※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンモン
お金・保険

保険の請求方法が分からない。送り先はどの病院でも決まっている?HPで確認できる?電話で問い合わせが早い?申請書類提出の締め切りは年内。

いつも回答ありがとうございます(^ ^)

恥ずかしながら保険の請求の仕方がわかりません。保険会社から病院側に書いて貰う用紙は頂いたのですが。

書いて貰う用紙は送り先が何処の病院でも決まっているのですか?それともHPなど見れば書いてあったりしますか?
電話で、問い合わせが早いでしょうか?

産前産後に切迫やら疾患の手術など複数の病院へ入院しておりました。年内までには書類提出して申請しよかなと。

詳しい方教えて下さい(>人<;)

コメント

ma

保険会社のほうには、何処と何処と何処の病院に行ったなど言いましたか?
息子が川崎病になり、近くの病院に1週間ほど入院して転院して違う病院に2週間ほど入院したのですがそれを保険会社に伝えるとそれぞれに書いてもらってください。と二枚用紙をもらいました!

• モンモン

モンモン

用紙はコピーして使えるものと聞いいるのでそこは問題なさそうです(^ ^)

私自身の入院で総合病院県内と県外、医大病院でした。

コメントありがとうございます(^ ^)

• 10月26日
  • ma

ma

ではコピーしてそれぞれに書いてもらうといいですね😌
    確か書いてもらうのにお金かかると思いますが下の方も書いてるように返ってくるぶんは大きいと思います🎶

• 10月26日
  • モンモン

モンモン

書いて貰うのにもお金かかるのですね!紹介状もお金かかったので是非取り返したいと思います!

ありがとうございます(^ ^)

• 10月27日
はな

保険会社に電話されてください(*^^*)
用紙もらったのなら、それを病院に書いてもらって郵送するだけです。
簡単な内容だけなのですぐできますよ(^^)v
複数の病院にかかられたとのこと、大変でしたね(;_;)その分返ってくるお金は大きいと思うのでキッチリ請求してくださいね(*^^*)

• モンモン

モンモン

病院に書いて貰う時の手続きは郵送でしたか?窓口でしたか?

また、県外での直ぐに行けない場所であれば郵送ですよね。

まだ、病院に用紙を出す前でして💦

• 10月27日
yu-ki+

元医療事務です😊

基本的に同じ病名でも複数受診さたのなら各病院につき1枚ずつ記入になります。
その分診断書代もかかることになります💦

県外の病院は郵送でのやりとりでも対応してもらえるか電話で確認してみてください!
医療機関によって対応が異なりますが、うちは現金書留か振込で診断書代の入金が確認できたのち、郵送するようにしてました。

• モンモン

モンモン

成る程!現金書き留めですね!
    ありがとうございます。

県外にいる家族に頼んでみようかなと思っていました(^ ^)

• 10月27日