※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が手掴み食べに挑戦しています。他のお子さんはどんな感じで食べているでしょうか?野菜スティックも考えていますが、詰まらせないか心配です。初期の食べ物の画像を見せてください。

9ヶ月の子供を育ててます。食べ物を自分で食べたがってたので、バナナの欠片を少し手に渡したら、ほんの少し食べ、残りは手でグチャッとしてしまいました(>_<)
こんな感じでも、毎食、手掴み食べを挑戦しなきゃいけないんでしょうか?皆さんのお子さんは、どんな感じに上手に食べているんでしょうか?
(*_*)野菜スティックも考えたんですが、一気に口に入れて、詰まらせたりしないか不安で…。手掴み初期の頃の食べ物の画像がある方は、ぜひ画像を見せて下さいm(__)m
よろしくお願いします。

コメント

0007💖

答えになってないかもしれませんが、
ママリみるまで手掴み知りませんでした😭💦
ボーロとかラムネを机に並べてただけです(笑)

• トト

トト

返信ありがとうございます。
    私は離乳食本で知ったのですけど、1歳過ぎてからでいいかなぁと思ってました。が、ママリでは手掴みは当たり前のようにしてたので焦りました(>_<)

• 10月27日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

同じく9ヶ月です(^0^)/
手づかみ食べ、うちは毎食はやってません。

やる時は食パンあげてます!
小さくちぎったのをお皿に置いて取らせたり、目の前でちぎって渡すとそーっと指で掴んで来ます。
最初は下手でしたが、だんだん上手になってきました✨
食パンは私も一緒に分け合って食べてます。一緒に食べると息子も嬉しそうに食べます✨

パンだとバナナよりぐちゃっとしなくていいんじゃないかな?と思ったのですがどうでしょうか?
汁気もないから床に落とした時の掃除も楽だし笑

• トト

トト

あー!お皿に置いて取らせるのいいですね!あと、パン!確かに、ぐちゃならなく掃除も楽ですね!

• 10月27日
まま

うちは手づかみ食べはじめて2ヶ月位たちますが、いまだにぐちゃっとはしますねー(笑)
毎食でなくてもいいと思いますよ。
もう全身お着替え、なんならお風呂を覚悟してやってます(笑)
はじめから覚悟しとかないと自分がストレスたまるので😅
あーやっぱりやったねーハハハー💦みたいに諦めてます。
最近はだんだん上手になってきましたよ
柔らかくにれば大丈夫かと思いますよ。
うちは沢山入れすぎてたまにオエッてなってますが、何度もやるうちにだんだんコツがつかめてきたみたいです。
もちろん危なくないようにずっと見守ってますが。

• トト

トト

そして食事画像ありがとうございます!こんな風なんですね!バナナもスライスしてて…(^-^)とても参考になります。

• 10月27日