※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜泣きや覚醒で悩んでいます。対応方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは、いつもお世話になってます☺︎︎


月齢を入れ忘れたので再度投稿です👶

生後4ヶ月の息子がいますが最近夜泣き?夜中に覚醒することがあり
それも1時間おきなどもざらです😭

よくここでも頻繁に起きるようになった!と書き込みを見ますがみなさんはどう対応されてますか?


その都度おっぱいですか?
とんとん?抱っこ?
何が正解かわからず試行錯誤の日々です😭💕

コメント

あい

私も最近そんな感じです!!部屋を暗くしてその度に添い乳しちゃってます。添い乳が楽すぎて添い乳ばっかりです😫夜、1時間おきしんどいですよねー

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    添い乳だと即寝してくれますか?
    添い乳が原因で眠りが浅くなるとの記事を見たので起きて授乳してますが
    それだと置く時に泣いて困ってます(ToT)

    • 10月27日
  • あい

    あい

    添い乳だと5分ぐらいで寝てくれます!眠りが浅くなるんですか!!知らなかったです。笑
    置いたら泣いちゃって寝かしつけられなかったので添い乳を始めてしまい、楽なのでやめれなくなっちゃいました。。でもよくないのかもしれませんね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月27日
しー

私も3ヶ月の終わり頃から突然頻繁に起きるようになってしまって、その都度授乳してたらおしっこも夜中たくさんするようになって、それで目が覚めての悪循環でしたので私は起きてしまったときの時間を見て授乳するようにしてました。
ですから、それ以外は抱っこで寝かしつけです。
最初は寝不足&イライラでかなりきつかったですが、夜中の起きるたびに授乳も睡眠が浅くなりやすく、おっぱいでしか寝付けない子になってしまうみたいですよ(>_<)
イライラしても仕方ないので、もう起きるのが当たり前!!くらいに気持ちを割り切って付き合ってたら一週間くらいでまたまとまって寝てくれるように戻りました。
それでももともと寝ない子なので4時間とかですが・・・(^_^;)

寝不足だと気持ちの余裕もなくなって辛いですが、お互い頑張りましょうね!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    なるほど!おしっこそぉいえばよくでてます!
    わが子は可愛いのですが眠たいとさすがにイライラしてしまいますよね😭
    おっぱいと抱っこをうまく使い分けてがんばります!
    一週間で元に戻って良かったですね😢💕

    • 10月27日
やました

私の子も4か月になってから、夜中頻繁に覚醒するようになりました😭
とりあえずおっぱいあげたら、即寝するので泣いたら速攻おっぱいあげてます笑
3ケ月までは夜通し寝てくれたのに、起きるようになって、寝不足気味です😂💦
同じような方がいらっしゃって安心しました😊
お互い頑張りましょうね🙌✨

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    これからどんどん寝る時間長くなるかなー♪と期待してた矢先でした😭

    おっぱいごくごく飲みます?
    1時間おきにおっぱいだと、さすがに飲みも悪く吐き戻しもしてて💔

    でも夜中に抱っこってつらいんですよねー😂

    • 10月27日
  • やました

    やました

    私もやっと夜中寝てくれた!と一安心した矢先でした😩
    おっぱいはゴクゴク飲む時もあれば、チュパチュパッと咥えただけて寝てしまう時もあってバラバラです😅
    ゴクゴク飲んだ時は、ゲップでまた30分後くらいに起きて、またおっぱいの繰り返しに…😭
    眠い中抱っこしんどいですよね💦
    そして抱っこじゃ寝てくれません笑😂

    • 10月27日
あーちゃんママん

うちもです(⌒-⌒; )もーしんどくて添い乳ほぼですが起きて授乳するときもあります!!が、朝方何回も添い乳なんでもうすでに癖ついて何回も起きてるのかもですよね(´;Д;`)でも重いし眠いしで抱っこ辛すぎますし、多分乳よこせー!って暴れます(笑)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    添い乳楽ですよねー
    これからの季節
    温い布団から出て抱っこできるかなー‪💦‬

    • 10月27日
saakii

夜中起きるの本当辛いですよね😭
元々まとまってなる方ではないですが、3週間ほど前から息子も1時間間隔で起きる事が増えました😩
私は3時間〜4時間空いていたら授乳しますが、それ以外は抱っこです💦
おっぱい咥えさせたら寝るとは思うのですが、お腹が空いて泣いているのではないと思うので😵
何が正しいかはわかりませんが、とりあえず今は寝てくれれば正解かと🤔
夜中起きてるのは脳の成長という話も聞くので何とか前向きに考えるのと、こういう状況は男の子に多いそうなので、元から寝ないもんやとドンと構えるしかないのかなと今は耐えに耐えています。笑
睡眠不足辛いですが、お互い頑張りましょう😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事遅れてすいません😭

    夜中の抱っこ辛いですよね💔
    しかもこれからの季節寒いですし{{ (>_<) }}

    そーなんですよ、成長と思うと辛いけどがんばり時なのかなー、と

    アドバイスありがとうございました🎶

    • 11月1日
ももへ

わかりますー。

うちもちょこちょこ起きてたのですが、そこに鼻水が加わってさらに寝付きが悪くなり…😱

上の子は添い乳で辞めるの苦労したので、毎回起きてやってましたが、ここんとこで置くと起きてしまうようになり困っています。

昨日はさすがにキツくて、久々に添い乳してしまいました...

でも添い乳でもずっと乳首離してくれないと体片方に歪んでバキバキになって微妙だな...と感じてます。

たまに添い寝で頭撫でたり、呼吸音聞かせるだけで寝ることもあります。

なるべく早すぎる授乳は、避けたいので頑張りたいですが、夜中のダッコはもう気力がないかもです…

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    まさにです!
    起きて授乳だと置いた時泣きます覚醒します😂
    前まで飲んだら寝落ちだったのに💔
    寝ぼけて添い乳しちゃうので気を付けないと…

    夜中の抱っこ、眠いし寒いし気力でないですよね😱

    • 11月1日