※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆまりあ
産婦人科・小児科

娘の卵アレルギーについて小児科で相談。インフルエンザの注射についても確認。注射は問題なし。アレルギーテストは症状が出ている時にしかできない。

初めて質問します。
アレルギーテストについてです。

娘はおそらく卵アレルギーを少し持っているようで、
今までに3回ほど口の周りや目の周りが赤くなったことがあります。

でも卵入りスープや卵の入ったお菓子や離乳食などは問題なく食べられていたので小児科に見てもらったことはありませんでした。

今回インフルエンザの注射を打とうと思ったところ
卵アレルギーがあるとまれに影響があると聞いて一応小児科に連絡したら、
事前に先生にみてもらってから注射した方がいいですねーと言われたので
本日小児科に検診に行ってきました。

今まで何を食べて反応が出たとか詳しく話した結果
充分加熱されてない状態の卵に反応しているようですね。
注射に含まれる卵成分はごくわずかなので、
重度でない限り大丈夫ですよ。
と言われて終了でした。

パッチテストのようなものって簡単にしてくれるものかと思ってたのですが
症状が出ている状態でないとしてくれないのでょうか?

今思えばアレルギーテストしてください!
と言えばよかったのですが、
あまりにあっさりだったので拍子抜けしてしまいました。

コメント

ゆんまま

息子が多種のアレルギー持ちです。
症状が出ているというより、話を聞いて卵アレルギーが酷くなさそうだから、注射は打てると判断なさったのではないでしょうか。
内容を見る限り卵に問題があるわけではなく、白身のヌルヌルとしたもののアレルギーなのかな?と思いました。
なので、加熱してあれば白身は固まりますから、今までも症状が出る出ないがあったのかな?と思いました。
アレルギー検査は採血量が多いため、もしかするとインフルエンザの注射を同時に行えない可能性もあります。
卵アレルギーは酷い人は、卵の殻を持っただけで出る人もいるようなので、さゆまりあさんのお話を聞いての判断だと思います

  • さゆまりあ

    さゆまりあ


    返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    先生としては注射をするのに問題ないという判断をしたということですよね。

    友達が、小児科でテストしてもらって普通に食べてたけど小麦アレルギーあるのわかったよー!と言っていたことと、
    私の兄が重度のそばアレルギーなので、なにか他にもアレルギーがあるのではと思い
    この際検査してもらおうというつもりで行ったのですが、
    そこがうまく伝わりませんでした。

    ゆんままさんのおっしゃる通りおそらく完全に火が通っていない卵白に反応しているのではないかと言われました!
    チャーハンやカルボナーラ、うずらの卵の乗ったうどんで症状が出たので…。(全て外食時です)

    検査は採血量が多いのですね!
    知らなかったです!
    でしたら今やらなくてよかったと思います。
    もっと簡単にできるのかと思っていました…

    • 10月27日
ほそまど

以前小児科に勤めていましたがパッチテストとかしているのを見たことがありません💦
そこがそういうのをやらない方針の所だったのかもしれません。
色々な所があるんだなぁと思いました。
お子さんのMRワクチンは打ちましたか?
勤めていた所ではMRワクチンにも卵が使われているので、
そこで問題なく打てていればインフルも打っていましたし、
少し長めに病院内にいてもらい様子をみる位でした。
この時期ってどうしても小児科の仕事のメインってインフルワクチンを打つことになっていて
予約なしでどんどん受け付けている所は特に流れ作業のようになってしまいがちなんですよね💦
なので予めメモを持参で何が不安で何を希望しているか
漏れなく先生に伝えられるようにしたらどうでしょうか?
病気の診察にしてもこの季節は言った事しかやらないイメージがあります💦💦

  • さゆまりあ

    さゆまりあ


    返信ありがとうございます!

    友達がアレルギー調べてもらったらさー、と気軽に話してたので
    お願いすればなにかチェックできるのかと思ってました💦
    お恥ずかしいです💦💦

    私も先生に自分の要望を伝えることができてなかったので少し反省しました!
    次にお医者様にかかる時にはほそまどさんの仰るようにメモを持っていきます!

    MRはもう接種しています!
    こちらにも卵の成分が含まれているんですね!
    そしてインフルの予防接種も本日終え、特に何も異常がなかったのでよかったです!
    ありがとうございます!

    • 10月27日
さとみっち

全員大丈夫とは限りませんが、息子は卵アレルギーが有りましたが、インフルエンザ注射しましたが、大丈夫でした!!

アレルギー検査をすると数値的には引っ掛かりますが、軽度のため卵も食べさせ免疫付けて一歳には全卵、今は生も食べられます!!

先生が大丈夫と言うならやっても良いかと思いますが、予防接種しても掛からない訳では無いので、ママの判断ですかねぇ!!

  • さゆまりあ

    さゆまりあ


    お返事が遅くなりすみません💧
    返信ありがとうございます!

    結局先生からも大丈夫ということでしたのでインフル打ってきて、娘も問題ありませんでした!

    うちも軽度の生卵アレルギーでしょうと言われたので、少しずつ食べ進めていこうとおもいます!

    • 11月1日