※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、鼻が詰まって苦しそうに泣いています。抱っこしないと泣きじゃくり、昨日は寝るときも苦しそうでした。耳鼻科に連れて行く予定ですが、対処法を知りたいです。

生後1ヶ月です。
新生児のときから上の子の風邪がうつり鼻がフガフガ
それも鼻水は出ないけど寝てたら口に落ちてくるようで抱っこだと寝るけど、抱っこじゃないと苦しそうに泣きじゃくり、抱っこしています。特に昨日は日中も抱っこだと寝るけどおろしたら起きてを繰り返しています。頭を高くしたらといわれたのでしてみたけどダメで、苦しそうに泣いて、苦しそうだからおっぱい飲ませたら飲む!飲みは普段と変わらずです。今日耳鼻科に連れて行こうと思いますが、いい方法はないですかね?トイレに今行きたいけど、おろしたら苦しくて泣くので行けませんm(_ _)m

コメント

Hii(21)

まだ1ヶ月なので耳鼻科よりは小児科の方がいいのかなと😌
少しの間だけだし泣かしたままでぱぱっとトイレには行ってください😭

  • ママりん

    ママりん

    小児科に行ってきました。鼻をひいてもらい楽になったみたいです!薬ももらい帰ってきました。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月27日
チャンマン

うちの息子がRSにかかり、数日前まさにそんな状態でした。
おやすみたまごと言うカーブを作れるクッションがあったので、それに寝かせるとそのまま寝てくれました。
授乳クッションやタオルを使って抱いているのに近い体勢を作ると良いかもしれませんよ。
私も受診は小児科をおすすめします!

  • チャンマン

    チャンマン

    少し言葉が足りませんでした。
    頭だけ高くせずに足も少しだけあげて、まさに抱っこの感じを作ってみてください(^ ^)

    • 10月27日
  • ママりん

    ママりん

    RSがきになってはいたんですが先週の1ヶ月検診の際の小児科の先生には胸の音はきれいなのでっては言われたのですが、RSだと胸の音がゼーゼーいうからねと言われました。息子さんはゼーゼー言われてましたか?

    • 10月27日
  • チャンマン

    チャンマン

    お返事遅くなりました💦
    息子は少しゼーゼー言っていましたが、常にと言う感じではなく時々でしたよ。それよりも鼻水と咳で、おっぱいが飲めない感じでした。うちも初めはよく飲めていたのですが、だんだんと飲む量が減ってきて…。もう少し様子を見ても良いかもしれませんが、まだ1ヶ月とのことですし、RSもすごく流行ってるみたいなので、小児科で一度調べてみてもらうと安心かもしれませんね!

    • 10月27日
  • ママりん

    ママりん

    小児科に行ってきました。鼻をひいてもらい薬をもらって帰ってきました。RSのことは何も言われず検査はしませんでした。もしゼーゼーがひどくなれば検査をしてもらうように伝えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月27日
パティ

うちも1ヶ月の時に鼻水で苦しそうで、昨日からまた鼻をフガフガならしてます(^-^;
私は病院にいって他のウイルスもらってくるのが嫌なので、お風呂あがりや、大泣きした後に鼻水を吸ってあげています。
鼻水が固くて出ないときは少し鼻に母乳をいれてます★水とかと違って母乳は鼻にいれてもしみないみたいですよ☺産婦人科で教えてもらいました!!

  • ママりん

    ママりん

    鼻を湿らせるといいといいますもんね(*^^*)先ほど小児科に行ってきました。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月27日