※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてmama
ココロ・悩み

母の友人の子供が妊娠を受け入れられず、赤ちゃんに対する不安がある。どう対応すればいいか相談したい。

私の母の友人の子供が、来年中学1年生の男の子なのですが

小さな頃から私にすごく懐いていてくれて

今でも、夏休みや冬休みになると泊まりに行きたい!と言って泊まりにきます。

性格は、ものすごーーーく繊細で純粋ないい子なのですが

まだまだ、子供なところがあってちょっと同じ年の子から比べると幼い子です。

よく、大人の顔色を伺い自分の思いをなかなか話せず吃音もある子でした。

今は、だいぶ成長したのですがすぐ向きにぬったり気づついたり一度へそ曲げると長いし反抗期なのかもとの性格なのかで正直可愛いしいい子なのですが扱いの難しい子です。

その子が、私の妊娠を素直に喜べず

神秘的でめでたいことだけど、赤ちゃんと聞くとうっ・・。ってなると言うのです。

私は、その子の性格を考え言葉を選んで、その子が答えやすいように先読みしてちがってたらゴメンね。もしかしてこう言う事だから?
どうして、うってなるのかを聞きました。

そしたら、わからないけど 赤ちゃんときくとうってなると言うのです。

嫉妬では無いようなのですが、まだ受け入れれないみたいで。

こう行った場合どういう対応をしたらいいのでしょうか?

コメント

cuocou

もしかして発達障害ではないですか⁉️

もしそうならば、普通では理解できないくらい複雑な本人なりの考えがあるのでその話には触れずにいるのがベストかと💦

• はじめてmama

はじめてmama

いや、発達障害では無いとは思うのですが。。。

その子の家庭環境がとてもふくざつなのはあるのですが。。。

• 10月26日

退職しましたが中学校で勤務していました。
憧れのお姉さんが妊娠して、性的な部分とか見え隠れしてショックもあるんですかね?😌
でも、(あくまで予想ですが)憧れの存在には変わりないと思うので、これまで通り接してあげたらその子の中でいつか考えが変わるかもしれません☺️

• はじめてmama

はじめてmama

なるほど!確かに私はすごい理解者として尊敬されてるみたいで、お姉ちゃん!お姉ちゃんと言ってくれます。

一人ぼっちでの時間が長く母親も昼夜働いてて会話もあまり無いみたいで

だからこそ、私とあったらいっばまい話をしてきたり、いっぱいあれして遊びたいこれして遊びたい、まだ帰りたくない!などわがまま言ったりもします。

慣れれば大丈夫ですかね?

無理に感情を押し殺さないかが心配で。。

• 10月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    すごく慕われているんですね、可愛い子ですね。憧れでもあり、お母さんのように甘えている部分もあるのかなぁとも思います。お母さんの友人の方に家の様子とか聞いてみてもいいかもしれません。
    赤ちゃんが産まれたら、お兄ちゃん気分で可愛がる中でその子も成長するかもしれないですね。

• 10月26日
  • はじめてmama

はじめてmama

そうですね!その子のお母さんからはすごく感謝されてむしろ、相談されるくらいです。(笑)

わたしも、叱るときは叱るのですが、説得力げあるからまだ聞けるけど

お母さんは、一方的で説得力がないからやだ。っていうみたいで。

もともと、ぼく寂しいんだよねとはよくいう子です。

少しずつでも変わって言ってくれたらなと思います。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月26日
ぱた*

ドラマなどの映像とかで、赤ちゃんが生まれた瞬間の血だらけの姿を見たことがあるとか…?
赤ちゃんに関する なにかグロッキーな印象を、過去に見たり聞いたりしたことが、トラウマのように頭のなかにあるとか…?

きっといま言葉で話してもなかなか考えって変えること難しいかもしれませんが、実際に大きくなったお腹を見たり、生まれてきた赤ちゃんを見たらまた変わるかもしれませんよ(*^^*)🌼

• はじめてmama

はじめてmama

小さい子、赤ちゃんはすごく好きな子なんです。でも、私が妊娠となるとなんか違うみたいで。。。

• 10月26日
  • ぱた*

ぱた*

⏬のかたのコメントみて、なんだかすごーく納得してしまいました(*^^*)
    年齢的にも、いろいろわかってくるころですもんね(*´-`)
    その子なりの考えが出るまで、待ってあげるのがいいのかもしれませんね(о´∀`о)

• 10月26日
  • はじめてmama

はじめてmama

そうですね😌やさしい子なので
    少しずつでも受け入れてくれたらなと思います。

• 10月26日