※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべぱん
子育て・グッズ

子供の習い事費用や育児手当の使い方について相談しています。

子供の教育費はいくらくらいかかってますか?
うちは9歳、7歳の2人で毎月6万ほどかかります。
スイミング2人、ピアノ一人、英会話2人、サッカー一人でこれくらいかかります。
今2歳になる子がいるのですが、はっきりいって
この子に回すお金が足りません。今でもキツキツなので。。
みなさんは、どれくらい習い事にお金をかけていますか??
あと、すごく細かいですが、育児手当とか毎月自治体から出ていると思いますが、
こちらは貯金してますか?
それとも、生活費として消化していますか??

コメント

かうなん♪

私は、児童手当は、生活にまわしていますよ♪本当はためてあげたいけど、余裕ないです、全く…ローンが多くて。言い訳ですが。
ちゃんと、貯金してる人はすごいって思います!家計簿なんかも全く続かずだし。あぷりでしてもわかりません(^^;
子供の教育費は、生活費からだしてるから児童手当を一緒にしてます。
習い事は、1つだけなのでまだ生活できています♪笑っ
それ以外に色々いるので1つで精一杯です(ToT)

• べべぱん

べべぱん

ありがとうございます。
    やっぱり児童手当は生活に回してますか。周りのお友達も結構そう言ってました。
    うちは今月から転職して収入がぐんと減ったので
    どこから出そうか悩んで、結局児童手当しか思いつかず。。
    何とか頑張りたいです。
    習い事も一つ増やせばグンとしんどくなりますよねから〜
    今まで無理してでも習わせてたのが
    その無理もできなくなってきて
    ピーピー言っています。

• 8月19日
  • かうなん♪

かうなん♪

習い事も、辞めさせる訳にいかないですもんね。
    うちの息子二人は面倒くさがりなので1つです。笑っ
    子供さんの為に使うんですがら、児童手当を使ってもいいと思いますよ♪

• 8月19日
りか★☆

児童手当以外に学資保険や別の貯金で将来の学費などが確保されているのであれば、生活費に回してもいいのではないかと思います。

うちは、自分が子供だったときは、三人兄弟みんな私立だったのでそのお金に諸々全部当てられてたと思います。

うちは一人っ子なので、学資保険+別で児童手当貯金予定です。

今は保育園だけですが、小学生時代までの間は、(保育園費用含めて)月5万円以内くらいで教育関連費用を抑えたいと思ってます。

• べべぱん

べべぱん

そうですね、学資保険かけてるので苦しい時は生活費に回そうと思います。
    貯金も大事ですが、習い事をして得意なものを作るのもとても大事ですね(^^)

• 8月20日
3児ママ

うちも、結構かかってます💦
でも、習い事大切ですから頑張りましょう〜✨

すみっこママ

うちは5年生と2年生の子がいます。上の子は塾代に4万ちょい、下の子は公文、ピアノ、お習字、水泳、体操で3万ぐらいです。

塾代が高くて家計を圧迫しています。私は専業主婦なので、これから働きたいなと思っています。