※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
妊娠・出産

一歳8ヶ月の息子が入院中、誰が見ていたのか、どのように見てもらっていたのか不安です。実家は近いが状況が複雑で、保育士に一時預かりを考えています。息子を預けるのは風邪が心配です。

2人目を出産するにあたり、上の子を入院中どなたが見ていたのか、どのように見てもらっていたのかおしえてください!

息子が一歳8ヶ月の頃に予定帝王切開で10日程入院になりますが、今の息子を見ていると大丈夫なのかと不安ばかりです。
今までどこにも預けたこともなく甘えたで夫でもダメなコトが多い子です。

実家は夫も私も比較的近いですが、夫の実家は犬を飼い始めたばかりなのと、義父がまだ働きに出ています。
私の実家は両親共既に働いていなくて家にはいますが、母は右半身にあまり自由がきかず父は昭和の親父って感じなのでオムツ替えなどはできません。
夫は休みをとると言っていますが…年始の休み明けそうそうにまた1週間ほどの休みが取れるのか微妙で…。
1日数時間でも一時預かりなど利用して保育士さんにおまかせする方がいいのかなーと悩んでいるのですが、1月の出産なので風邪とかもらっちゃうのかなーとか…

できれば普段保育園に預けていないお子さんのことをお聞きしたいです。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

どこにも預けたことがなく実家にお世話になるつもりなら、実家にお泊まりなどして慣れさせては?親だって、いざとなったらおむつがえくらいしますよ。そこは今からきちんと話しておくべきことですよ。
うちは義実家近くて健診のたびに義実家に預けでしたよ。産後もパパが仕事終わるまで預かってもらい、夜はパパと、朝パパが仕事行く前に子供たち義実家に預けて仕事って感じだったみたいです。

• cony

cony

まだ実家に預けるかは決めていません。
    現時点では色々な方の話を聞いてみたかっただけなので、参考にさせていただきます。

• 10月27日
yuco

私は里帰りしてたのでそのまま実家で見てもらっていました!
でも両親共に働きに出てるので私の祖母に実家に泊まりに来てもらっていました😓
14時、15時ぐらいには母が仕事から帰ってくるので朝だけ祖母に見てもらい、母が帰ってきたら上の子を病院に連れてきてもらい面会時間のギリギリまで病院で過ごして夜は旦那も父も帰ってるのでみんなで見てくれてました😭✨✨
年齢も違うので参考にならないかもしれないですが…💦

• cony

cony

色々な人に頼るのもいいですね!
    私自身は我が子なので毎日毎日愚図られてもワガママでも我慢できますが、父や母がつきっきりでみるのもしんどいんじゃないだろうかと不安にもなりますし、なんとか10日間ほどしのいでもらえるように考えてみたいと思います!

• 10月27日

上の子が一歳七ヶ月の時に下の子を出産しました(*⁰▿⁰*)
うちは自分の姉に四日間預かってもらいました😊
すごく人見知りで寝かしつけは私じゃないとダメで私もどうしたもんかと悩んでました😂
しかも上の子は何故か私の母親が苦手みたいで大泣きするんです(ToT)笑
その中でも姉は2人子供がいるし歳も近いので少しは寂しくないかなぁって思ってお願いしました(*´꒳`*)
主人は夜勤もある仕事なので日中預かってもらうだけってのは無理だったのでもう夜勤でも昼勤でも入院中はずっと預かってもらえるようお願いしちゃいました😣
寝るときも全然泣かなかったみたいで親が思ってる以上にしっかりやってくれました😌

• cony

cony

お姉さんがみてくださったんですね!
    お子さんにとったら従兄弟もいて寂しさが紛れそうですね。
    うちの息子もその時が来たら思っているよりもしっかりしてくれるのかも!と少し期待したいと思います。

• 10月27日
JMK***S 活動中

ちょっと違うコメントなんですけど…

娘が1歳8ヶ月の時に、出産します。

ご主人の出勤帰宅時間は、一時預かりの送迎時間に問題はないですか?😄

我が家は、旦那の出勤帰宅時間が決まってないから、早いと6時に家を出る。帰宅時間は早くて20時台なので、一時預かりは送迎時間を考えると厳しい為、利用しません。

私の実家は車で一時間、片親です。
旦那の実家は車で30分くらい、70代後半、年間のイベントでしか会わない。最初は必ず泣く。

今のところ、出産後の前半は旦那が娘を見て、後半に子連れ入院する予定です。

病院の方針で、陣痛室・分娩室・出産翌日の診察室・退院前日の診察室に子連れ入室は出来ないから、他の大人が子供を見ます。

色んな面で、大変ですよね…😅

• cony

cony

もうすぐご出産ですね!
    子連れ入院も考えていらっしゃるんですか。
    なかなか実家に連れていけないと慣れるのも難しいですよね。
    ウチは慣れてはいますが、私がその空間にいること前提なので…

動きたい盛りでまだ言葉での意思疎通が難しい上の子のコトを考えるとホント悩みが尽きません。

一時預かりの時間はおそらく預けるのは夫、迎えは親でいけるとは思うんですがまだ思案中です。

• 10月27日