※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

男の子が夜泣きを始めたことに困っています。寝かしつけが難しく、抱っこしないと泣く状況が続いています。対処法を知りたいと相談しています。

今8カ月になったばかりの男の子を育てています。
夜泣き?についての質問です。

新生児から今まで、寝かしつけという寝かしつけをしたことがなく、ベビーベッドに置けば勝手に寝てくれる良い子ちゃんでした。

また、寝た後は朝まで起きる事もありませんでした。

最近は寝つきが悪く、グズグズはしないものの、ベッドに置いてから30分くらい寝ないで遊んでいる事が増え、自分で眠くなったら寝る!という感じでした。

しかし、昨日初めてベッドに置くと気が狂ったように泣きだしました。抱っこすると泣き止むのですが、また置くと大泣きという状況が1時間くらい続き、最終的には泣き疲れて寝たという感じで、かなりビックリしてしまいました。

これは夜泣きが始まったという事なのでしょうか?

寝た後は朝まで泣いたりはしていません。

正直初めてのことで、どう対処して良いか分からず…

抱っこして寝かしつけるべきなのでしょうか?

私はその寝方に子どもが慣れてしまい、抱っこしないと寝ない子になってしまわないかと不安で仕方ないのですが、アパート住まいという事もあり、ご近所さんにご迷惑もかけられないので、どうしたら良いのか途方にくれてしまいました。

しかも今日は主人は飲み会。

1人で寝かしつける時に昨日のような状況にならないかと、不安で仕方ありません。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ママリ

人によって色々な意見があるとは思いますが、わたしは抱っこで寝かしつけていいと思います✨
というか、うちは抱っこで寝かしつけですよー☺️
いつかは1人でも寝れるようになるから今はめいっぱい抱っこしたいという私の願望です(笑)
だから、ねんトレとかもしたことないし、しようとも思いません( ¨̮ )

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます😊

確かにいつかは1人で寝れるようになるんですよね☺️
    今だけのことなんだと思います😣

今まで楽しちゃっていた分、急な変化に戸惑ってしまいました😖

ふじあゆさんは素敵なお母さんですね✨
    お子様が幸せそうです💕
    私は息子に愛情がないわけでは無いですが、割とラフな考え方をしてしまうタイプで、溺愛?というか、息子息子ー💕ってなれなくて、そんな息子は可哀想なのかな?と思ってしまう事もあります😞

• 10月27日

私は新生児から添い寝で寝ているのですが、寝かしつけっていう寝かしつけをした事がなく敬斗ママさんのお子さんのように置けば布団をコネコネしたり転がったり大人しくしたのち寝てるという感じでした🙌 でも9ヶ月になった頃から寝始めグズグズする事が始まり、夜中も何回かグズグズして起きる事もありました。 最近では寝始めトントンしたり何かしら構わないと寝てくれる事が少なく、朝までに何回かグズグズして起きて、トントンすると寝るということが当たり前になりました💦 甘え方を覚えたんだなーと今は娘の気持ちにこたえるようにしています!
夜泣きではないと思いますが、これからドンドン色んな事を良くも悪くも覚えていくのは間違いないと思います😭 とりあえず1日だけかもしれないので、様子見したらどうでしょうか? 抱っこして寝かしつけになっても朝まで起きず寝てくれるだけでも十分お利口さんですよ😍

• マヨネーズ

マヨネーズ

私も知恵がついてきたなぁと思ってしまって、常習化しないかだけが不安になってしまいました😣
    でも、考えてみたら子供と一緒に寝れるのなんて後何年も無いんですよね…

今まで何もなかった分、急な息子の変化に戸惑いばかりが大きくなってしまい、もっと冷静に見てあげれば良かったなぁと反省です😞

本当に寝たらよく寝るお利口さんですよね!
    まだ寝てるので、起きたら一杯ぎゅーしてあげようと思えました💕

• 10月27日
幸せの黄色先生

対処もなにも、子供が泣いているんだから抱っこしてあげたらいいと思います!

• マヨネーズ

マヨネーズ

そうですね!
    ごもっともな意見だと思います😄

• 10月27日
💎💙

うちも産まれてからずっとベビーベッドでしたが、つかまり立ちをするうになってからベッドにおくと大泣きするようになりました😂
しばらく抱っこで寝かせてました😪
柵を乗り越えようとするようになり敷布団に変えて添い寝で寝かしつけにしましたが、私が寝たふりをしていると勝手に寝ていってくれるので、癖になったりはしませんでした🤗
うちもアパートですが、泣き声気になりますよね💦
抱っこで寝かしつけてあげてもいいと思います☺️✨

• マヨネーズ

マヨネーズ

お子様もうつかまり立ちが出来るのですね‼︎
    凄いです✨
    私のうちはまだですが、ベッドをコロコロ転がります😅

うちも、今まで私が寝たふりをすれば寝てくれていたので、昨日の状態に凄く焦ってしまいました💦
    昨日は結局私たちのベッドに一緒に寝かせたのですが、正直ダブルベットに3人は厳しく、主人とも敷布団を買わなきゃならないかな?と話をしていました😓

また寝てくれるようになるかもしれないと知り、今は息子の要求に応えてあげようと思えました!

皆さん同じ様な経験をされているということが分かり、一人じゃないと思えました☺️
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月27日