※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4怪獣mam
子育て・グッズ

6歳の次男がおねしょで悩んでいます。水分量は少なく、トイレにも行かせているが続いており、病院も考えています。対処法を教えてください。

3月で6歳、年長の次男なのですがおねしょがなかなかなくなりません…(ノД`)
一週間に多ければ3~4回。
今週は昨日、一昨日2日連続、上下のパジャマと布団がびっしょりになるほどでした。。
水分量もそんなに多くなく、寝る前には必ずトイレにも行かせてます。
夜尿症?になるのか、怒らないほうがいいと聞いて怒らないようにはしてますがお天気の加減で布団が干せなかったりもするし、滅入ってます。上のお兄ちゃん、3歳の妹もオムツが外れたと同時におねしょもなく、来年から小学校だというのにまだ?!という思いもあり頭を抱えてます。
病院に、かかることも検討しているのですが
これでおねしょがなくなったよ、などの対処法があれば教えてください!

コメント

ぶるま

今季節も寒くなってきたのもあると思います😭
うちの年中さんもちょいちょいおねしょしますよ!プライドがありおむつは履きたくないというとで、防水敷パッドを敷いています✴ニトリで2500円くらいでしたが、これぞお値段以上(笑)本当にこの時期の必需品と感じます😅叱らなくていい、焦らなくていい、悩まなくていい、、そういう環境で待ってあげるのがいちばんかなと思っています💓😊

うちの主人は小4までおねしょが治らず夜おむつしてたそうです(笑)

みき

対処法を知りたいとの質問なので、ずれてしまいますが、、、
とりあえず、病気に連れて行ってあげたほうがいいと思います。
病気なら病気で、親の気の持ちようも違いますし何より本人がかわいそうです。知り合いに来年中学になる子がいますがおねしょが治らず、病院にも通っているそうですが、学校行司や部活の合宿の時などとても大変だと話をききます。
病院で診てもらってなにもなければ、気長に見守るのもいいと思いますが、治療を始めるなら早いほうがお母さんと本人のためにもなると思います。
ずれた回答で申し訳ないです、、

• 4怪獣mam

4怪獣mam

お返事ありがとうございます。
    病院に、行くべきですかね💦次に小児科にかかったきにでも、相談してみることにします。ありがとうございます。

• 10月27日
  • ぶるま

ぶるま

私も防水パッド前はそうでした😭深~〜く深呼吸しても、少し気に触ること言ってくると倍返し(笑)大人気なくてごめんって感じでした😅

とりあえず、4怪獣ママさんも毎日寝具の心配でお辛いと思うのでその負担だけでもまず解決できたら次男くんのプレッシャーなども上手く緩んでいかないかなと思います💓😢
    なんとか克服して自信を持ってくれるといいですよね!

防水敷パッド、全くお布団に染みてこないし、洗濯機で洗えるので本当に気が楽ですよ✴
    便利な物をうまく利用して頑張っていきましょう😂

• 10月27日
  • ぶるま

ぶるま

みきさんごめんなさい💦

間違ってこちらにコメントしてしまいました😭

• 10月27日
4怪獣mam

お返事ありがとうございます。
寒くなってきたせいもあるだろうとは思うのですが夏場もしてたのでこれからもっと酷くなるのかな…と憂鬱な気分です😣
怒らず、と思うものの続くとイライラしてしまって今朝もオムツにしなさい!って怒ってしまいました😭
敷きパットなどの、対処法で様子見るしかないですかね💦

あずさ

泌尿器科の事務をしていました!
男の子のおねしょは精神的や色々原因はあります。
まずはお子さんのストレスをなくしてあげてください。
あと夜尿症に対するお薬もあります!
もし本当にご心配なら早めに泌尿器科へ受信されるのもいいのかな?
とも思います!
自分のストレスも先生に相談できますし😊

• 4怪獣mam

4怪獣mam

次男は2歳半の時に吃音が酷くなったりもしたのでストレスも考えてはいるのですが…😣
    お薬に頼るのも…と、躊躇してしまっている部分もあります。
    小児科にかかる機会を見て1度先生に、相談してみます。ありがとうございます!

• 10月27日
おばこ

こんにちは。私の娘現在小学6年生で夜尿症で薬を飲んでます。
ずっと小さいころから毎晩おねしょをしていて、学校の宿泊行事が始まる前に病院で検査しました。人より夜間のおしっこを濃縮させるホルモンがたりないとか、膀胱が小さいとかありました。私も高学年はいる前までしてた記憶があり、病院にいって治ったのか記憶があいまいですが治りました。まだ6歳なら様子をみるだけでもよいかと思いますが、お互いのストレスがたまってしまう前に病院に相談されたほうがいいと思います。原因がわかったほうが安心しませんか?布団はおねしょパットなどしいたり、おねしょパットを腰巻にリメイクして対処していました。
寝ているときに、おしっこがでる感覚は本人には、わからないので怒らないでくださいね。

• 4怪獣mam

4怪獣mam

お返事ありがとうございます。病院で検査して分かることもあるんですね。
    その際は泌尿器科にかかればいいんでしょうか?!
    子供の頃、トイレに行きたくなるとトイレに行く夢を見ていた気がするのでその話もするのですが本人は覚えなく……
    やはり怒るのはよくないですよね😑
    検査してもらえるなら病院にかかってみようと思います。ありがとうございました!

• 10月27日