※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供が1歳5ヶ月で言葉を話さず、ママやパパと呼ばないことに不安を感じています。また、物の名前も言わないことがあります。この年齢でこんな感じでしょうか?

おはようございます☀

明日で1歳5ヶ月になる子を育てています👧🏻

意味のある言葉を発さない、指差しをしない…など
気になる点はいっぱいありますが、
ママ、パパと呼んでくれません(´・_・`)

それに開けてほしいものがある時
私の手を持ってはいどーぞと言いながら
開けさせようとしたり…🤣

物の名前もなかなか言わず不安です。
1歳5ヶ月だとこんな感じですか?

話すことばはあんぱんまん、いこっかー(行こう)、おいしいです。🤥

コメント

deleted user

そんなもんですよ!

私の下の子男の子ですが言葉分かん
ないです💦💦

上の子は女の子だったので1歳半では
単語でてきてましたけどね!

a

ありがとうございます😭✨

一歳半ぐらいでだいたい単語出てくるのですかねぇ…(´・_・`)なんか周りの月例近い子や、SNSで同じ月齢の子を見るとみんな喋ってる感じで不安になりました…!

NEKO

出てる方だと思いますよ(*´ω`*)
うちの子1歳7ヶ月ですが喋りませんし、理解してるのかも不明です💦

早い子は早いですけどね〜…。
こればかりは個人差かな、と。

  • a

    a

    ありがとうございます(´・_・`)💗
    パパ、ママも言わないですか?😢

    周りの子が早すぎるんですよね…
    1ヶ月かわるだけなのに
    二語文話してたり…(´・_・`)
    それをみてるからとても不安で。

    個人差あるのはわかるんですが、、😭
    不安になります。
    真似するようにはなったのですが…

    • 10月27日
  • NEKO

    NEKO

    うちはお母さん、お父さんと教えてますが、言いませんね💦
    7月に3日間だけEテレ見て「ワンワン」と言ってたんですが、何故か4日目から言わなくなって今現在まで全く言葉を発しませんσ(^_^;)

    とりあえず1回は単語が1つ出たので待とうかなと思ってます。
    うちの子は主治医や先輩ママ達曰く「溜めて溜めて、完璧にできる!と自分が自信を持つまでやらない完璧主義タイプ」らしいですσ(^_^;)
    本当かどうか分かりませんが、主人も私も若干そのタイプなのでちょっと納得して待つ事にしました(笑)

    • 10月27日
  • a

    a

    お母さん、お父さんと教えてるんですね(*^_^*)💓

    わんわん🐶、ウチも絵本見てわんわんとほんのたまに言いますが、なかなか言いません😦

    お医者さんに相談されてますか?
    私も今日予防接種で主治医に会うので
    その時相談してみようかな…(´・_・`)

    • 10月27日
  • NEKO

    NEKO

    特に発達について相談はせずに来ましたが、予防接種など行くついでがあるなら相談しても良いと思いますよ(*´꒳`*)
    私も相談ではなく雑談のつもりで日頃の子どもの様子を話したら、心配してると思われたのか沢山の子どもを見た中での経験などを話してくださったりしました。
    主治医曰く、個人差あるから他と比べなくてもこの子はこの子のリズムで成長していくし、成長の方向もそれぞれだよって感じでした。

    来月1歳6ヶ月検診なのでその時に相談しようと決めて、それまでに何が出来て何が出来ないかを見極めよう思っていたのですが、1歳6ヶ月では歩けなかったのですが、検診を目前にしたつい先日から歩くようになりました(*´꒳`*)

    少しずつ成長してるんだなぁと思いつつ、もし療育とか勧められたらそれはそれで子どもの成長の為に頑張ろうと思ってます(*´꒳`*)

    • 10月27日
  • NEKO

    NEKO

    H♡さんのお子さんはたまにでも言うならそんなに問題ないと思いますけどね(*´꒳`*)💕

    • 10月27日
  • a

    a

    今日相談するつもりが娘もギャン泣きでそれどころではなく…😭🙌一歳半検診もあるのでその結果次第で主治医に相談してみます😂💓

    注射の後いやだー😂💧って言っていたように聞こえたので…🤥意思疎通は少しずつできるようになってるのかなとは思います。

    • 10月27日
ミニラ

おいしいとか、今のある言葉を発してるんじゃないですかね😊
うちは、おいしいなんてまだ言いませんよ。
ママ、パパは言いますが。
人それぞれなので、あまり気にしないで気長に見守ってます😃

  • a

    a

    お返事ありがとうございます♡

    おいしいは多分真似して言ってるような…?
    ご飯の時は言わないですが、おもちゃなど食べてパクっ、もぐもぐ、おーいしー!って言うようにはなりました😱

    パパママを言わないのでそれも不安です、、

    そうですよね、見守るしかないですもんね😱

    • 10月27日
  • ミニラ

    ミニラ

    確かに他の子と比べてしまう気持ちも分かりますけどね。。
    これからもっと大きくなって他の子と自分を比べられたら子供も嫌な気持ちになると思うので、今から比べないようにしています😅

    • 10月27日
  • a

    a

    SNSとか見ちゃダメですねー🙁🙌
    インスタグラマーの方参考にしてますが、焦るばかりですもんね😢🙏笑笑

    そうですよね、ダメですね🙅💧
    嫌な気持ちになりますよね…💧

    • 10月27日
deleted user

そのこそれぞれですよ!

保育園行ってるとかによっても
変わってきますし男の子だと
しっかりと話すようになるの3歳
過ぎてからの子も保育園にいますよ!

  • a

    a

    お返事ありがとうございます😊

    周りの男の子が結構言葉が早くて
    うちの子はちなみに女の子なんですが、
    なかなか😱

    気にしてはいけないとわかってても気になりますね😭

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の上の子は女の子ですが
    まだ微妙ですよ!

    言ってることは伝わりますが
    普通の会話になってません

    1歳半の検診で言葉遅いとか指摘
    されても2歳過ぎれば結構話して
    きますよ!

    • 10月27日
  • a

    a

    このままだと1歳半では遅いと言われるパターンっぽいです(´・_・`)笑

    2歳で話すようになるんですね😭
    以前より何をしたいかわかるようになり、やりやすいなあと思ってましたが、、周りの子見ると不安になりました😭♡

    みかちんさんありがとうございます😊

    • 10月27日
※ぱんころ※

友達の女の子は、上にお兄ちゃん居てたけど2歳頃でも全然しゃべれなかったですよ☺
今はめちゃくちゃしゃべってますが🎵

  • a

    a

    お返事ありがとうございます♡

    お兄ちゃん、お姉ちゃんいると言葉早いって聞きますよね〜☆だけど個人差はやっぱりありますよね(´・_・`)💗

    いつか話してくれることを期待して待ってます(´・_・`)💕

    • 10月27日
まいのん

うちは首が座るのも寝返りや一人歩きもすごく遅かったのでこの子はマイペースなんだなぁと暖かい目で見てましたよ^^*
案の定喋るのも女の子なのに他の子より遅いのでは…?と思いましたが気にせず娘のペースで上達出来ればいいかなぁと思って放ってました(笑)
保育園に通うようになるとお友達の刺激を受けだしたのかだんだん喋るようになりましたよ^^*
会話がまともにできるようになってきたのもここ数ヶ月なので子供には子供のペースがあると思って見守りましょう^^*

  • a

    a

    お返事ありがとうございます😊😊

    うちの子も歩くのが遅くて…(´・_・`)
    ゆっくりさんなのかな?と思います。

    そうですね…気にしても一緒なので
    見守ります😂💓

    • 10月27日
  • まいのん

    まいのん

    最初は不安になっちゃうんですよね…( ̄▽ ̄;)
    どうしても他の同じくらいの月齢の子達と比べちゃうので…
    寝返りが遅かった時点であぁこの子はマイペースなんだと悟って気にせず見守ろうと思いました(笑)

    • 10月27日
  • a

    a

    1人目なので特に。。気になるんですよね😢🙌

    なるほど🤥💕
    私もなるべく見守るよう、頑張ります…(´・_・`)

    • 10月27日
かき

そんなもんです。
上の子(女の子)や、月齢?が1週間しか違わない姪っ子は、とてもお喋りで、びっくりするほどでしたが、下の子(男の子)は、全然しゃべりません。しゃべってる言葉も謎の宇宙語でした。

うちも、
・アンパン(アンパンマン)
・マンマ(まんま・ごはん)
・アッチ(あっちに行きたい・あれは何だ)
・いーしゃ(電車)
くらいでした。

でも、そこから、2才近くになり、徐々に
「おとーしゃん」「おかーしゃん」「おじーちゃん」「おばーちゃん」「◯◯ちゃん」「おいしいねぇ」「こわ~い」「シュー(滑り台)した~い」「◯◯が、ドンッて、したー。」「バンっしちゃったー」 など、少しずつ言葉が増えて行きました。

なかなか喋らないと、あれ?って思う気持ち、わかります。でも、そのくらいの月齢なら、大丈夫と思います。喋らなくても、話しかけてあげてると、たまにブツブツ、リピートしてる時もありますよ。自主トレかしら?(笑)

  • a

    a

    お返事ありがとうございます♡

    謎の宇宙語(笑)話しますよね😢✨
    あっち、こっちなどもまだまだ言わず…
    2歳になると少しは増えますかね?🤥💗

    真似はするので、大丈夫かと思いますが、これなーに?って聞いても…シーン…みたいな。(笑)反応がないので不安になりました(´・_・`)

    • 10月27日
あーか

先日1歳半検診行って来ましたが、ほんと個人差大きかったですよー!
上手に喋る子もいれば、全然単語出てないって子もいましたし(・ω・)/
言葉のところは3段階評価になってて、1番上が5個以上、次が3個以上、1番下が3個以下ってなってました!

  • a

    a

    お返事ありがとうございます😊

    個人差あるのですね😂🙏
    周りの月齢近い子が
    ほとんど話す子なので不安でした、、

    おそらくいまのままいすと
    一番下ですね🤥

    • 10月27日
  • あーか

    あーか

    でも、はいどーぞと言うんですよね??
    はいどーぞは二語文ですよ(・ω・)/

    • 10月27日
  • a

    a

    正しくははい、どーっていいます💧笑笑
    どーぞが言えず、
    どーって言いますが(´・_・`)それだけですね…😱😱

    • 10月27日
  • あーか

    あーか

    でも繋げて言えてるなら二語文の始まりかなと思いますよ!!
    単語数は少ないかもしれないけど順調かなと思います!!

    • 10月27日
  • a

    a

    なるほど🤔♡
    少ないけど少しずつ成長してるのですね😭♡そう考えると感慨深いです…

    • 10月27日
○pangram○

一歳5ヶ月ですが、それぞれだと思います!

私の娘は保育園では発語のいい方とよく言われますが、来年にはみんな同じくらいになるのかなーなんて思ってますよ♡

娘の場合は、自分がやりたい方が強くて、手を出そうとすると、いや!やだ!と言って怒られます😅
顔までいっちょまえにプンスカしてます😓

  • a

    a

    お返事ありがとうございます♡

    やっぱり2歳ぐらいでみんな一緒ぐらいになるんですかね?🤥💓

    なるほど!(´・_・`)笑
    いや、やだはまだそこまで言わないですが今日の予防接種は嫌だったのか、嫌だーと言いながら泣いていたので😭🙌少しずつは話せてるのかと思います(´・_・`)

    • 10月27日