかなか旦那に言いづらいなあと感じてしまって...
    でも旦那は仕事場で目上の方がジュース奢ってくれたり、わたしが寝かしつけで一緒に寝てしまったりすると安くてカロリーの取れる菓子パンを食べていたりしているみたいなのでだからわたしほど甘いものが欲しいと思わないんだと思います...
    値段など色々見て旦那がわかってくれるように提案できるように頑張ります、お話聞いてもらって気持ちが軽くなりましたありがとうございます!

• 10月27日
ブイ

それって経済的DVじゃないですか?

うちも旦那が家計握っていて買い物も週一で一緒に行きます。
会計は旦那ですが食べたい物や欲しい物はバンバンカゴへ入れちゃいます。私がやりくりするわけじゃないし〜と思いながら(笑)
お菓子も旦那が好きなのでバンバン買いますよ(^^;;

そして私はお小遣い制で2万貰ってます。その中からランチ代やママ友との遊び代を出したりしていて生活に必要なものは家計からです。(美容院、服、化粧品)

節約と我慢は違うと思います。
ずーっと我慢しつづけてたらいつか爆発すると思うので早めに話し合うのがいいと思います。

• ばたー。

ばたー。

たまにそうじゃないかなあと思ったりするのですがこれはDVじゃないか?と思っても本人には言えないし言ってもいい方向にはいきそうも無いのでどうしても必要なものは頼んでいます。
    誰か外からそれはおかしいんじゃない?と言ってくれる他人が旦那にいればわかってくれそうなんですが...
    わたしからじゃ多分聞いてくれませんね、頑張って節約してるのに!ってなりそうです。

うちも買い物は週一で旦那が行ってくれてます、でもわたしと子どもが一緒だと時間が掛かるからと1人で行きたがるのでわたしは行ってないです
    わたしが甘いもの好きなのでお菓子欲しいけど旦那はあまりお菓子を食べずに育ったのでお菓子が無くてもそこまで辛くないみたいで滅多に買いません(;_;)
    お小遣い制いいですね〜!そのうちお小遣い制にしたいねと前に旦那に言われましたが全然まだ先って言ってました残念...(>_<)

必要なものが違うと難しいですね、頑張って話し合いたいです。
    ありがとうございます!

• 10月27日
♡Mママ子♡

ご主人が貯金してるのは通帳とか見せてもらってばたー。さんも把握してるんですよね??
毎月どれくらい貯金に回せてるのでしょう?
やっぱり半年働けないだけで人にお金を借りないと生きていけないって不安だし今後同じようになった時に借りなくていいようにしておきたいという気持ちがあるのかな?と思います。
でも締められすぎても苦しいですよね。
その時に借りたお金はいつ返済できるのでしょう??
私のとこは私も専業主婦ですが私がやりくりしてるので自分の思うようにしてますが毎月の貯金額は通帳や家計簿は好きに見てって言ってます。
夫は見ないので年末に私が夫に今年度の貯金額は言ってます。
私も一応お小遣いはあるので自分だけが食べるちょっと高いデザートはお小遣い、家族で食べたりするデザートやお菓子は食費から買ってます。

あまりにも我慢の生活に感じました。
ここに書いてる事をご主人に伝えてみたらどうでしょう??

• ばたー。

ばたー。

いえ、見せてもらってはいません...
    通帳も普段旦那さんが片付けているので見てません
    今年は貯金は意識せず回復の年だと旦那が言っていて貯金はいくらと決めていないみたいです、プラスになればいいという感じと言っていましたが意識せずとも貯金出来ていて余裕ができた!とこないだ旦那さんに言われました、がそれでも柔軟剤は無し食費もそのままだそうでなんだかいつまでこの生活なんだろうと悲しくなりました...
    月いくら貰っているかなども見せて貰ってないのでわかりません...
    デザートやお菓子を家族で食べられたらなあと思います。

旦那の機嫌が悪くなさそうな時に頑張ってみようかと思います、ありがとうございます!

• 10月27日
  • ばたー。

ばたー。

すみません、見逃していました
    借金何年も先みたいです確か五年以上は掛かるはずです、1番下の額で設定して返しているみたいなので結構期間が掛かるみたいです。
    それでもその数年も先までお肉も柔軟剤も無しとなるときついし、それまでは流石にしないよと言われるとじゃあいつまで?ずっとこのまま?と考えてしまってしんどくなってきて...
    旦那は家計簿などは今は付けてません、忙しくて最近しばらくはやれていないと言っていました
    なので何にどれくらい掛かったかなども見れていません
    よくよく考えるとわたしは何も把握できてないのですね...

• 10月27日

すごいしっかりしてるご主人だと思いますし、お金にだらしないよりは良いと思いますが、息苦しい気もします。お子さんのおやつは食費から出したいですよね😢あとお小遣い制ではないんですか?😱うちはお金は私管理で、お小遣い制にしてます。切羽詰まった生活ではないのなら、率直にもう少しゆとりのある生活をしたいと言ってみてはどうですか?☺️息苦しいです。とか..🤔

• ばたー。

ばたー。

ありがとうございます、そうですよねしっかりしてくれてありがたい気持ちはあるんですが...1年以上こんな感じなのでそろそろいいだろ...と思ってしまってしまってます(>_<)
    いつかお小遣い制にしたいねと旦那が前に言っていたんですがまだまだ先の話のようでした...

切羽詰まってる訳じゃないし柔軟剤も肉も買おうよと前に言ったのですがわかってはもらえなかったみたいで現状変わりありません...
    もっとわかるように説明できるように頑張ります、ありがとうございます!

• 10月27日
kaana☆

えっ⁉︎お肉食べてないんですか⁉︎
それって体に良くないですよね⁉︎
お子さんの成長が心配になります。
節約しているというのは素晴らしい事だとは思うのですが…度が過ぎませんか?
3人家族で食費3万て普通な気がします。これからお子さんが大きくなる為に食べ物や栄養に関してはしっかりした方が良いと思うのでそれを旦那さんに話した方が良いかと。
柔軟剤は安いものは安く売っているのでその値段を旦那さに言えば買ってくれないですかね?

• ばたー。

ばたー。

そうなんです、お肉高いからって滅多に買ってもらえなくて...
    食費設定が安いんだからお肉買ったら食費間に合わないの当たり前なんですけど旦那からしたらこの金額で今過ごせてるじゃんという感じみたいでなかなか上げてくれません
    次何かのローンが終わるからその時は千円食費上げようかと言ってくれましたがもっと欲しいよ...って感じですわたしとしては...
    わたしも子供のうちに色んなもの食べさせてあげないとと言った事があるのですがそれで千円上げてくれて今の金額になります...
    柔軟剤は値段の問題じゃなく小さい買い物ほど旦那自身軽く買ってしまうからまぁいいやとひょいひょい買ってしまいそうで心配なんだそうで...
    その心がけは嬉しいんだけどだから買わないってなるとじゃあいつまでこのままなんだよと悲しくなってしまって節約って何なのかなと考えるようになりました...
    もっと理解してもらえるように努力しないといけないですね、ありがとうございます!

• 10月27日

ぱたーさん。
今晩わ。
私のように経済DVで気持ちがくたびれちゃわないよう食材、日用品買いに行く時に出来るだけ一緒にスーパーなり付き合った方がいいと思います。
お子さんの為にもぱたーさんの健康維持の為にも食べたい物は買い物の時にかごに入れちゃいましょう。
お子さんまだ小さいだろうし、ぱたーさん育児に体力維持の為にもです。
お肉は身体の機能に必要不可欠です。
血となり肉となり…。
女性でママですから血液の循環、筋肉、冷え性にならない為にも熱量上げる肉類は身体に必須です。
いざ!と言う時にも野菜ばかりでは力も入りませんから。
甘い物も脳の神経には必要です。
家族で食後のスイーツ1つ食べても脳内の幸福感で食に対する満足感と幸福感味わえますから。(*´-`)
柔軟剤も好みの香りしてる衣服やタオルなどで気持ちにゆとり持てたり。
そんな日々の生活にプラスで1日1日気分上がったらまた1日頑張れたりするじゃないですか。(’-’*)♪

御主人の仕事してなかった期間の借金あったくらいの経験してるからぱたーさんも必要無い物は買わないと思うので家族で幸福感味わえる物買っても問題無いと思います。(*´-`)
家事、育児こなしてるぱたーさんだから御主人に好きな物買っても何か言われたら、(それらが必要だし、活用して食事管理してるのも私ですからね〜)と可愛く伝えて知らん顔でいいと思います。(*´-`)
お子さんの健やかさの為にもストレス無いよう頑張って下さい。(*´-`)
大丈夫(*´-`)
ぱたーさんなら御主人納得させられますよ。(’-’*)♪

• ばたー。

ばたー。

わたしも買い物に一緒に行きたいと考えているのですが、たまに行く?と聞いてくれて連れてってはくれるのですが基本1人で行ってさっさと終わらせたいらしいです、わたし達と行くと時間が掛かるから1人がいいんだそうで...
    買い物行くだけでも気分転換になりますよね...一緒に行った時にはベビーチーズとか小さいものをねだって買ってもらったりはするのですがベビーチーズじゃなくてほんとなら料理に使えるくらいの量のチーズが欲しいんですけどね...
    今はマシになった方で少し前までは一切お肉は買ってもらえなかったんです、なんとかお肉は買えたら買うという方向になったんですがそれでも滅多に買ってもらえないので困ってます
    決められているとオーバーしないようにしないと!と考えてしまうのもあるんですが、旦那が1人で買い物に行ってしまうのでそもそもカゴに入れられません...
    わたしも甘いもの、柔軟剤について同じ考えです
    甘いものは幸福感、いい匂いは食べ物もそうですけど柔軟剤も部屋にいい香りが広がって洗濯物干すだけでも気分が違いますよね!
    ありがとうございます、説得できるように頑張ります(o^^o)!

• 10月27日

退会ユーザー

私美味しいレシピ見つけたの!で調理用にも使えるチーズドーンと買って貰いましょ🎵(^^)/
    チーズ類、冷蔵で日持ちするし一回で使いきらないで色々使えますもん。(’-’*)♪
    節約…って様々考えあるでしょうけど、日々生活していく上でストレスフリーで心地良さ得られればガチガチな節約は無しで私は◎だと思ってます。
    何年かしたら〜夢のマイホームの為にや車新車に買い換えの為に〜や年に一回記念日に家族旅行の為に〜等の何かを叶える為節約って期待感一杯でストレスフリーで楽しみながら節約⤴で良いと思うんです。
    だって、日常生活の上での食品、日用品買い物って女性なら尚更同じ物でも特売日だったり御安く買えるスーパーだったりと吟味して買いますよね?そんなくらいの日々で良いと思うんです。(*´-`)

• 10月27日
  • ばたー。

ばたー。

そんなお金掛かるくらいならそれは作らなくていい、いつもみたいの作ってくれたら俺はいいという感じに言われるのでなかなか言いづらいです...
    わたしも節約は無駄を気をつけたりするものだと認識しているので無駄じゃなく必要なものを切り捨てて我慢しなきゃいけない旦那のやり方は苦しくなります
    無理のない節約をしたいですよね、お話聞いてもらってわたしの考えおかしくないんだって思えました!
    ありがとうございます(o^^o)!

• 10月28日
かぴすけちゃん

我が家は私がすべて管理しておりますが旦那にはきっちり内訳を伝えています。我が家は義母も同居で義母の食費も私達が負担しております。それと旦那がお弁当持っていくので食費は月に5万です。毎月今月は少し安かった、オーバーした等と伝えてます!
そのため旦那も安心して?わたしに任せてくれてるんだと思います!
節約はもちろん大事ですがお肉食べないとはまた極端な💦大人もですがお子さんの体にも良くないですし詳しく内訳を出して値上げ交渉するべきです😭🙌

• ばたー。

ばたー。

うちは旦那が1人で車で買い物に行き食材を買ってくるのでわたしはお金を渡されていません...
    なので内訳といってもどうやったらいいんだろうという感じで...そもそも毎月今の食費をオーバーしてるのかそれとも多少余ったりしてるのかすら知らされていません...
    そうなんです、節約は有り難いんですけど必要なもの買わないのって長く続けるにはしんどいしもっと節約のレベルを下げて欲しいんです
    子供の為にも頑張りたいです、ありがとうございます(>_<)

• 10月27日
ゆうき

うちわお金わ旦那が管理してますがいる度に(買い物するからいくらいくらちょーだい。今日予防接種でいくらいるからちょーだい)とかいって旦那に貰ってます(´・ω・`)

ぱたーさん。
お早うございます。

ぱたーさんの考えおかしくないです。

必要不可欠な物を更に節約…
例えば…お洗濯する時、洗剤の量をケチるとか…
メインの料理を野菜でかさ増しとか…
トータルで考えると…
ふつーに使ってるのと差ほど変わりない…。
私実際試してみた事ありますが。(^-^;
1ヶ月間試して止めました。
何だか、気持ちが寂しくなったので(-_-;)
自身の家事のやる気が下がったりしたら何だかなー…ってなっちゃうし。
365日同じ繰り返しですからね。
家事のやる気スイッチ入らなくならない為にも必要な物は必要だし必要なだけ用途に使う!←結論でした。
節約節約で縛られると楽しくないですし、続かない。
如何に維持していけるか…自分なりに楽しみながら節約は◎だと思うんですよね。(’-’*)♪
なんの為に仕事してるかも分からなくなっちゃうし。
贅沢が敵ならば、楽しめる節制として気持ち切り替えでどうでしょうか?(*´-`)
御主人が(いつもどおりでいい)と言うならば、ぱたーさんが使いたい、食べたい食材ある時、(貴方の健康バランスも考えて必要なんです。)と言い方変えてみるとか。(*´-`)
いつも通りだと結局、味覚も単調になって栄養バランスも鈍くなりますから。
味覚、聴覚、視覚、嗅覚と全て口から捕る栄養ですから。(*´-`)
でも基本、男性って余程グルメな方じゃない限り料理一品、一品に拘りなかったり、シンプルな食べ物好むんですよねぇ。
うちは例えば…あるある話でしたが、カレー。
月に一回あるかないかくらいのペースで作ってる時に、具材が何時も通りに何だかなーと思い、季節柄、夏野菜使って作ったら(ズッキーニや蓮根、ブロッコリー、トマト)野菜嫌いじゃないけどスプーンが進みませんでした。
キーマカレー作っても同じくで(いつものでいい)だったので、手間暇かけたのになぁ〜な気持ちでしたが元のジャガイモ、人参、豚肉、玉葱に戻したり。┐('~`;)┌
同じ物でも色々試して食べたいですよね〜(*´-`)
言い方あれこれ変えてもぱたーさん食べたい物伝えてみて下さい。
お子さんの健康の為にも〜(^^)/
食欲の秋だしね。(’-’*)♪