※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

産後に肛門が痛くて動きづらいです。痔か筋肉痛かわからず、陣痛時にテニスボールで刺激した可能性も。同じ経験の方、治るまでどれくらいか教えてください。

産後に肛門の痛みがあります。痔になったことはないので、痔の痛みかどうかわかりませんが、どちらかというと筋肉痛や打撲にちかい痛みで触らなくてもつねにズーンと痛いです。
特に動き出しは痛くてゆっくりしか動けません。まさに筋肉痛のように💦

会陰切開したのでその傷みかと思ったのですが、そことは別で痛んでるような雰囲気です。

陣痛中4時間くらいテニスボールで肛門グリグリしてたせいか、力が入りすぎて筋肉痛になったのか…?

同じような痛み経験された方、どのくらいで治りましたでしょうか😥?

コメント

ドキンちゃん

私も経験しました!
出産時に肛門が飛び出さないよう助産師さんが強く押さえるので、その痛みと違和感だと思います😭
その痛み自体は1週間もすればなくなりましたよ(^-^)

  • あいあい

    あいあい

    そうなんですね!あの時は陣痛の痛みから逃れるためには他の痛みなんて気にしてなかったですけど、夫は打撲になるんじゃないかと思う力でずっとテニスボールで押してくれてたみたいです😅
    日に日によくなるなら安心しました♪

    • 10月27日
deleted user

産後何日目ですか?
私は退院するまて5日くらい痛かったです💦
勝手に後陣痛の一種だと思って自己解決してました😂
生理痛も肛門が痛くなるタイプなので💦
カロナールもらって飲んでました。

  • あいあい

    あいあい

    産後2日目です!
    後陣痛でお腹もキューっと痛くなります💦
    ロキソニンもらって会陰切開の痛みはなんとかしてるんですが、この痛みも一緒に緩和してくれているのかな…?
    今日からロキソニン飲むの止めようと思ってたけど、少し様子みた方がよさそうですね😥

    • 10月27日
サエ

私は肛門の近くまで糸で縫っていたので皮膚が引っ張られていたので、かなり痛かったです(笑)
はじめは、どこまで縫われてるのか分かりませんでした。(縫っている間目線は赤ちゃんの方に向けてました。縫われてるとこを見たくなかったんだと思います。)
次の日の診察で知りました。

全身筋肉痛にもなりましたが…(笑)

  • あいあい

    あいあい

    やっぱり肛門の近くの糸が原因ですかね?看護師さんにはそう言われますが、なんか違う痛みな気がして💦
    あと全身筋肉痛きついですよね!!こんなとこ筋肉痛になるの?って場所が痛いです😱

    • 10月27日
  • サエ

    サエ

    私も2週間経った今も肛門近くが痛いです(笑)
    筋肉痛が酷すぎて数日間スローで動いてました。

    • 10月27日
  • あいあい

    あいあい

    わかります!!めっちゃスローでしか動けないので授乳したり自分のことしてたらあっという間に日が暮れてしまいます😥
    2週間…長い…退院したらやることが増えるので痛いまま生活するの辛いですね💦

    • 10月27日
  • サエ

    サエ

    入院中、旦那に『早く歩けるやろ』って言われた覚えがあります。それを言われて逆ギレしてました(笑)

    退院して困ったのは床とか椅子に座れない事ですね。私はお母さんにドーナツ型のクッションを買ってきてもらいました。

    • 10月27日
  • あいあい

    あいあい

    早く歩けるわけないですよね!!
    怪我して縫ってるわけなのに酷すぎる💦
    ドーナツ型クッション神ですね!夫が愛用していたやつ拝借してきて良かったです(^^)

    • 10月28日
ママ

私も同じでした!
切開の傷だと言われても納得いかず、わざわざ内診させて痔になってないか確認させたりしましたが異常ナシ。笑
私も痔が心配で同じことここで質問させてもらいました(`・∀・´)
1週間もすれば治りましたよ!

  • あいあい

    あいあい

    そうですそうです!内診では痔でもなく傷口が痛んでるんですよー、ロキソニン飲んでくださいねー、とか言われるんですがロキソニンでおさまるような痛みとは違うんですよね😭
    でも治るならひたすら時がたつのを待ってみます✨

    • 10月27日