※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリエ
その他の疑問

来年の話ですが、夫の転勤が決まって東京に引っ越すことになりました。…

こんばんは。

来年の話ですが、夫の転勤が決まって東京に引っ越すことになりました。
田舎からなので、不安半分、楽しみ半分です。

まだ先の話ではありますが、どんなとこに住むんだろう?とスーモなどで検索してみようと思ってもどこらへんに家を借りればいいのかさっぱりです。
家賃は特に気にしなくていいと言われたとのことらしいのですが、そもそもの相場も分かりません。

錦糸町周辺が勤務先の場合、どの辺りを住まいとして検討すればいいのでしょうか⁇
もしよろしければ教えてください(*´꒳`*)

コメント

あみんこ

その土地によって家賃相場も子育てのしやすさや環境が全く違うので、一概にどこがいいとは言えないですが、錦糸町周辺が勤務先なのであれば、郊外から都市部まで色々行けるので総武線沿線沿いで探すのがおすすめです😊!

• ローリエ

ローリエ

コメントありがとうございます😊
    なるほどです🤔
    総武線ですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    まだ時間があるので探してみます♪

• 10月27日
まゆ

通勤の便を考えて錦糸町駅が止まる線路沿いが良いと思います☺
墨田区、台東区、葛飾区とか近いのでは?✨

家賃は広さにも寄ると思いますが、7万以上だと思います💨

• ローリエ

ローリエ

やっぱり乗り換えがあまり無い方が通勤しやすいですよね!
    今は車通勤なので、きっとカルチャーショックが大きいだろうな…😲

なるほどです(*´꒳`*)
    その3つの区を参考に探してみます(*^^*)
    ありがとうございました‼︎

• 10月27日
かつきち

JR総武線沿線だと新小岩、小岩まで行くと治安が悪くなってくるので、錦糸町の隣の両国・亀戸いいと思いますよ。
亀戸の隣の平井も、亀戸に比べてマイナーだしそこまで栄えてはいませんが、穏やかで住みやすい街です。
メトロ沿線で良いなら、意外と清澄白河とかも下町風情があって良いかもしれませんね。

家賃気にしなくていいのなら錦糸町でもいいと思いますが、一応繁華街なので駅周辺は住みづらいかもしれません。
バス沢山通ってるし、便利ではありますが。。
ちなみに、JR沿線のこの辺りは中国人、韓国人などの外国人が多く、マナーの悪さに困ることもあります。

• かつきち

かつきち

共働きをするとしたら待機児童の少な区が良いかもしれないですが、3歳から幼稚園に入れるので良いのならば、江戸川区が幼稚園の手当が23区の中でずば抜けて良いらしいですよ!
    錦糸町の周辺は、台東区、江東区、墨田区、江戸川区が入り乱れてる?ので、最寄り駅だけでなく住所も要チェックしてみて下さい!

• 10月27日
  • ローリエ

ローリエ

そうなんですね!
    とても詳しくありがとうございます(*´꒳`*)
    新小岩とか小岩は、月曜から夜ふかしでマツコが住むとこじゃない‼︎みたいな事言ってて何となく分かりました‼︎笑

恐らく、共働きは当分無さそうなので幼稚園かな⁇と思ってます💡
    手当が大きいのは魅力的ですね‼︎
    親身にありがとうございます😊
    すごく参考になりました(^^)
    その辺りで探してみます♪

• 10月27日

家賃も上限はありますよね。
駅近5分だと中古のマンションでも20万を余裕で超えたりします💦
駅はJRと地下鉄両方使える方が便利ですし、相場も高いです。特に総武線は人身事故や災害でいつも遅れている印象なので、私は優先するなら半蔵門線や新宿線にしますね(^^)
あとは子どもを自然に触れさせて育てたいなら少し都心から離れて千葉方面とか、逆にショッピングを楽しみたいなら都心近くにします。

退会ユーザー

補足ですが、大きな道沿いや線路沿いは夜間車の騒音と排気ガスがすごいので、洗濯物を外に干せないし子供も喘息や肌疾患になりやすいです。
    私は中野の高校に通っていましたが、肌荒れでお化粧できない友達が何人もいます。
    仕事で立川に住んだ時は本当に毎日清々しく感じたので、田舎から来ると特に気になるかもしれませんよ。

• 10月27日
  • ローリエ

ローリエ

そうなんですよね‼︎
    気にしなくていいとはいえ、どこまで家賃を見てくれるのかまだ分からなくて😓
    しかも都会の感覚と田舎の感覚に大きなズレがあると思うので尚更ですよね💦

そうなんですか⁉︎
    洗濯物を外に干せないなんて‼︎
    お肌トラブルとか喘息とか健康に関わるレベルなんですね(>_<)
    想像がつかなかったです!
    そういう面にも目を向けて探さないと家探しに失敗しそうですね(>_<)
    教えてくださりありがとうございます‼︎

• 10月27日

退会ユーザー

あとは都内は小さな川沿いも危険です!
    大雨で氾濫するし、ドブ臭くなるので私は嫌いです😭

でも賃貸なら嫌だったら引越せるし、お子さんもまだ小さくて転校の心配もないので、お試しで最初は旦那さんの職場近くに住んで、後々気になったら郊外に引越してもいいかもしれませんね✨

• 10月27日
  • ローリエ

ローリエ

川沿いもそういう問題があるんですね🤔
    色んな注意してみるとこが前もって分かって助かりました!
    こちらで質問してみて良かったです(*^^*)

もう少し先のことですが、目星をつけて家探しに臨みます✨

• 10月27日
ローリエ

ご回答いただきありがとうございました😊
グッドアンサーをつけようと思いましたが、やはりどの意見も参考になり1番をつけられなかったため、このようにさせていただきました🙇‍♀️
お陰様で都会での暮らしへの不安が1つ無くなりました(^^)
本当に親身になってお答えいただいてありがとうございました😊