※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommyママ
その他の疑問

皆さんのご意見お聞かせください。うちの主人の実家は家庭菜園をしてい…

皆さんのご意見お聞かせください。

うちの主人の実家は家庭菜園をしていて、野菜ができると送ってくださいます。
野菜のほかにも生活用品などもです。

荷物送るという連絡は主人に入り、届くのは決まっていつも平日午前中。
で、私がいつも到着兼ねたお礼電話していました。

でも、最近、ふと考えたんです。
私の親がお肉や子どもの服を送ってくれたのはもちろん、私が受け取り電話しています。
主人には一度もお礼を言ってもらってません。言ってもらおうなんて考えもありません。

だから、主人の実家の荷物も主人が受け取りできる土日にしてもらい、自分で電話してもらおうかと考えています。
いわば、自分の親は自分で。

どうせ私が受け取り連絡しても、ご実家のおお義母さんは息子に電話するのですから…しかもいつも仕事中とか帰宅前に電話したりします。
そんな風に2人でやり取りするのだからと割り切ろうかと思いますが、皆さんどう思われますか?

コメント

ma

初めまして😌💖はい!!私わ賛成です!!tommyママさんが旦那さんの実家に電話しなくてもいいと思います。私のところもたまに何であんたのところだけ?となることがあるので分かります。旦那さんがtommyママさんがお礼の電話をしろと言うなら旦那さんも反対にする。自分の親わ自分でいいのならそれが一番ですけど、それで私わいいと思います!!

だいあ

うちは旦那の実家からはあまり荷物が来ないのですが、よく義妹がいろいろ送ってくれます!大体平日の午前中に届くので自分が受け取ってます。義妹は仕事もしてますし、同い年なので自分からはメールでお礼をして、帰宅後か翌日に旦那から義妹にお礼の電話してもらってます(*^^*)

義母様がどんな方かわからないですが、あまり細かいこと言わない方なら旦那様からのお礼だけで大丈夫だと思いますよ!

のりりんちょ

家は旦那の実家が比較的近いので、贈り物はないですが、私の実家からのものは、私がお礼の電話をし、旦那はノータッチです。

お義母さんとの関係性にもよりますが、嫁としてやるべきことをやった方がいいと思います。後でネチネチ言われることもないでしょうし。
電話でその時に言わなくても、次会った時にはお礼言わなきゃいけないでしょうし。
私のポリシーが、やることはちゃんとやって、デカイ顔をするって事なので(笑)
納得いかないことはあると思いますけど、家も旦那と義母はよく電話してるので、そうゆうもんだと思いますよ!

私だったら、やはり嫁なので私がお電話してお礼を言いたいかな〜と思います"((∩´︶`∩))"
実際、うちの両親にも、義実家にも私がお礼を言っています。
うちの両親にお礼を言うときは主人が喜んでた、お礼を言っていたことを伝えるようにして、義実家には私からの感謝の言葉を言っています。
やっぱり自分で伝えた方が間違いなく伝わるかな〜…とも思うので…。
違う感じで伝わったりしたら後々大変になりそうな気もするので…(′︿‵。)

tommyママ

お返事ありがとうございます。
今の時代、嫁いだからとかそんな風習は気にしなくていいような気がして…

お互いの両親に同じようにまでいかなくても、時にはうちの親にもそうした気遣いあってもって、最近思うから、主人の両親にも毎回連絡しなくていいかなって😅

tommyママ

そもそも、息子に荷物送る連絡して、わざわざ平日に届けるのが私には不愉快です。

2人で連絡しあって荷物送るとか決めるなら、息子が受け取りできる土日してよ!って。
手がかからないとはいえ、もうすぐ5ヶ月になる娘もいて、授乳とかあるのに…

tommyママ

うちは主人の両親は九州で私達は兵庫県です。だいぶ離れているので、めったに会いません。

そもそも毎回、私が連絡したくなくなるのは、結婚したのが30で、しばらく働いていたので子作りしていなかったら、私がもう年だから早く出産したほうが…とかを旦那との電話でいっていたり、九州から出産見舞いにきてくれた際も、夕方にお見舞いにきて、三男と会う時間調整に病院にいたりしたからです。
お義母は何気なくなんでしょうが、それ以来、私はあまり連絡したくないんです。
お宮参りも来て欲しいって主人から頼んでもらったら遠いからと断られました。
なのに、勝手に桃の節句と1歳の誕生日には来ると今から言っているんです。

親しき中にも礼儀ありといいますし、私は何か差し入れてもらったら夫婦共に両家にお礼言ってますよ。
義母にイヤミを言われたり来なくていいと言ってる引越しの手伝いもしゃしゃり出てきたりともちろん嫌な気持ちになることも家が近いだけ色々ありますがもう大人なのでそこは割り切って自分の感情は置いておくことにしてます。

tommyママ

なんだか、一度、嫌になるとなかなか受け入れできなくて…😥
妊娠中に父の日によかれと焼酎送ったら(主人には焼酎送る了承もらい済み)、後々、息子に焼酎あまり飲まないとか言ってたり。
そんなひとつひとつが積りつもってきた感じなんです💦