※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チシャ
家族・旦那

旦那に心を開けません。優しくできず、冷たくしてしまいます。もうすぐ…

旦那に心を開けません。
優しくできず、冷たくしてしまいます。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。
共働きで、保育園に預けています。
仕事は時短で保育園の送り迎えも、育児も家事もほぼ全て私がやっています。
旦那は、平日は朝起きてから家を出るまでの1時間弱子どもを見てくれますが、夜は子どもが寝た後に帰ってくることが多いです。基本土日休みですが、休日出勤も多いです。
子どもはとっても可愛いですが、やはり一人では大変なこともたくさんあります。
仕事は責任を持ってやらなければいけないものだと思いますし、忙しいのは仕方ないことですが、それでも早く帰ってきて戦力になってほしい…

最初からあてにしない、期待しないように、と思うようにしていますが、やっぱり存在している以上どこかで期待をしてしまいます。

私なんかよりももっと大変な状況な人も居るのだろうし、頑張らないと、とは思うのですが…

同じような状況の方、どうやって乗り越えていますか😣?

コメント

かなたろー

すごくわかります😭いないものとして、特に平日は、そう思おうと努力するけどなかなか、、

• チシャ

チシャ

やっぱり、いるんだから期待しちゃいますよね😅
    共感してくれる方が居て嬉しいです😌!

• 10月26日
ねずこ

私も同じ感じです!!!
旦那を見るたび文句が口から溢れ出そうになります笑
何度も言い合いになりました、
言いたいこと言いまくりました。
少しずつ家事してくれるようにはなりました。
うちは旦那の方が出勤時間遅いので送りはやってくれます。

自分の方が時短だし、休みも多いし必然的に家事の負担は大きくなると思いますが、家でゴロゴロ自分時間満喫されてるとイライラしますよね!!!
むしろ、帰ってくるの遅い方が私は自分のペースでできるのでイライラしなくていいです笑💕

溜め込まずたまには、言いたいこといった方が少し楽になると思います。
自分は今いっぱいいっぱいだと
大変なんだと
知ってもらえるだけでも、心が軽くなりますから(^^)

• チシャ

チシャ

言いたいこと言っても理解してくれなくて喧嘩になるので言いたくなくなりました笑

>帰ってくるの遅い方が自分のペースでできる
    私もそう思うようにします🙌!

ここで吐き出せて少し心が軽くなりました😌✨

• 10月26日
みぃーちゃん

分かります!
私の旦那は日曜しか休みなくて
その日曜も仕事になることも…。
朝は旦那が早いので絶対に見てもらえません
夜は寝る前に少し遊ぶか寝てから
帰ってくることが多いです😭
私は24時間娘と一緒です(><)
来年保育園に預けて仕事復帰します💦
不安なことだらけです😫

• チシャ

チシャ

ワンオペ育児ですね😢
    二人の子どもなのになんで自分しか育児しないんだろう?って思いますよね😫
    お仕事復帰されるんですね!
    不安でしょうけどお互い頑張りましょうね😣

• 10月26日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

それは常に思います!!!
    私は3歳くらいまで保育園預けず
    育てたかったのですが
    旦那が断固反対して
    シブシブ仕事復帰します😭

今はなるべく旦那といないように
    しています。
    一緒にいる方がイライラしちゃうので💦
    こんなんで2人目作れるのかな?って
    思っちゃいます😭

• 10月26日
  • チシャ

チシャ

それなら尚更仕事復帰するの不安ですよね😖💧
    確かに、一緒に居るとイライラします笑
    私も2人目欲しいですが、協力者がいないと難しいかなって思います😰

• 10月26日
サラ

お疲れですね。心大丈夫ですか?
誰かに頼れたら少しはストレス発散できるのでしょうけど、難しそうですね。
私も全然手伝ってくれません。ですが、気づいたら
は19.16.7歳になりました。
まだまだ下は手がかかりますが、上2人はお金がかかります😱😰

ご主人は少しずつ調教していくしかないですが、😱
いまは大変ですが、いつかは
おおきくなります。
時短で早く帰れる間はできる範囲でのんびりやっていけたらいいんです。
一年生からは、フルタイムで、それこそかなり大変ですよ😱小さい可愛い今を楽しんでほしいです😉
小学校になると口が悪くなり、イラッとします😱
私もいつも自分と葛藤してます。
私も偉そうな事が言えた柄ではないのですが、可愛い今を
楽しんでほしいです。いまが1番大変ですが、1番可愛いですよ😉😘
仲のいいママ友がいたら、ストレス発散できたらいいのですが、、、いませんか?
私もいないのですが、、😱
ストレス発散できたらいいですね。仕事が休みの日に
保育園にお願いして
数時間でも映画とかみたらどうでしょうか。ストレスでどうにかなりそうだと言えば
保育園で見てくれると思いますよ。ぜひストレス発散してくださいね。
アドバイスできなくて🙇
心穏やかにお過ごしください。お互い頑張りましょうね。自分が壊れないように😉

• チシャ

チシャ

そうですよね😄今は赤ちゃんで手もかかるけど、確実におおきくなっていくんですよね👶おおきくなればまた違う悩みが出てくるのでしょうね😅笑
    今を楽しめるようにストレス発散しつつ頑張りたいと思います😌
    コメントいただけて嬉しいです😂
    ご心配もしていただきありがとうございます🙇

• 10月26日
  • サラ

サラ

無理しないで、いきましょうね。ご主人はあてにしない。
    でも手伝ってくれたら、少し大げさに褒めてみて!!お子さんが嬉しそう〜〜とか言ってみて。上手だね〜とか😅
    最初が肝心。私は失敗しました。あなたは失敗しないでね😉私は上に離婚してほしくないなら家事を手伝ってと
    脅してます😅😏
    なかなか子育て、旦那育て大変です。自分を、大切に
    いきましょうね😉

• 10月26日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

うちはまだ保育園預けてないですが、、同じくワンオペです(´・ω・`)
朝6時から夜10時まで旦那いません。
全く同じで、あてにしない、期待しない、って思ってるのに、たまにしんどくなって旦那に優しくできません(´・ω・`)
頑張って早く帰るよって言って8時とかに帰ってこられても、ちょうど寝かしつけ始める時間だから、いてくれてもあまり意味無いです(´・ω・`)
せめて息子をお風呂入れてくれれる時間に帰ってきて欲しい!!

四月から保育園ですが、送り迎えも私、きっと息子が具合悪くなって急にお迎え行くのも100%私、、仕事抜けづらいのは私だって一緒なのに(ToT)

すごーーーく気持ちが分かります(´・ω・`)
なんのアドバイスでもなくてすみません。
わたしも皆さんがどうやって乗り越えてるか知りたいです( ¯ω¯ )

• チシャ

チシャ

優しくできないですよね~😅

うちも、あと寝かしつけだけってときに帰ってきて、「これまでが一人だと大変なんだけどな~」って感じです(-_-)
    同じような状況の方に共感してもらうだけでも少し救われます☺

• 10月26日
ママまま

わかります~。
以前ママリで見つけた言葉、よく心の中で繰り返してます。
頼りにしない
あてにしない
うのみにしない
期待しない
そうは言っても、やはり育児大変で、私も少しでもいいから休みたい、いるなら手伝ってって、心のどこかで期待して、それが案の定裏切られて、イライラして、上の言葉を心の中で繰り返して、の繰り返しです。
うちの場合、旦那さんは何も考えてなく、悪気なく行動するから、私だけイライラしてどんどんやな人間になってくようで、最近は自分が好きでありません😖
チシャさんと同じように、私より大変な人はたくさんいると思って、どれだけ大変か教えてください!もっとがんばろうと思えるように聞かせてください!って、ちょうど昨日ママリに質問入れたばかりです。笑 やはり同じようなママさんはたくさんいるのですね。お互い、がんばりましょう😭

• チシャ

チシャ

そうなんです!
    期待しても裏切られてまた余計にイライラしちゃいます😞
    自分にとっては"今"が大変で助けて欲しいんですよね😫

自分だけじゃないんだと分かって安心しました😌
    頑張りましょうね😭

• 10月26日
ここママ

わかります!
私は子供が生後3ヶ月になる前からフルタイムで働いてます!
保育園の送り迎え、育児、家事
ほんとに大変ですよね。
毎日時間に追われ、睡眠不足。
私はこんなにも一生懸命やってるのに、旦那は子供が生まれる前と同じ生活。本当に腹が立ちます。
毎日イライラ、文句ばかり言ってしまいます。
でも最近は子供が早く寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました。
こんなハードな生活にも慣れました!
慣れって怖いですよねー
そして私も強くなりましたよ。旦那のことは自分でやれ。といって自分でやらせてます!
アイロンがけなど。。。笑
お互い大変ですが、小さい子供が2人いると思って頑張りましょう!

• チシャ

チシャ

本当にその通りです😭
    産後ずっと睡眠不足でイライラします😅
    私も自分のことはやらせてます😏
    ほんとに男の人ってなんで子どもみたいな人が多いんでしょうね😪笑
    頑張りましょうね!

• 10月28日