※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

妊婦生活についての不安や葛藤、幸せについて相談したいです。

妊婦さんってとても幸せそうに見えるのは
わたしだけでしょうか・・・(´._.`)??

自分が妊婦だった時は
幸せどころか辛すぎて・・・
悪阻やら切迫やらで・・・
また赤ちゃんの事も元気なのか・・・
ちゃんと生きてる!?大丈夫??と心配になり

早く妊婦生活辞めたい!!卒業したい!!
という気持ちの方が勝っていました。。

客観的に見てるから
幸せそうなのかな…。。

だけどきっとみなさん妊婦さんならではの
不安やら葛藤やらきっとお持ちですよね( ・᷄ ・᷅ )。

独り言みたいになってしまって
すみません・・・

みなさん妊婦生活楽しめましたか?
妊婦さんになって幸せでしたか?

コメント

まっちゃ*

妊娠中です!
授かれて幸せですが
常にちゃんと生きているか不安です😂
前回流れてしまったので
余計怖いです😭

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

妊娠おめでとうございます¨̮⑅*

前回流産されてるのですね(;_;)
    それは更に不安になりますよね(;_;)
    元気な赤ちゃんが無事に産まれますように😌❣️

• 10月26日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

ありがとうございます😊!

でも他の妊婦さん見てると
    やっぱり幸せそうだな〜と思います!
    不安だけど幸せの方が上ですね!笑

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も妊婦生活は想像以上に幸せではなかった、、というか大変でした😫💦

でも周りからは妊婦さんていいね〜幸せそうだなぁ〜なんて言われましたよ!

やっぱり客観的に見てるとどの妊婦さんも幸せそうに見えるんですかね?!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます。
    わたしも同じです!!!
    想像してた以上に大変で辛かったです・・・(;_;)

わたしもなんです・・・!。
    妊婦さん、これから赤ちゃん生まれるなんて楽しいことしかないでしょ✩幸せでしょ~😆って!その時は赤ちゃん授かれて嬉しいけど幸せとかそれどころじゃない!辛いんだ😭って思ってました。。

けど妊婦卒業した今、、客観的にみると改めて幸せそうだなーって思います( ˘ᵕ˘ )

• 10月26日
かっぴか

全く楽しめませんでした😂
双子妊娠で妊娠中に手術が必要になったり、入院したり、ずっと悪阻、つねに安静。などなど、トラウマレベルです(笑)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます✩
    双子ちゃんは尚大変ですよね(;_;)
    わたしがもし双子ちゃん妊娠してたら・・・って考えるだけで・・・無理ーってなりますもん(笑)1人でヒーヒーしてるので😭💦😂

• 10月26日
じょん

私も産んでからは妊婦さんみると、これから人生で一番幸せな日がくるんだろうなと思いました。
自分もそんな日を味わったのに(笑)
2人目妊娠していますが、きっとはたからみれば幸せそうでしょうけど既に頭は私が入院中に上の子はパパと生活できるんだろうか?と不安な気持ちしかありません。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます︎☺︎
    わたしも産んでから改めて妊婦さん見ると思ってました。
    そうなんですよね~!自分も同じ感じだったのだろうけど・・・実際そんなことはない方もいますもんね😢💦
    2人目妊娠おめでとうございます✩
    ただでさえ1人育てるので四苦八苦してるのに2人目なんて想像つきません😭

• 10月26日
あや

私も切迫になったり、子宮頚がんが陽性だったり、子ども父親とのイザコザがあり、未婚シングルで出産になりますが…
色々辛い事や産後も養育費などの話、その他もプライベート問題山積みですが…

今は辛くないです♡
というか、出産やその後の育児が楽しみ過ぎて…
不安もや恐怖もありますが…それ以上の子どもへの愛情に溢れてるので、楽しみや希望に賭けたいと思ってますよʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます。
    色々と大変だったのですね(;_;)
    正産期なのであと少しで赤ちゃんに会えますね!!(✿◠‿◠)
    元気な赤ちゃんが無事に産まれますように☺️✩

確かに出産、育児などは大変ですが
    目の前にいるわが子を見るだけで心が癒されるし幸せな気持ちになります✩

• 10月26日
おもち

私も思いました(>_<)!!
悪阻と体重制限が辛すぎて
妊婦って幸せだけど
大変なんだなーって実感して
もぅ嫌だ_(:3」z)_って
なることもありましたが
幸せな悩みですよね😭

でも検診で
エコーみたりするたび
大っきくなってたりして
そこでいい子に成長してる!
ってすごい幸せ感じてました😍✨

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます︎☺︎
    確かに幸せな悩みですよね。。
    赤ちゃん授かれて本当に幸せなのは間違いないのですが・・・それに伴うマイナートラブルが本当にきつくて耐えきれませんでした😭

検診の時すらドキドキしてました😢
    何か先生に言われるのではないかとばかり不安になってて(笑)
    今思えば笑い話しですが・・・😂エコー毎日みたいくらい心配性でした(笑)

• 10月26日
ゆでたまご

妊婦になって幸せ!と言うより、赤ちゃんを授かれて幸せ!💓です!

悪阻もあるし吐きっぱなしだし
買い物行くのも辛いし、
こんなに毎日辛いのいつまで続くの〜😭って思うこともあります。
毎日赤ちゃんに対して不安な気持ちもあるし早く元気に産みたいなあ〜〜
顔見て安心したーい!
という気持ちもあります。

病院へ行ってもニコニコ待ってる方もいれば口にハンカチを当てて真っ青な顔で待ってる方もいます。
後者を見て幸せな妊婦さんだな〜!とは思いませんが、きっと授かれたことには幸せに違いないんではないか?と思います😊💓

妊婦になって大変なことや辛いこともあって、早く産みたいな〜!不調から解放されたい😭と思うこともありますが授かれた事が幸せです💓👶

なんか変な答えですみません💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

それは確かに間違いないですね( ˘ᵕ˘ )
    赤ちゃん授かれて本当に幸せ!嬉しい!ことには変わりないです✩

だけど自分が思い描いていた妊婦生活とはかけ離れてて・・・こんなにも妊婦って大変なんだ😭と気付かされました。。人1人の命、身体をお腹の中で作り上げているから決して楽しいことばかりではないとは思うのですが、、
    ニコニコしながら歩いている方、お買い物してる方を見るとわたしもあんな楽しそうな妊婦生活が送れたら良かったな~😱なんて羨ましく思えます😊💦

• 10月26日
まぁたん

わかります✨なんか幸せオーラに満ちていて神々しい感じすらしちゃいます✨‼︎
私も悪阻が酷かったし不安や大変さもありましたがやっぱり幸せでした☺️💓もう一回妊婦さんになりたいです😊✨

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます!!
    そうなんです!!かなりオーラ出てますもんね🙄💦

わたしもなれればもう1度妊婦さんになりたいなーとは思うのですが・・・
    まだ第二子産むぞー!という勇気はありません😂(笑)

• 10月26日
たんぽこ

幸せと不安とイライラが混ざり合ってます☺️

今は赤ちゃんに早く会いたいけど、出産の恐怖もあるし、里帰り中でイライラするし、体は重いし痛いし‥😩
でも胎動を感じると赤ちゃんが愛おしいです(*´ㅈ`*)♡

産休に入るまでは、体が変化する中、仕事に家事にって感じで大変でしたが、保育の仕事をしていたので、子どもたちがお腹をなでなでしてくれたりお手紙くれたり体を気遣ってくれたり‥赤ちゃんのおかげでほっこりすることがたくさんあって幸せな気持ちでした☺️✨

浮き沈みが激しいなぁって思います😅💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

あと少しで赤ちゃんに会えますね( ˘ᵕ˘ )!!わたしも里帰りしたのでお気持ちわかります・・・!
    胎動も産まれる直前だと更に痛いし激しくなりますよね✩

保育士さんだったのですね!!
    わたしも妊娠中は辞めてしまっていましたが保育士だったので周りのお腹の大きい先生を気遣ったりお腹触ったりする姿を見たことがあるのでとてもお気持ちわかります◟̆◞̆何気ない子ども達の優しさに心が和みますもんね✩

• 10月27日
ひーこ1011

上の子の時は旅行行ったり、友達の結婚式出たり、マタニティライフ満喫してました!

2人目は妊娠中のトラブルほぼフルコースで緊急入院したり、7ヶ月過ぎまで安静指示解けなかったり、出産も急に妊娠高血圧症になり緊急オペで出産になったり…トラウマです。
妊娠中から、もうこれで最後。必ず無事に産んで終わりにする。と決めていましたし、今もその気持ちは変わってません。

ニコニコしてお出かけしてる妊婦さん見ると、幸せそうやなぁって思います。
でも、みんながみんな幸せな妊娠生活ではない。とは思ってます(^^;

フェリシティ

子育ての方が大変と感じているので妊娠中は赤ちゃん大丈夫かな?と色々心配してましたが、旦那にもイライラする事なく好きな時間に寝たり起きたりしていたので幸せだったとすごく思います😊人生で一番ゆっくりすごせました😭

ぽんぽこ

妊娠初期で悪阻真っ最中なのでひたすら辛いです🤧💦今妊娠悪阻のため休職中でたまにはリハビリがてらと外に行きましたがチーンってなりながら帰りました😭💧
まだ何があるかわからなくて不安ですが、欲しくて欲しくて職場の部署も変えてもらったくらいなので、皆さんの出産報告や可愛い赤ちゃんの画像を見て頑張ろうって思ってます!❤️

メロンパンナちゃん♡

こんばんは☆ミ

わたしも一人目を妊娠するまで、
妊婦さんって幸せそうだなぁって
思っていたし憧れてました😊👠

いざ、自分が妊婦になったら、
赤ちゃんを授かれた事には
感謝でしたが、産むまでに
いろんな事があったのと、
必死すぎて幸せっていうより
自分産めるのだろうか?
という不安感しか
ありませんでした、、(笑)

産まれてからの方が、
育児は大変ですが幸せです☺️💓

どんぐりこのみー

私も同じです。
待望の妊娠で幸せなのは間違いないのですが嬉しさ、楽しみよりも悪阻や身体のしんどさやマイナートラブル続き、入院になったりでもう不安だらけ。
思い描いてたピンク色一色の妊婦生活とはまるで逆で、「もう妊婦なんてこりごりだ」とまで思ってたほどです。
皆ひとつの命を育んでるんだからそれぞれに色んなトラブルや不安を抱えてると頭でわかっていても、周りの妊婦さんはきちんとおしゃれもして旅行行ったりマタニティフォトとか撮ってトラブルなく幸せそうに見えて羨ましかったです。

でも無事出産を終えた今妊婦さんを見かけるとよく思うのは「もっと貴重な妊婦生活を楽しんでおけばよかった」と。
あんなに妊娠中辛かったはずなのにまた妊婦さんになりたいって思っちゃいます😅

まめも

わかります😂
私もつわりが産むまでありましたし
初期は出血もあり不安にかられて常に辛かったです😨
でも周りにお腹おっきくなった方や
胎動始まった!って方の話を聞くと
懐かしくなります😆✨

そら

みんなに「良かったね」とか「おめでとう」って言って貰えて、笑顔に包まれて妊婦って幸せだなぁと思いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
しかし、悪阻はキツいししんどいし、悪阻終わっても重いし辛いし寝たら息苦しいし、好きな物食べれないし、もー嫌だーー!!早く産みたいー!!とも思ってました( ̄∀ ̄)
でも陣痛怖い怖い怖い(; ꒪ㅿ꒪)

みたいな情緒不安定でした❁.*・゚笑
嬉しいし幸せだけど、不快感や不安はいっぱいでしたよ。

産休に入ってからは合間に友達とランチに出掛けたり、ミシンで赤ちゃんの色んなもの作ったり、臨月になったら10㌔歩いたり、最後は県外から来てくれた母とお喋りしながら歩いたり、なかなか充実してました(^^)

○pangram○

私の場合は、仕事では女性の同僚からマタハラされて、先輩からかなり心配されて過ごしてました。

でも、たぶん、はたから見たら幸せそうに見えてたと思います😅

私の場合は、なるべく幸せホルモン出して、赤ちゃんに良い影響を与えたくて、マタハラされようがそれはなるべく気持ちの上ではスルーしてました。

今思うと、精神力すごかったなって😭

本当に本当に赤ちゃん欲しかったので、授かったことが本当に嬉しくて、マタハラとか跳ね除けるほど幸せだー!って思ってました。

妊婦になって幸せでした♡

NANA

私は妊娠したことない時に妊娠さんを見てた時は幸せそうだなって思ってましたが、実際は妊娠中がすごくつらかったです。
何かあった訳ではありませんが、
心配性の性格だからか
お腹でどうしてるのか?大丈夫なのか?と不安な10ヶ月でした。
今は産まれてきて姿や表情が見えるのでそれだけで安心で幸せです。
妊娠生活がなかったら何人でも‥と思うくらい戻りたくないかもです(笑)

non⑅︎◡̈︎*mama

いま実際不安なことありますけど、幸せ!って気持ちが強いです😊💓
エコーの際、元気な姿を確認できた安心感+感動で毎回涙流れます😭🙌🏻( 笑 )
旦那さんも積極的に家事をしてくれますし、何より過保護か!ってくらい大切にしてくれるので、そのおかげで悪阻も乗り越えられ、ホントに毎日幸せを感じてます😆❤️

なーむ

悪阻が終わり、胎動を感じるようになってからは幸せでした🤗
今は…悪阻が続いており、切迫で入院していて入院のストレスマックスなので辛い、早く産みたい、というのが本音です😅