※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
ココロ・悩み

妊娠中で精神的に追い詰められています。上の子の赤ちゃん返りがひどく、夜泣きもあり、不安定な状況です。育児や精神的な負担が大きく、力が出ません。

いつもお世話になっています。
精神的にも追い詰められているため、厳しいご意見はご遠慮ください。

二人目を妊娠してから、上の子の赤ちゃんがえりがひどくなっています。何かにつけて、ただをこねて、大泣きしたり。それに付き合っているとくたびれてしまいました。夜泣きもあり、眠れなくなりました。
元々、精神的な病気を持っており、今回の妊娠も合併症妊娠です。
最近の天候不良もあり、精神的にもとても不安定で、抑うつ傾向がとても強く、この世から消えてなくなりたいとまで、思うようになりました。
もうすぐ7ヶ月です。
二人の育児をしていくのも、とても不安です。
このままではいけないと思うのですが、力がわいてきません。
あたたかい、コメントを宜しくお願いします🙇
弱い自分が嫌になります。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

上の子の赤ちゃん返りに対してどのように接してあげてるんでしょう?

  • ルイボスティー

    ルイボスティー

    ひとまず、どんなにわがままを言ったとしても、受け入れる。そのあとで、わかるように説明してます。
    忍耐力がかなり必要で、それが毎日頻繁にあるので、疲労感が半端ないです。
    今日も夕飯を作ったあと、子どもの面倒は、旦那に任せて、横になって休んでいます。

    • 10月26日
りんご

3歳は第一次反抗期って聞きました!我が子も同じ3歳です!言い返してきたり、ギャンギャン泣かれたり。お母さんもイヤイヤなりますよね。妊婦さんだったら尚更、精神的に不安定にもなりやすいし、寝不足だと尚更ですよね。ほとんどのママが、1度は育児から解放されたいとか、自分は良いママじゃないとか、母親失格かな…とか思うと思いますよ!あまり自分を責めないで下さいね。完璧なママも子供もいないですから^^2児の育児をしていて、本当に適当!って必要だと思いました!手抜きできる所は手抜きして、少しでも自分だけの時間があるだけで、心に余裕ができる気がします!^ ^

  • ☆クローバー☆

    ☆クローバー☆

    何だか同じ位の子ども達で思わずコメントしてしまいました。 3歳 また違った大変さがあり 下の子も手が掛かる様になり 対応にも日々悩んだり。最近また大変だなぁと感じる日々です。

    • 10月26日
  • ルイボスティー

    ルイボスティー

    コメント、ありがとうございます☺
    完璧なママも子どももいないという言葉に凄く癒されました。そして、うまく対応できない自分自身を責めていました。どこかで、ぐっすりと眠れる日を作りたいと思います。

    • 10月27日
  • ルイボスティー

    ルイボスティー

    少し、楽になってきたなと感じて、二人目を妊娠しました。でも、3歳はまた、違った大変さがありますね、本当に。対応には、正解はないと思うのですが、ギャン泣きされると、こちらが滅入ってしまいます。焦らずに乗り越えましょう。

    • 10月27日
elmo

間違って上に投稿してしまいました😂
今まさに赤ちゃん返り真っ最中の息子に参ってます。。2人とも 同い年ですかね?
こんなに赤ちゃん返りが酷いものだと想像してませんでした。
マイペース・なんとかなる精神の私でも、ここまで参る事がなくて…かなり精神やられました💦仕事してるので余計です。
夜泣きもなかったのに、最近変な時間に泣き始めては抱っこおんぶ攻撃、旦那は寝てるし😵もう無理!ってなって、2人して泣いてる日もありました笑笑
でも、それだけ自分を必要としてくれてるのかな?と思うようにし、息子には
赤ちゃんのお世話もお手伝いしてね^^ママを助けてね^^お兄ちゃんも甘えたいよねーよしよし💕等々…もーご機嫌取り必死です笑。でも結構効くんですよ😂❗子供は単純です✌️

  • ルイボスティー

    ルイボスティー

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんがえり、大変ですよね😁
    うちも、息子です。
    夜泣きのときは、私の側に体を寄せ、おっぱいを触らせると、すやすや眠ります。妊娠中って、おっぱいを触らせるの嫌じゃありませんか?私は、少し、嫌になってしまっていて。でも、怖い夢を見て、夢うつつのなかでも、私のおっぱいで安心して眠ってる姿を見ると、やっぱり、可愛いです。
    保育園に預けるときも、大好き💕とギュットはぐをするのが習慣になりました。お腹の赤ちゃんにも話しかけたりしてくれます。あかちゃんが生まれたら、お母さんを助けてね🎵言ってみます。もちろん、お兄ちゃんも甘えたいときあるよね🎵と、いっぱいべたべたすることもやってみます。
    同じ気持ちになっている方がいて、嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 10月27日