※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyky
子育て・グッズ

息子を保育園に預けてお出かけすることについてどう思いますか?

息子は7ヶ月の頃から保育園に通っています!
今では保育園大好き星人で先生にもとても甘えていて可愛がってもらえて楽しく過ごしているようです!

わたしの都合で休みの日にお友達とお昼ごはんを食べる約束をしているときにわたしは息子を保育園に預けて1人で出向いています。
自分が休みなんだったら保育園に預けないで一緒に連れて行ってあげたらいいのに…なんて声もあるのですが大人の都合で自由にできないところに連れていって色々と窮屈な思いをするくらいなら保育園へ行ってお友達と遊んで美味しいごはんを食べて伸び伸び過ごしていたほうが息子のためにも良いんじゃないのかなぁというのが私の考えです。

ですので子供のためのお出かけ以外の大人の都合の集いの時は私は息子を保育園に預けています。

みなさんはどのように考えますか?

コメント

MiA@

賛否両論あるとは思いますが、保育園側がいいとゆっているなら大丈夫じゃないでしょうか^ ^?
わたしは仕事が休みの日ぐらいは一日中娘と一緒にいたいかなとは思います!保育園は嫌でも仕事の日には預けなきゃいけなくなりますしね💦

ととろ。

月に1回ぐらいならいいと思います!
むしろ、わたしも昨日預けてランチ行ってきました(笑)
動けるようになるとじっとしてないし、かといって1歳すぎだとおもちゃや絵本でも間が持たないし…(><)
ママだって普段働いて家事して育児してるんだし、時々はいいと思いますよ~(^^)

ゆまり

土曜日に自分の都合で預けたり、休みの日に毎回毎回預けるのはおかしいと思いますが、平日であればたまーに私も自分の都合で預けることもあります!

のびのび出来ることも良い事です!が、ママといれる時間も大切ですよね✨

トト

私はまだ子供を園に通わせてませんが、人それぞれ家庭環境が違うのでアリと思います。人によって批判もあ り、それを気にするようなら、適当に主人・両親がみてくれてると嘘ついて、正直に話さなくてもいいと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

たまにならいいと思いますよ!
かく言う私も今日は仕事休みですが、子どもたち保育園です🙋
子どもがいたら出来ない、衣替えやアルバム作りをしようと思ってます!
子どもとは土日に一緒に過ごしてますし、ママが1人で羽を伸ばせるのって滅多にないので、ありがたく活用してます(●´ω`●)笑

ポムポムゼリー

賛否両論ありますよね!

私は賛成派です!

調子悪いけど無理やりとか、私がお願いしてる保育園は土曜は仕事でなければ預けられないですが、仕事でないのに土曜預けるとかでなければ賛成派です✨

だってママだけど息抜きって必要じゃないですか!

息詰まってイライラ育児するより、息抜きしてリフレッシュしていい顔で子供と接するほうが断然いいと思います😊

つぅ

全然アリだと思います!保育園側がNGでなければ😋地域にもよると思いますが、私の住んでいるところは田舎なのでパートでも0歳児で4月からなら保育園に入れます。なので週に1回は平日にお休みがあるのでその日は習い事行ったり友達とランチしたりしたいなぁって今から楽しみにしてます😊

mai

わたしも賛成派です。
子供が1歳になってから職場復帰して保育園に通わせる予定で決まってます。
先輩ママさんに保育園の相談したときに、"仕事休みの日でもたまに預けて息抜きしたりするのもいいことだよ"ってアドバイスもらって、わたしもそうできたらいいなと思ってました。

仕事休みの日くらいいっしょに、、って言う人には言わせとけばいいと思います。毎回毎回預けているわけではないと思いますし、たったその1日で子供がかわいそうって思われるのも謎ですよね。その他でたくさんの愛情を注いでいるっていうのは自分と子供が1番わかっていることですからね。

はむこし

保育士です。お母さんお休みだったら一緒に過ごしてくれたらいいのにと思ってましたが、実際自分が子ども産んでみると、たまには一人の時間が欲しいのが本音です。毎回じゃなく時々預けて自分の時間を過ごすのもありだと思います。あとはお友達と遊んだりランチしたりした後にいつもより早めにお迎えいくとかできるとお子さんとも少しゆっくり過ごせるかもしれないですね☆

さえみき

私はなしです。
元保育士で、今子育てしてますがその考えがわからないです。でも、保育園には休みでも預けてる人沢山いました。特に何も言いませんが、子どもはお母さんが休みだって気付いてます。
お出かけ連れてくのも保育園入れるのも大人の都合だと私は思います。
子どもはお母さんと過ごす時間が楽しいので場所は関係ないと思いますよ。
私はずっとこの考え方ですが、人それぞれ考え方があるので自由だと思ってます。
特に批判とかはないです。

kyky

みなさまご回答ありがとうございます!
みなさまのお考えも参考にさせていただき、あまり自分都合ばかりにならないように息子と居られる時間を大切に過ごすようにします!
先輩ママからあっという間に成長してしまうとよく聞いているので、わたしに甘えてくれている時期を大切にします!