※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

体外受精で採卵し、11個の成熟卵のうち6個が受精。胚盤胞まで育てるか悩んでいます。この受精数は良い方でしょうか。明日病院で相談します。

こんにちは。
はじめての体外受精で不明点あるので質問させてください。


採卵は昨日の木曜日。
12個取れました。1個は変形卵なので成熟は11個。
そのうち7個は成熟、4個未熟卵。
4個のうち1個は今日になって成熟したようです。

7個の成熟卵のうち6個受精。

これから胚盤胞まで育てるか、どうするか、
明日病院で相談します。



この6個受精は数としてはいい方なのかな気になります。どなたか参考に教えていただきたいです。

コメント

なつやすみ

6個ならまぁまぁいーんじゃないでしょうか?

元々月に1個か2個しかできない卵を無理やり育ててるので数が多ければいいというわけではないみたいです❗

量より質だそうです🎵

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます!
    今回初めてで、いきなり顕微授精だったのでもうドキドキで、、、
    量より質となると、もうすこし様子を見てから判断ですね。ありがとうございます👶👶

    • 10月27日
現実の小人

すごくいいと思います!

私は体外受精は3回経験、採卵は二回経験してます🌼

(これから移植する予定✨)

私の場合は10個取れてそのうち3個変性かなんかで受精しなくてダメになり、残り7個のうち4個は胚盤胞にならず、結局3個だけ胚盤胞で凍結しました😓

前回の採卵の時も同じ感じでした💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    胚盤胞まで育てば確率は高くなるんですかね?もう採卵はしたくないですね。。
    子宮も痛いし麻酔もやりたくないし、このまま6個が育ってくれることを祈ります⭐️ありがとうございます❤︎

    • 10月27日
  • 現実の小人

    現実の小人

    一般的には胚盤胞まで育った胚の方が妊娠率がいいようですね。

    私の場合は、八分割で移植した時は一度で妊娠したけど、胚盤胞移植した時は全部陰性でした😐だから、私はあまり関係ないのかな?と思ってます😰

    • 10月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    一概に胚盤胞移植がいいとは限らないんですね⭐️明日、病院へ行きます。採卵が木曜日だつたので2日経ちますが、どこまで育つものなのでしょう??
    1日目に受精、2日目はどうなるかご存知ですか?

    • 10月27日
  • 現実の小人

    現実の小人

    データ的には胚盤胞がいいらしいですけど~( ´•︵•` )~

    明日は何のために病院に行くんですか?私の通院している婦人科は採卵の次の日に受精したかどうか病院からメールで連絡きたくらいです。

    だいたいですが、二日後だと受精して4~6分割まで成長してるくらいですかね?

    しかし、6分割まで成長しても、その後で成長が止まってしまうパターンもあるし明日の時点ではまだ胚盤胞になれるかは神のみぞ知る…という感じかと🤔

    • 10月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    今日は卵巣が腫れていないかと、どこまで培養して凍結させるか相談のために行きます!今回は全て凍結するので、その凍結する時期を卵の分割具合をみて確認しに行きます!


    やっぱり今の時点では胚盤胞までいくかわからないですよね。。
    今ちょうど向かってるのでドキドキです。

    • 10月28日
  • 現実の小人

    現実の小人

    なるほど!
    そういえば、私は卵巣が腫れてしまい移植がキャンセルになり採卵から3日後に点滴受けに行きました。
    お腹がパンパンになって苦しかったですよ😭

    ゆきんこさんは体調大丈夫ですか?( 。・-・。`)

    ほんと、あとは祈るばかりですよね😿中には一つも胚盤胞にならなかったって人も聞きますから、これはどうしようもないですもんね💦培養師さんの腕次第っても聞きますよね。

    • 10月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    体調は今のところ大丈夫です!
    点滴は辛いですね。。
    わたしもまだ様子見です。



    病院へ行き結果を聞いてきました。
    6個は受精、1個は怪しい。
    6個のうち5個は凍結可能でそのうち1個だけ今日凍結で残りは胚盤胞まで育てるみたいです!残りの1個はフラグメント40%

    1個の怪しいものと、フラグメント40%のやつも胚盤胞まで育つ可能性は0ではないみたいですけど。。。


    可能性高いのは4個。

    これは少ないんですかね?

    • 10月28日
  • 現実の小人

    現実の小人

    そうなんですか!

    全然少なくないと思います(≧∇≦)

    十分な数だと思いますよ🌼羨ましいー😽

    • 10月28日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    なんか色々検索魔になってしまって😭😭胚盤胞まで育つかドキドキです。

    前向きに頑張るしかないですね!💓

    • 10月28日
  • 現実の小人

    現実の小人

    気持ちすごく良く分かります!
    いいことも悪いこともネットで調べて落ち込んだりしますよね💦

    • 10月28日
ぴの

7個中6個受精でしたら良い方だと思いますよ☺
無事に胚盤胞まで育って欲しいですね✨

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    初めてのことだったので、数値がいいのか悪いのかわかりませんでした。でもそう言ってもらえて安心です!❤︎明日また病院へ行き、結果を聞くのでドキドキです。
    ありがとうございます。

    • 10月27日