※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
妊娠・出産

夜寝つきが悪く、頻尿もあります。スマホを触らずに横になっても眠れない状況。漢方や眠剤も効果が薄く、水分制限も難しい状況。眠れる方法を知りたいです。

夜寝つきが非常に悪いです…
頻尿も酷いです。30分起きぐらいに起きることもあります。

23時ごろからスマホは触らず(あまりにも眠れないんで今は触っていますが苦笑)横になってじーっとしてるんですが眠れなくて。

なので午前中用事がないと寝てしまいます(-""-;)
しかし、用事があって日中起きていても夜3時ごろまで眠れませんでした。
先日は5時半寝の8時起きで保育園の見学に行ってフラフラだったり💫😵🌀

産婦人科では漢方を貰っていて飲んでいますが効かないです。
里帰り先でも処方してもらったのですが、あまり薬を処方しない雰囲気の先生で、「こんな薬処方したことないわー」と言われ…
もっときつい眠剤をくれるかは微妙です。

頻尿に関しては、夜は水分控えめにしようとしつつも、
食後の薬と、寝る前の薬は飲まなきゃいけないし、漢方が3~4包あるので錠剤みたいに少なめの水分では飲めなくて💦💦

どうしたら眠れるでしょうか😢⤵️⤵️
昼寝しなくても寝つき悪かったのはほんと辛くて…

コメント

まゆ

後期は仕方ないです(;д;)わたしは諦めて、寝れる時に寝ようって気楽に思って過ごしました

• リツ

リツ

諦めるしかないんですね💦💦
    コメントありがとうございます🙇

• 10月27日
かめ

私も、妊娠後期は寝れませんでした。
お昼寝で乗り越えました。
あと、もうすこし、頑張ってくださいね!

• リツ

リツ

コメントありがとうございます🙇
    あと少し…頑張ります!
    産まれてからのが大変だと思うので、覚悟します(>_<)

• 10月27日
  • かめ

かめ

今の寝れないことが、
    役に立ちましたよ☆
    赤ちゃんが寝てる間
    できれば、いっしょの
    タイミングで寝てくださいね!
    きっと、退院のとき同じこと
    言われますよ~

• 10月27日

後期は産後の準備なので仕方ないですよ!私は昼間寝ないようにしてます!
が、昼寝するとこーやって夜中3時すぎに必ず目が覚め寝れなくなりますww

• リツ

リツ

昼寝を控えてもなんですね💦💦皆そうなんですね😢⤵️⤵️

• 10月27日
まりりん

私も後期に入ってからねれなくなりました💦
朝方まで起きてるときもあります(´・_・`)
なので眠くなった時に今は寝てるってかんじにしてます(´・_・`)

• リツ

リツ

生活リズムが今から崩れるのがツライですが…そうですね、眠れる時に寝るようにします💦💦

• 10月27日
めんちゃん

私も後期はそうでした。お腹も大きいのもあって、しんどい時期ですよね!
産休に入ってからは、夜寝れなかったら、朝でも昼でも寝ればいいや~て気楽におもってました(*^^*)頻尿もひどかったですよ。子宮がおおきくなって膀胱が刺激されるから仕方ないですよ

• リツ

リツ

頻尿が日に日に悪化して、さっきトイレいったのにーと思います💦💦
    色々と諦めて受け入れるようにします、ありがとうございます🙇

• 10月27日
くまこ

私もそのくらいの時期は寝付きが悪かったです(^-^;
それでお昼寝するとまた夜が寝れなくなったりと悪循環…(笑)

お昼寝しなくても寝付きが悪いときは諦めて眠いときに寝るようにしてました🍀身体が赤ちゃんのために夜中に対応できるように練習してるのかな~と思うようにしてました😁

• リツ

リツ

ものすごい悪循環ですが、
    元々5時間睡眠でも強烈な頭痛に襲われる体質なので(頭痛薬も効かない)
    なんだか怠け者みたいですが寝るようにはしています…が、今日も保育園の見学があるのでむちゃくちゃ眠いです😪💤💤

• 10月27日
  • くまこ

くまこ

怠け者…て思いますよね😱旦那が仕事してるのに私は昼寝😪💤て思ってましたが、赤ちゃんを育ててるんだから気にしないで!て言われた事があったので遠慮なくお昼寝するようにしました(笑)

保育園の見学お疲れさまです😭
    私も午前の検診のときはとても眠くて辛かったです(笑)

• 10月27日
R

皆さんのおっしゃる通り、妊娠後期はホルモンバランスの変化もあり、仕方ないことみたいです!そしてそれは赤ちゃんが生まれてから夜泣きに対応するための予行練習みたいなものだとも説明されたことがあります!
たしかに生まれてすぐは、三時間起きに授乳しないといけないですし、嫌でも昼夜逆転したり不規則になったりします!
なのでリツさんも寝れないことで焦らずに、昼寝でも眠れる時にゆっくり眠ることをお勧めします。
お産時には今までにないくらい体力も使いますし、産んでからは逆に眠くても寝れない生活がしばらく続くので、、(^_^;)
☆眠れない夜に育児本を読んだり、お腹の赤ちゃんに絵本を読み聞かせてあげるのもいいと思います!\(^^)/

• リツ

リツ

胎教は考えてなかったです!自分が寝ることばかりで…
    子供に話しかけるの良いですね☺️✨

• 10月27日
あぐにー✩

妊娠後期に寝れないのはあるあるなので、薬に頼らず受け入れるしかないのかと思いますね😩💦
わたしもお昼寝含めて、1ー3時間程度寝れればいい方ですが、気にしてないです😊
ただ、同じように睡眠不足でフラフラしてしまうので外出は避け、お昼でも寝れる時には寝るようにしてますよ♬

• リツ

リツ

今日も保育園の見学があるので寝たかったんです😭
    投稿してしばらくしたら眠れて、6時に1度目をさましましたが…多分3時間ぐらいは眠れたかなと💦
    しんどいですが行ってきます💦

• 10月27日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

お気をつけてー😊
    わたしは一睡もせずに健診に行ってまいります♬

• 10月27日
  • リツ

リツ

一睡も💦💦大変ですね💦💦
    皆さま一緒なんですね😢⤵️⤵️
    37週だとほんともうすぐですね☺️✨