※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。顆粒球エラスターゼの検査で陽性で抗生剤を内服、点滴もしていますが、まだ陽性。膣錠を入れて経過を見ています。おりものが気になるが、赤ちゃんへの影響はないとのこと。治らないので不安です。経験された方いますか?

今、切迫早産で入院中です💨

汚いお話になりますが、すみません😓

顆粒球エラスターゼの検査をして陽性だったので抗生剤の内服をして、再検査をしましたがまた陽性でした😥抗生剤の点滴をしてまた検査をしたところまだ陽性のまま😭💦
結局膣錠を入れてまた様子を見ることになりました💧

量は減ったのですが、おりものの色も黄緑みたいな色で先生にも伝えたんですが、痒くなければ大丈夫だよと。
顆粒球エラスターゼが陽性になったからといって赤ちゃんには直接的に影響はないけど、破水リスクが上がるため早産になる可能性も高くなります。
以前クラミジアの検査・治療をして陰性にはなっています!妊娠してから旦那と夫婦生活はないですし、旦那も一緒に治療しました💦

こんなおりものだけど大丈夫なのか、治らないのも不安だし、点滴までしたのになんで治らないんだろうと落ち込みます😔
同じような経験をされた方いますか??

コメント

はじめまして!
心配ですね。
私は特に何もないけど、常におりものには色が付いています。
検査したけど分からず。
妊娠しても変わらずです。
エラスターゼと、おりものはあまり関係ないことも多いです。
原因もはっきりせず、抗生剤や膣錠で良くならない方もいらっしゃいます。
ただ、お腹は張りやすくなり、破水の可能性は通常より高まるので、張り止めの点滴や、膣錠は産まれるまでずっと離せない方もいらっしゃいます。

妊娠について、これだけ医療が発達している現代でも分からないことだらけで不思議ですね!

気になることは質問して、納得して、治療や検査ができるといいですね!
医者が言ってるからと、まるのみせず、納得できないことは、とことん聞くことも、赤ちゃんを守るためだと思います!

長々とすみません。
後期になれば上がってくるものではありますが、今は、少しでも、エラスターゼ下がりますように。

あ〜ちゃん

回答ありがとうございます✨☺️返信が遅くなりすみません😓

仕事でもよく動いていたので、張り止めは16週からずっとウテメリン内服してました😅31週で入院になり、ウテメリン4Aを20ml/hでやってます💦もしかしたら少なからず張る原因ではエラスターゼが関係していたんですかね💧
看護師なんですが、恥ずかしながら産科の部分は学生の時の知識しかなく未知の事でいっぱいです😥💨

さすがに抗生剤の点滴で効かなかったのはショックで...🌀膣錠で数値が下がることを祈ります🙏
先生も優しくて聞きやすいので不安な部分は聞こうかと思います😄✨