※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共生について教えてください。猫と赤ちゃんの関係について悩んでいます。赤ちゃんと猫をどうやって一緒に暮らすかアドバイスをお願いします。

猫との生活について教えてください!生後1ヶ月の息子がいるのですがもうすぐ実家から自宅に戻る予定にしています。自宅には猫が一匹いるのですが、赤ちゃんに触れさせない方がいいのでしょうか⁇
元々わたしに1番なついてる猫なのですが…猫とは離した方がいいと言う意見もあり…ベビーベッドや蚊帳付きのゆりかごは購入したんですがまだ使用してないので猫の反応もわからず>_<
全然大丈夫!とかここはこうした対策してます!みたいなご意見聞かせてください(;ω;)

コメント

🐻くま

うちにも猫が2匹いてすごく心配しましたが心配してたほど何もなかったです!

ベビーベッドを使っててはじめは柵を低めの位置にしてたのですが飛び乗れたことがあったので高い位置に柵を今はしています(^^)

ソファーで授乳中などくんくんと匂いを嗅ぎにくることがありますが様子を見て優しく手でガードしたりしています('ω')

• しょう

しょう

2匹飼われてるんですね!やっぱりベビーベッドには飛び乗る事もあるんですね(*_*)
    寝る時は一緒に寝たりとかされますか?

• 10月27日
  • 🐻くま

🐻くま

子供はベビーベッドで寝ていて寒くなって来たので気づくと私たちと一緒に猫2匹は一緒に寝てます!

• 10月27日
  • しょう

しょう

やはり猫達はご主人様と一緒に寝ちゃうんですね(^^)ご回答ありがとうございます!

• 10月27日
にゃん

私は2匹飼っていてやっぱり最初は気にしたけど慣れるまでは意外と猫も警戒して近づかなかったです(´ ˘ `∗)
でも、慣れて、
あ、こいつあんまり動けないから大丈夫だ!と思ったのか1週間もすれば気づくといつもベビーベッドで一緒に寝てました(笑)
1匹が私の首の上で寝たりする子なので顔に乗られるのが怖かったのでいつも注意してましたが猫もわかっているのか全く乗ったりはなかったです!
後、うちの猫は2匹ともメスですが1匹は料理中で赤ちゃん起きたのに気づかなかった時とか何回も呼びに来てくれてました(*^ω^*)

• しょう

しょう

猫と赤ちゃんがベビーベッドで一緒に寝るって理想です😊
    そぉなってくれる事を願うんですが…
    我が家の猫もあたしにくっついて寝てたんですがもし隔離してしまったらそれが出来ずストレスになるんじゃないかと😣

気付かない時に教えてくれるっていいですね(o^^o)

• 10月27日
  • にゃん

にゃん

一緒に寝てる猫ちゃんなら隔離するとかなりのストレスだと思います(´・ω・`)
    うちは産まれてからとかではないですが1度隔離したことがありトイレ以外におしっこする様になってしまったので隔離おすすめしません(´;ω;`)

• 10月27日
  • しょう

しょう

やっぱりそうなんですね😱💦
    隔離するという意見や考えも多少はあったんですが始めに隔離してしまうと今後どのタイミングで一緒に過ごさせていいのか迷いそうで…勿論私自身隔離するのは望んでいるわけではないです😣

ご意見有難うございます(o^^o)

• 10月27日
  • しょう

しょう

ご意見下さった皆様へ

皆さんご意見有難うございました!!
    皆さんのご意見のもと、猫を隔離する事なく
    普段通りにした所、猫はやっぱり赤ちゃんにビビってました笑(^^)

ただ赤ちゃん用のゆりかごが空いてる時は入ってみたり…ミルクの時は近づいてみたり気にはなる感じですが日ごとに赤ちゃんになれてくると思います(*^^*)
    まだ赤ちゃんも小さいので蚊帳付きのゆりかごで寝せてますがベビーベッドに寝せる様になる頃には猫もだいぶ慣れてくれると信じてます笑
    あと一緒に寝てくれる事を信じながら…笑

• 10月31日
たちこま

昼間は特に問題ないですが、夜は部屋に入らせないようにしています🐈
💩ハイの時と興奮しているときは注意してます。

• しょう

しょう

夜は部屋に入らないようにされてるんですね!確かに💩ハイの時は凄いですもんね(°_°)
    参考にさせて頂きます!!

• 10月27日
あきら

我が家は猫屋敷ですが、手を出す子はいなかったです!
気付くとベビーベッドで一緒に寝てるくらい(笑)
ずっと私の後を付いて来る子も、手を出すことは無かったです!
先日、娘が部屋の隅に追い込んで、愛猫がどうしようもなくなって威嚇しましたが…(笑)
小さい頃から触れ合ってるとアレルギーにもなりにくいですが、猫毛が口に入るのは流石に抵抗があるので、掃除はこまめにしてます!

• しょう

しょう

小さい頃から触れ合っていればアレルギーになりにくいのですか(´⊙ω⊙`)⁈
    そうですね!やっぱり猫毛は気になるので掃除はこまめにしようと思います!

• 10月27日
☻

うちも猫2匹います🐈
全然大丈夫だと思いますよー!
たまに匂い嗅ぎにきたり一緒に寝てたりします!
子供が起きたり泣いたりしたら高い場所に避難してます!笑笑
ベビーベッドの中に入って一緒に寝るかもしれないですね💕
よくないと言う人はペット飼ってない人ですか?私たちからしたら猫も大切な家族ですよね😣

• ☻

ちなみにこんな感じです🐈

• 10月27日
  • ☻

あとは使っていない時は
    使われてます!笑笑

• 10月27日
  • しょう

しょう

もの凄く理想です!!よくないと言うのは親なんですが実家にも猫が2匹いるのですが完全隔離で赤ちゃんと接する事がなかったもので…(>_<) また聞き分けのいい猫なので全く部屋にこなかったもので💦
    本当です!猫も大切な家族です😭

• 10月27日
  • ☻

大切な孫ですもんね😊
    家の猫ちゃんはゲージにいれたり隔離しないであげてほしいなって思いました😣

• 10月27日
  • にゃん

にゃん

横からすみません!
    うちの猫もよく赤ちゃんの使ってましたー(笑)
    思い出して笑ってしまって思わずコメントしてしまいました(*´꒳`*)

• 10月27日
  • しょう

しょう

そうですね😖初孫なので余計に心配したのかもしれないです💦
    隔離したりする事は極力せず猫には今まで通り過ごさせてやりたいと思います!

• 10月27日
しげりん

うちは新生児の頃から一緒に暮らしてます。
かなりのビビリなので心配していたら…案の定赤ちゃんにビビってます💦笑

猫は慣れない環境に吐いちゃったりもしたので、いつも以上に優しく声かけしてメンタルケアを心がけてます。
猫も犬のように順序を気にすると聞きましたので、「上の子を優先する」気持ちでやってます!

• しょう

しょう

赤ちゃんを連れて帰る事で猫にもストレスになるんですよね💦我が家の猫も相当なビビリなので赤ちゃんにもビビリそうです(*_*)

猫も順序を気にするんですね!あたしもその気持ちで愛猫に接するつもりで^_^

• 10月27日