※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
妊娠・出産

授乳方法や搾乳器についてアドバイスをいただきたいです。哺乳瓶のキャップを使って授乳していますが、寝ながら授乳が難しいです。搾乳器を使うと母乳が出なくなるか心配です。新生児期の対処法を教えてください。

母乳、ミルク、搾乳器、いろんなアドバイスをいただきたいです♩

生後18日目です👶❗️💕

母乳を飲ませていますが、哺乳瓶のキャップを乳首から吸わせてる方いますか?
私は今そのやり方で授乳しています。夜寝る前だけミルク足してます。

乳首も傷つかないし、ちゃんと出ているか目で確認でき、周りはキャップのやり方は良いとは言っていますが、寝ながら授乳できないのが難点です😓💤

後は、母乳だと授乳時間がどうしてもかかってしまうので
搾乳器を使うか迷ってますが、母乳が出なくなるとか聞きました。実際どうなんでしょうか。

みなさんは新生児からどうしてましたか?

コメント

m♥

うちの息子はNICUに入っていたので、搾乳して母乳届けて哺乳瓶で飲んでいました😄!

直母の時は、私の乳首が吸いにくいみたいなので乳頭保護器つけています!

搾乳器で母乳が出なくなることはないですが、直母で吸ってもらわないと減ります😢!

みかん

1人目の時に同じ方法で飲ませてました。特に問題なかったですが、外出の時も乳首を持ち歩かなきゃいけないのと消毒が面倒でした。

搾乳器も使ってましたが、搾乳器だと乳管の開通が遅かったです。
2人目は飲むのが上手なので直接吸って貰ってますが、そのお陰か開通が早く、今は搾乳器より手で絞った方が楽だし早いです。

S

全く同じ母乳の飲ませ方です!

時間に余裕ないときは搾乳しておいた母乳を飲ませ、基本は母乳(片乳10分ずつ)+ミルク40ml、一日数回ミルクのみを100mlくらい飲ませています!

前まで3時間経つと胸が張って痛かったものがいまはもっと時間経たないと張らなくなりました!
乳首は直接据えないのに、哺乳瓶のキャップを当てて吸わせると力が強すぎてキャップに乳首を吸われすぎてしかもキャップの空気が無くなり乳首を潰されて痛いし、出てるのが目に見えないです!でもミルク足さないと泣くことが増えたからもしかしたら出が悪くなったのかなという感じです(´._.`)