※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

旦那さんの土木の給料について相談です。若くて給料が少なくて心配。これから増えるか不安。赤ちゃんができても大丈夫か心配。回答をお願いします。

旦那さんが土木の仕事をされている方 、その月の給料は毎月いくらくらいですか?私の彼氏はとても若くて彼は「 若いしまだ最初だからこんなもんだ 」「 これから増えていく 」などと言います 。今月は6万4千円でした 。若いし最初はこんなもんなのですか?さすがに少なすぎて焦ってます 。これから給料がどのくらい増えるのか 、こんなままで赤ちゃんを産んでから生活できるのか心配です 。回答おねがいします 。

コメント

めちょ

土木って建設業で職人ってことですよね?

月給なのでしょうか?

  • m.

    m.


    すいません 。そうです 。土木で働いてる旦那さんの月給だいたいいくら位なのか知りたいです 。

    • 10月26日
  • めちょ

    めちょ

    うちの主人は解体業なんですけど
    日当で月払いなんで、現場でただけ
    もらえる感じです…

    なので、30~いいときで40行きます(・・;)

    若くて始めたばかりなら
    日当が安いと思いますが
    安くても1日6~9千円ではないでしょうか…
    小さい個人の会社ならわかりませんが…

    • 10月26日
  • m.

    m.


    メモを付けてるんですけど今月仕事に行った回数が21日でした
    なのに六万はちょっと少なすぎますよね 、どうしたらいいかほんとに困っています

    • 10月26日
  • めちょ

    めちょ

    えー!そんなにいってて
    そんな少ないのおかしくないですか(・・;)?

    給料明細みせてもらいました?

    • 10月26日
  • m.

    m.


    詳細台風で浸かって無くされたらしいです

    • 10月26日
  • めちょ

    めちょ

    え…怪しすぎでしょ…
    ほんとかよって思っちゃう…

    どっちにしてもそんな金額じゃ
    生活難しいですよね。

    • 10月26日
  • m.

    m.


    もうどうしたらいいか色々と怖いです

    • 10月26日
  • めちょ

    めちょ

    もう一度、給料明細だしてもらうことできませんか?

    他のかたのコメントも読みましたが
    彼が嘘ついてるか
    会社がよくないか。

    給料明細が証拠ですよ。

    信用もくそもないって
    生活かかってんのに。

    じゃあ普通に生活できる金額にいくまで何年はたらけらばいいの?ってかんじ…。

    • 10月26日
deleted user

友達の旦那が土木関係ですが、25前後貰ってるって言ってました!
さすがに6万4千は無理ですね…転職してもらいます💦

  • m.

    m.


    職人になるまではどのくらいかかるんでしょうか 。入りたてなのでそれくらいなのかなと思ってましたがいくらのんでも6万は少ないかなと思いました 。

    • 10月26日
M♡

20〜35万とバラバラです!
最近は30万超えです!

  • m.

    m.


    ちゃんと土木の職人とかにならないとダメですよね 。ありがとうございます

    • 10月26日
🐣

バイトですか?
正社員ではありえない金額ですね
土木なら日雇いなのか雇用形態にもよるので天気にも左右されるのでサラリーマンのように毎月○万と約束されないのが不安の1つですね
若いといってもコンビニのバイトで高校生でも10万は稼げます
6万なら家賃、光熱費にもならないのでは?

  • m.

    m.


    始めたばかりです 。正社員ではないです 、若いから舐められて安くされてるとかありますかね?

    ですよね、

    • 10月26日
お母

旦那じゃなくて、父ですが、働いてましたが、いくら若くてもそれは無いと思います💦💦雨続きとかで、働く日が少なかったとかですかね??
んーそれでも流石に💦
有り得ないです😌
コンビニバイトでももっと稼ぐと思います💦
子供産まれるのにそのお給料じゃ生活出来ないと思います😣

  • m.

    m.


    今月は台風とか続いてで1週間休みでしたが6万は少なすぎますよね 、これって若いからなんですか?

    • 10月26日
  • お母

    お母

    若い、というのが幾つか分かりませが💦
    例えば中卒15歳、ど田舎でも6万は安すぎると思います😭
    まず生活出来ないですよね😵
    検診や出産費用など、子供の保険などなど、とても心配です😓

    • 10月26日
  • m.

    m.


    ですよね やっぱり仕事なんとかしてかえるべきですよね、

    • 10月26日
来依

うちの弟土木で10年やってますが
25-28万です!

  • m.

    m.


    回答ありがとうございます。

    • 10月26日
  • 来依

    来依

    ちなみにですが
    土方です建築基礎です
    土木の種類にもよるとは思いますが
    弟は働きはじめでもそんな額はもらってませんでした
    初任給で18万ぐらいでしたよ~
    どこの下請けかにもよるとは思いますし
    これから資格をとっていけば増えていくとはおもいますが
    はじめからそんなしょっぴいて6万しか渡してもらえないようなとこやめていたほうがいいです
    土木も最近は若手があまりいないんで
    給料いいところいっぱいありますよ、、

    • 10月26日
  • m.

    m.


    そうですよね、彼やっぱ若いから舐められてるんですかね
    ありがとうございます

    • 10月26日
  • 来依

    来依

    年齢は存じ上げませんが弟は
    中学卒業し15歳からやってました、、
    若いから舐められているのもあるかもしれませんが
    会社自体がよろしくないように思いますよ(´ω`;
    もし可能であれば転職とまではいかずとも
    会社をかえてみたほうがいいとアドバイスしてあげたほうがいいと思います、、
    お子さんも生まれることですし
    今貯金しないとですもん、、、

    • 10月26日
  • m.

    m.


    私の彼は現在16で土木をしています 。何度も会社を変えないと生活できないと言っていますが 、とても怒ってきます 、その人を信頼しているなどと言っています

    • 10月26日
deleted user

私の旦那は建設業で42歳ですが、毎月19〜20万くらいもらいます。
最近まで15万くらいでしたが、少し上がりました。
私も働いているので、二人で合わせて何とかなっていますが、りおちゃんさんはお仕事はされてないんですか?

  • m.

    m.


    私も若いので妊娠発覚してからバイト探してもなかったので、していません

    • 10月26日
suzucha☆

うちは業種が違うのでお答えできませんが、それは少なすぎに感じますよね(^-^;
会社で家賃補助や財形などで引かれてる感じではないですか??
あとは彼氏さんの支払いを引いた額がそちらの金額なのでは?

それとおそらく一般的には、結婚して子供を育てる余裕があるから子供を作るって感じなのかと思いますが、なぜ結婚もせずにお金の不安もある中、お子様を作られたのですか?(•́ε•̀(;ก)
私は6万じゃ子供どころか夫婦二人でも無理です。。。

  • m.

    m.


    私も彼も若いけど子供できたので子供のためにお金ためるために働いています

    • 10月26日
deleted user

気分悪くさせたらすみません😖

若いからこんなもんだとかこれから増えていくって彼氏さんから聞いたのですか?
もしかしたらちゃんと仕事行ってなかったりお給料勝手に使ってるとか疑いはありませんか?
初めてどのくらいかは分かりませんが一度仕事先に確認の連絡をしてみてはどうですかね💦

  • m.

    m.


    そうです 。彼は仕事好きなので毎日頑張って仕事にいってます 。給料もらったら1円も使わずちゃんと持ってくるんですけど舐められてるんですかね仕事の人に、

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕事を頑張ってればそれなりに上から認めて貰えそうですが…
    信用したい気持ちでいっぱいだと思いますが一度仕事先にお話してみてはどうですか?
    彼氏からではなくりおちゃんさんが…
    もしそれでしっかり働いてのお給料でしたらそれはそれで問題だと思います。

    • 10月26日
deleted user

旦那は足場ですが日当なんで月によりですが
30はありますよ💦
6万4千って安すぎですね😅

  • m.

    m.


    ですよね。こんなんじゃ普通に生活できませんよね

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来ないですね😅

    日当ですか?🤔

    • 10月26日
MAMA

私も上の方同様
仕事行ってないか差し引いてる可能性高い気がします😅
16歳の時彼がバイトとして鳶職やってましたが
見習いで始めたばかりでも20は貰ってましたよ💦

鳶職ってほとんどが日雇い扱い(日当)の筈なので
毎月決まった額では無く
出勤した分しか貰えないので
本当に6万しか貰ってないなら
仕事に行ってない可能性が高いと思います!

これからパートナーとして
一緒に生活する+お子さんも産まれるなら
明細見せてもらった方が絶対に良いと思います😅

ちゃんまま

うちは若い子を雇っていた側です🎵
前借りとかしてないですか?
うちの若い子だったひとは前借りしたりしていて、それなりに日数でていても前借りした分を引いて渡していたので10万とかの月もあったし、それより低いときありました😅
まずは、日給いくらなのか?前借りしてないか確認してみてはいかがでしょうか?

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    あとは上の方がいっているように仕事に行っていないことも考えられます💧

    • 10月26日
ガラピコ

給料明細貰ってますか?
給料明細を見ない限り
出勤日数も基本給も
何もわかりませんよ。
嘘ついていてもわかりませんし。

mam

土木だと25前後は少なくてもあるかと‥💦
6万台じゃ家賃や光熱費だけで消えちゃいますよ😞💦
さすがに赤ちゃん産まれて生活出来ないです‥
働き始めてどのくらいですか?
会社に確認すべきかと‥

deleted user

安いですね。
でも、働き始めなら、やはり基本給も低いと思います。
会社からお金借りたりとかはないんですよね?
私の知り合いは、結婚後給料低いと思ってたら、実は会社から前借りしてて返済で引かれてましたね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、上の方が25位はあると言われてましたが、それは、ないと思います。
    バイトですから!
    うちも違う業界11年目ですが、残業なければ20万切りますから!

    • 10月26日
ブイ

6万と少しなら日給いくらでしょう?
何日働いたんですか?
だいたい安くても日給7000円、高くて2万弱あるとも聞きます。
日給なんで1日働けばその金額です。
年齢は関係ないですよ。
日給月給だと思うので…
休みが1週間あったとしても1日7000円だとしても10日で7万、20日で14万です。
年功序列で手当の違いとか日給の違いはあってもいくらなんでも少なすぎるので話をした方がいいです。

ぐでたま

いくら最初でも日当8000円程はあるかと思いますよ。

月でも15万くらいはありそうですが…

うちは転職、新人で35万くらいで普通なら新人はそこまで良くないみたいですが。

♥

うちも土木です。
23ですが25万くらいです。
若いと確かに少ないですがそれは極端に少なすぎるとおもいます┐('~`;)┌

えりぽママ👩

うちの旦那は33~40万ぐらいです🙂
64000円はきついですね😫💧

h♡

私の旦那が18歳で土木です!
雨の日休みなので月バラバラですが、20〜27万ですね 。

キティ

建設業で事務してます。作業員のお給料も大体把握してますが、さすがに一桁はやすすぎます。建設業は大手ゼネコンとかじゃない限り、日給月給のところが多いようですが、21日出勤して6万4千円は無いと思いますよ( ;∀;)うちの作業員は、未経験で10代、運転免許すらなくて単純作業しかしないような人でも、もっともらってます💦
働かれている会社は小さな下請け業者ですかね?もし、社会保険も入ってないような会社だと、確実に今後仕事もなくなるので、彼氏さんに詳しく聞いてみた方がいいかもしれないですね(´-`)💦

ゆうまこ

もしかしたら、給与の〆日の問題もあるかもしれないですよ。

給与には末締めで翌10日払いとか翌25日とか色々あります。

今回は21日働いてても、今回は7回分だけってことも考えられますよ。

初めて働いてってことでしたら、きちんと説明受けてみてはいかがですか?

私は以前建設業(土木)の経理してました。
作業員の方は日給がほとんどでしたがそんな金額はないと思いますよ。
最低賃金にもみたないですから,,,

今はもう二人で生活してるんですか?

こっとん様

21日出て6.4万はさすがにありえないと思います。
これが本当なら最低賃金の半分以下になるので労基行った方が思いますし、会社も変えた方がいいと思います。
でも私は旦那さんが嘘ついてる可能性の方が高いと思います。

私も土木やってたんですが見習いの時は額面でですが22万ぐらいでした。
だんだん上がっていって、職長手当などもついてですが多い時で手取りで48万ぐらいでした。
私の妹は解体ですが16歳の見習いの時は15万ぐらい[最低賃金の田舎住み]でした。

見習い期間はだいたい3ヶ月では終わります。
免許もなくて超絶使えない人なら永遠に見習いですが、そんな感じではないですよね?
見習い抜けてからは1年で1000円あがる人もいれば半年で2000円あがる人もいるって感じです。
この世界は能力次第なのでいつ一人前になれるかは本人次第ですね。

旦那さんが会社を変えたがらないみたいですがそこが問題ですね。
生活かかってるのに…
まず、
いろいろ調べて周りにも聞いたら21日出て6.4万はやっぱり違法らしいよ!会社に連絡してみるとか労基に相談してみるとかなんとか言ってカマかけてみては?
どう出るのか。

gd.love

旦那さんが嘘ついているか
会社がおかしいかですよね😣

プリマ

十年前、当時20歳の旦那は30えりましたよ!

けい

知り合いは当時23歳で月25貰ってましたよ💦他の方のコメント見せてもらいましたが10日休みなっただけで64000は…給料明細失くしたなら再発行して見せてもらってください!
ちゃんと一ヶ月分の給料でその額なら会社が可笑しいか、失礼ですがナイナイしてるのかな?て私なら思います😧💦ナイナイならあれですが会社がなら可笑しいと…

ちゃー

主人が建設業ですが、正社員で入社した当初色々引かれても10数万円だったと聞きました。
お給料は現金手渡しですか?振込ですか?手渡しならご主人が何かに使ってしまったのではないでしょうか…
21日で6万円って最低賃金をかなり下回りますよね?