※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。指導でミルクを減らすように言われたが、泣き止まず悩んでいます。ミルクや搾乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後12日です。入院中より母乳の出が悪く、混合です。
ミルクを4〜5回、40ー60足し、搾乳したのを3回50-60、母乳を5〜7回行ってました。

昨日の退院後1週間健診で、母乳が44gと入院中に比べたらでてきており、ミルクを減らしたらと3回40足すくらいでと、指導受けました。

主に、昼間、夕方、深夜くらいに。
あとは、搾乳分は朝、昼、夜と足すようにと。

午前中9時くらいから12時までの間、母乳のみで頑張ってみたものの、泣いて、指しゃぶり、明らかに空腹感のようで、、何しても泣き止まず、
私も悲しくなりミルク60をあげると、一気飲み。

夜は割と寝てくれます。

試行錯誤なのは分かってますが、悲しくなります。

ミルクを足すタイミング、搾乳できるタイミング、、何かアドバイスいただければと思います。

コメント

もも&てつ

初めてのお子さんですか?

• ゆう

ゆう

初めての子です(;_;)

• 8月19日
もも&てつ

しっかりやられてるんですね😃私も3人目にして母乳を飲んでくれない子に当たりました(笑)一ヶ月頑張って搾乳しましたよ。でも、あとは、ミルクにしました。病気も一回もせず元気ですよ❤一ヶ月間は初乳で大事なミルクなので絞ってでも与えた方がいいです。でも、それからは、楽に考えてください。今はミルクで充分な栄養がありますから。
お母さんが神経質になると母乳も出ません。ゆったりした気分で気楽に考えてください。決してミルクは悪いものではないですよ。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。仕事復帰が3ヶ月であるので、それまでは頑張ろうと思ってましたが、
    とりあえず1か月と、、頑張ります

• 8月19日
ステーキ🐻

生後8日目の男の子👦を試行錯誤しながら育児中です(..)

わたしは朝昼は母乳でがんばって、夜中などは母乳・足りなさそうな様子ならミルクを40~60足していっぱい寝てもらってます(o´罒`o)

母乳は出る方ですが、夜中ギャン泣きすると母と弟に迷惑かなと思うのと、母乳だと頻繁に夜中起きないと行けないのがしんどくて母乳をあげてからミルクを少し足してます(´∵`)

アドバイスになってないと思います(;;)
すみません

生後12日ということで、生後8日の息子と近かったのでコメントしました(˙︶˙)ゝ

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    私もギャン泣きが、近所迷惑ならないかなぁとか、思う時あります。
    今のところ夜はミルク足してしっかり寝てくれてるので、継続したいと思います

• 8月19日
みなみき

育児ダイアリーもしっかり記載してホントえらいですね✨

私は一人目はやはり母乳飲ませて足らないようならミルクを足すって感じでしたが、二人目は完全母乳でいけました

私は搾乳経験がないのですが、おっぱい吸ってくれる事で胸も張ると思うし赤ちゃんも母乳飲むのも段々上手になるので頑張って吸ってもらって下さい👊✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    小さめに産まれてきて、吸う力がまだまだ弱いですが、それも徐々に強くなってる気がしますし、頑張ります

• 8月19日
ぽんママ★

すごい!とても綺麗に書いてるんですね(^^)
私なんか携帯のアプリのおしっこ、うんち、おっぱいの入力でさえ1ヶ月続かなかったので、すごい!!

1ヶ月経つまでは、1時間おきにとりあえず飲ませてました!頻回にすると母乳出ると聞いたので!

あとは、夕方から夜に40ミルク足したり、ひたすら搾乳してました。手で絞ってました!あとは、水分を取りました(^^)
そうしたら、1ヶ月検診くらいまでには完母でいけるようになりました!

搾乳は赤ちゃんが寝たタイミングとかでやってましたよー。なかなか寝なくて大変だと思いますが、、

• ぽんママ★

ぽんママ★

あ、夜のミルクは、あえて、主人にお願いしてましたよ(^^)
    私がお風呂はいってる間にあげてもらってました(^^)

• 8月19日
  • ゆう

ゆう

1時間おきにが、、みなさんすごいなぁと思います。
    もっと辛抱強く頑張れねばて思います。
    しっかり水分取るのは大事なんですね

• 8月19日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

泣いたら、あやすよりもおっぱいあげちゃってた感じです!!夜は赤ちゃんが起きたらあげてました(^^)なので、考え込まなかったです!気楽にやってました(^^)

• 8月19日