※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

3歳まで託児所、3歳から幼稚園の選択について相談です。託児所は経済的理由で、幼稚園は無料のため悩んでいます。託児所での環境や費用、幼稚園の教材費について知りたいです。

3歳まで職場内にある託児所(月7500円)に預けて、3歳から幼稚園に通わすのはどう思いますか?
幼稚園が夏休みや冬休みの間は、職場内の託児所に預けられます!

ちなみに、職場内託児所は、園庭付きで隣に老人ホームがあるのでおじいちゃん達と触れ合ったり、小さな畑でお芋を育てたりしているのでサツマイモ掘りなどもするみたいです。
昼食とおやつは栄養士さんが考えてくれたメニューです。
運動会や音楽会はありません。

幼稚園は保育料と給食費が無料です。
いるのは教材費など年間3000円です。

経済的にも裕福でないので、3歳まで託児所でと考えています。
3歳まで託児に預ける方は少ないですか?

コメント

みー

全然ありだと思います!
むしろ羨ましい♡
保育園は0歳児でも入るの難しいですし。 私はむしろ4歳児の息子を保育園に入れたいぐらいです、笑

こだま

私もうらやましいです✨
幼稚園上がる前の他の子達より充実した日を過ごせそうですよね☺

あや

ありだと思います。
保育園もなかなか入れないので。

あり※

羨ましいです。月7500円ってのも魅力的です。託児付きの職場いいですよねーー。