※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

双子の妊娠がわかり、不安です。同じような経験の方いらっしゃいますか?出産までの流れや便利なグッズについて教えてください。

お世話になっております😊
先日、2人目の妊娠がわかり抱っこ紐や授乳について質問させて頂きました😊🙌🏼
今日病院に行ってきたところ、双子ということがわかりました💦
片方の子どもは心音らしきものも確認できています🌼
上の子が生後10ヶ月で年齢は年子で学年は2学年差です(^ω^)
そのくらいの年の差で下のお子さんが双子だった方おられますか😊?
もし、よければお話聞かせてください(><)

ほんとに、不安だらけで😭

あと、双子ママさん、これがあると便利だったとか出産までの流れとかわからないことだらけなのでお話聞かせてほしいです(;_;)
よろしくお願いします😊

コメント

W双子母ちゃん

上の子はいませんが、初産で双子でした!
年子で双子、、大変だと思いますが頑張って下さい😣✨

出産不安ですよね、
一卵性なら帝王切開になるかと思います!
私は二卵性で、先生が良い人だったので上側の子は逆子でしたが自然分娩できました^ ^♡
産後の体調が私はかなり悪く3日間立てなかったし1ヶ月くらいはずっと体調が悪かったので手伝ってくれる人がいるなら確保しておいた方がいいと思います(><)💦
おしゃぶりをとても重宝してます☺️❤️
おしゃぶり使いたくない派でしたが、使うと本当楽です!
その甲斐あってか3.4ヶ月頃からそんなに寝不足にもならなかったです^ ^✨

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(^ω^)
    双子ママさんからのコメント嬉しいです😭
    ほんとに、未知すぎて戸惑いが強いですが授かったからにはがんばろうと思います💦

    やっぱり、帝王切開が多いですよね💦
    一卵性か二卵生かはまだわからなくて💦
    いつくらいにわかるものですか(^ω^)?
    逆子でも自然分娩できたんですね😳💓
    一人目の産院は双子の出産はできないので国立病院に紹介状書いてくれると言われたのでそこで聞いてみます💦
    産後大変だったんですね💦
    一人産むのも辛いですし、二人ってなったらしんどいですよね(><)
    実母にお願いしてみます(;_;)

    おしゃぶりですか😳
    上の子はまったく吸ってくれなかったので下の子は吸ってくれることを願って買ってみます😊🙌🏼
    どちらのメーカーのおしゃぶりを使われてましたか(^ω^)?

    • 10月26日
  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    双子は2人で遊びだしたら本当楽になるのでそれまでかなり大変ですがどうにかなります☺️❤️
    うちは生後半年頃まで同居してたので母に頼りまくりでしたが。笑

    私は6wの時に袋2つあってわかりましたよ😋私も希望してた産院に双子はできないって大きいところにまわされました😂笑
    多分双子あるあるかと。w

    メーカーは覚えてないですが初めてのは黄緑色の3〜400円くらいの安いやつです🤣💸
    今は出っ歯にならない!ってやつの800円くらいのをしてます(^○^)
    義兄嫁さんの子は800円くらいのより安いやつの方をよく吸うらしいですが、うちの子は特になく🙄
    おしゃぶり変えたの分かってる?ってくらい普通に変えた時も受け入れてました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

    • 10月27日
  • おにぎり

    おにぎり

    たしかにそうですね😍❤️
    3人で遊んでくれるようになるのを楽しみにしておきたいと思います😙🙌
    私も両方の実家が車で10分くらいの所なのでその辺に引っ越そうって話してます😂

    私も6wぴったりで袋2つありました😊
    やっぱり、双子って難しいお産なんですね(><)

    安いにこしたことないですね😍
    出っ歯も気になるので、参考にしてみます🙆⭕
    ラッキーですね😍❤️

    • 10月27日
せりまま

双子だったんですね!!!😊💕
おめでとうございます(*^^*)

双子勝手な想像ですが、大変そうだけど
それ以上に絶対かわいいんだろうなぁ☺️と少し双子に憧れがあります😍

全く期待に添えたコメントじゃなくてすみません!

  • おにぎり

    おにぎり

    ありがとうございます😍❤️
    コメントくださってありがとうございます😭💓
    コメントくださるだけで嬉しいです😍😍

    今日行ってみたら画面に2つふくろが見えてきょとんとしてました(笑)
    そこから、もう頭真っ白ですが、ある意味これもいつか笑って話せるのかなと開き直ってみました(笑)

    私も双子憧れてましたが、まさか2人目が双子ちゃんだとは想像もしてなかったのでびっくりです😂

    • 10月26日
  • せりまま

    せりまま

    よかったです😍💕

    双子となるとお腹が大きくなるのも早くて抱っこ紐をきつく思うのが早くなりそうですね🤔

    憧れがいざ現実になるとどうしていいか分からなくなりますよね😊笑

    • 10月26日
  • おにぎり

    おにぎり

    やっぱり、早いんですかね🤔
    抱っこ紐できないのは不便ですけど仕方ないですよね💦

    ほんとその通りです(笑)
    親戚や家族にもいなかったのでまさかって感じです😳😳
    これからお腹の心配も2倍しないといけないと思うと😂

    • 10月26日
deleted user

全く同じです😊
10ヵ月で妊娠して双子でした♪♪
しかも上が早生まれなので1歳半差の年子で2学年差❗️
同じすぎて感激です😂😂😂笑
お話しましょーー💕

私はラックが2つあったのが便利でした♪♪寝かしつけはラックでゆらゆら…良いですよ✨
両足でゆらゆらしながら上の子をひざにのせていました😂

あとは上の子のベビーグッズがあると思うので、必要になってから買い足すのが良いと思います😊
上の子のものがある分、何でも2つ2つって慌てて買わなくても大丈夫ですよ❗️
哺乳瓶なども洗うのがめんどくさくて2人で1本を使っていました❗️今もマグやスプーンフォークは1本です(笑)なので上の子のおさがりでまかなえます(笑)

必ずいるのは、ツインベビーカー、チャイルドシートですかね❓
布団はベビーサイズではなく、ジュニアサイズ(もしくはシングル)に横並べがオススメです❗️

出産までの流れは膜性や病院の方針、体調などにもより十人十色かと思います😫
私は二卵性で健康な妊婦だったので、妊婦健診も通常通りの間隔、管理入院もなし、37w1dの予定帝王切開まで何事もなく入院前日まで上の子をだっこしてイオンをぶらついてました(笑)
ちなみに子どもは2人とも2500をこえて一緒に退院できました♪♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方とのやり取りを読ませていただきました♪♪
    抱っこ紐は普通のタイプのものは早々にできなくなります(笑)
    なので、スリングや昔のタイプのリュックのように背負うだけのおんぶ紐を持っていて、それを使っていました😁

    • 10月26日
  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(^ω^)
    同じ方いて嬉しいです❤️
    そして、そんなに一緒の方がいるなんて感激です😻😻

    双子ってわかったとき、不安じゃなかったですか(><)?

    ラックってハイローチェアですか(^ω^)?
    それだったら、お下がりが2つあるのでいけるかな🤔
    やっぱり、まだ上の子抱っこしないとくらいですよね😅💦

    たしかにそうですよね🤔
    双子なので揃えたい部分もありますが、そんな余裕が経済的にありません(笑)

    とりあえず、あるものでって感じですね🙆⭕
    哺乳瓶だけは上の子完母でないので買おうと思います😙🙌

    ツインベビーカーはどこの使われてますか😊?
    シングルに横並べいいですね🤔💡
    ベビーベッド、レンタルしようかと思ってました😅

    健康的な妊婦さん憧れます😻❤️
    私、1人の産後太りで肥満なので中毒症が心配で😭💦

    でも、やっぱり、帝王切開がおおいんですよね(;_;)
    痛そう〜😭💦💦

    2500g越えすばらしい👏😂
    そのくらいしっかりしててくれたら安心できますよね☺🙌❤

    抱っこ紐使えなくなったんですね😂
    おんぶ紐、習得しないとですね😎💕

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってしまいすみません😭

    双子ってわかった時は、不安よりも嬉しくて…というかなんだか冷静でした(笑)家に帰ってからいろいろ調べてあとから不安になりました😨

    そうです❗️ハイローチェアです😊
    お下がりで2つあるならバッチリですよ😆👌🏻

    我が家は男の子からの双子は女女だったので、洋服は新品をお揃いで買うことにしています😊でも、食器とかスタイとかはお下がりにしてます♪♪

    そうですね~❗️
    あるものでほんとにまかなえますよ~❗️
    上の子の時に母乳はよく出ましたか❓
    私は軌道に乗るのか遅いタイプなので、退院まではほとんど母乳が出ずに哺乳瓶でミルクを足していたのですが、1ヵ月を過ぎる頃には完母でいけました😆
    なので、出が良ければ完母を目指して、哺乳瓶はあとから買う形でも大丈夫だと思いますよ♪♪
    タダでさえオムツが飛ぶように無くなっていくので、ミルク代だけでも節約したいですよね😂

    ツインは、3ヵ月まではレンタルで新生児から使えるネルッコベッドを使っていました❗️
    今は3ヵ月~のエアバギーココダブルを使っています😁
    今だから上の子がきちんと歩いてくれるので双子を乗せられますが、つい最近までは、上の子と1号を乗せて2号を抱っこ…という形で出かけていたので、エアバギーはかなりオススメです❗️
    今、1歳で10キロずつあります。
    合計20キロを乗せて手を繋いで片手でベビーカーを押す…普通タイヤのベビーカーだとかなり辛い😨エアータイヤのものは軽いのでオススメです♪♪

    ベビーベットはミニサイズのものを上の子の時に買っていたので、キツくなるまでは横並べで使っていました😊
    上の子が抱きかかえて落とすこともあったので、触らせない対策は必要です❗️(ラックを高くして寝かせるのも良いかと)

    私もです😂
    ぶっちゃけですが(笑)もともと大きめなのに、上の子の時に20キロ太って10キロしか戻らないまま双子を妊娠して13キロ増…96キロまでいきました(爆笑)
    でも中毒になりませんでした♪♪特になにも気をつけていなかったんですけどね😅
    あんまり心配しすぎない事ですかね♪♪

    帝王切開は痛いです😭
    上の子の時は個人病院での帝王切開で最悪でした。
    双子の時は設備の整った総合病院での帝王切開だったので、快適でした😊

    お金の話ですが、帝王切開をするなら総合病院での出産をオススメします❗️

    長くなってしまったので1度送ります😊

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人病院は麻酔科の先生がいないので麻酔が効きにくい場合が多いこと、術後の痛み止めが注射や座薬が多いこと。
    これらのせいでかなり苦しみました(笑)

    総合病院は麻酔科の先生が必ずいるので、麻酔はほぼ必ず効くこと、麻酔を術後数日間入れっぱなしにしてくれることが多く、このおかげで翌日からピンピンしてました(笑)

    ちなみに個人病院での帝王切開は80万以上かかりました。約40万自費です。

    総合病院は43万だったので、2人分もらえる出産手当金の1人分はほぼ全額もらえて、帝王切開なので入院保険や手術保険もおりて我が家は100万くらい儲かりました(←笑)

    自然分娩だと2番目に出てくる子を危険にさせてしまうという説明を受け、2人とも頭位でしたが帝王切開にしました。
    上の子の時も帝王切開だったので、覚悟はしやすかったのかも知れませんが…

    同じ病院で自然分娩で双子を産んだ友達は、2人目のへその緒が1人目の子と一緒に出てきてしまって大変だったし、総合病院でも80万かかった❗️と言って嘆いていました(笑)

    いろいろ先生と相談して迷いのない方に決められると良いですね😊

    2500超えたのはほんとうに安心でした♪♪でも先生は大きさよりも週数だ❗️と言っていたので、なるべく37週すぎるまでおなかにいてくれると良いですね😭

    普通おなかが出てくるのって後期くらいからじゃないですか❓
    それがもう4・5ヶ月には立派なおなかになってくるんですよ😂😂我が家はエルゴなのですが、腰紐が止められなくなりました(笑)
    スリングも腰抱きができて楽なのでオススメですよ♪♪

    • 10月27日
  • おにぎり

    おにぎり

    わかります!
    なんか、ちょっと冷静で調べだしたら、不安がぶわーって来ました(笑)

    甥っ子姪っ子に感謝です😻💓

    なるほど😻❤️
    お揃い可愛いですよねー😍😍
    上が女の子なのでもし男の子だったら揃えたい😻
    使えるものはお下がりですね😻

    私も退院直前まで滲むくらいしか出なかったんでミルク足してって言われたんですが、退院してすぐにダダ漏れ状態になりました(笑)
    それでも、ミルク足してって言われてたから足してたら一ヶ月検診4.9ありました(笑)
    できたら、そこは節約したい(笑)
    上の子、断乳とかされましたか😊?

    オムツ、考えただけで恐ろしい😂💦

    たしかに新生児からのって大きいし小回りきかないですよね💦
    レンタルでもいいですね😙🙌

    うわ〜想像しただけで大変だったんだろうなと想像できました(笑)

    ベビーベッド、うちもミニサイズなんですが、ミニサイズでもきつくはなかったですか(^ω^)?
    やっぱり、その頃には触りに行きますよね^^;
    今からじゃ、想像できない(笑)

    うわ〜すっごくぶっちゃけた話で私ももとが巨漢なのでやばいです😭
    96キロ,,,,ありえそうでこわい(笑)
    中毒ならなかったんですね😻
    あんまり、気にしすぎずにできることしようと思います🙆⭕

    上の子は吸引だったんですが普通分娩なので初めての帝王切開😩
    私の住んでる近くでは設備が整ってる国立病院に紹介されるみたいでそちらになるみたいです😭
    お金的にも総合病院の方がいいんですか😳?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    画像はミニベッドです♪♪

    今プロフィールを見させていただいたのですが…産む頃は26歳ですかね😁❓私も双子をうんだ時26歳でした😂本当に似てますね😂💕

    そうですそうです😭上の子いるのに管理入院とか無理だし…とか安静にとかできないし😨とか(笑)

    いいですね💕我が家は長男長女で結婚出産も1番手なのでお下がりがもらえず、じじばばズにプレゼントくれくれ攻撃をしています😂笑

    お揃いほんとかわいいです💕完全に着せ替え人形です😂
    肌着とかは見えないのでお下がり万歳です😂
    双子のパジャマはどうせ人に見せないからという理由で、上の子のサイズアウトしたまたつき肌着+ユニクロなどの安売りしているスパッツにしてます😂かわいいのがほしい❗️と分かるようになるまではこれで行こうかと(笑)

    同じです同じです😂入院中は諦めそうになるほど滲む程度だったのに、ダダ漏れ😂
    上の子の時は足してと言われたけどめんどくさくて足さず、完母で1ヵ月で5.6でした(笑)
    双子は小さめだったので、なるべく足そうと思いましたがやっぱりめんどくさくてたまにしか足さず…それでも完母で標準サイズでした😁
    そのおかげでかなり節約になりました✨
    断乳はしませんでした❗️
    もともと年子で妊娠したかったので、3回食になる頃にどんどん授乳回数を減らしていて、妊娠する頃には夜寝る前のみだったんです。それが妊娠したら勝手に飲まなくなって、自然卒乳をした…という感じです😊

    オムツほんとやばいですよ😂
    新生児って1日15回くらい替えるから、2人で30、上の子もまだ1日5回くらい替えていたから、ゴミはオムツだけでスーパーの大きい袋が1日1つでした(笑)
    我が家はパンパースをトイザらスで箱買いしてます❗️3箱1200円引きでおしりふきが3つもらえる時がオススメです😂
    新生児の時は6箱買ってました(笑)
    新生児テープを4箱、上の子のを2箱って感じです😂

    レンタルでいろんなのを使ってみるというのも良いと思います♪♪
    あとは市でツインズ交流会的なイベントをやっていたりすると、そこで実際にベビーカーを触らせてもらえたり、話を聞けたりするのでオススメです♪♪

    大変でしたよ~😭しかも我が家は単身赴任(笑)旦那の存在感うっすううぅーー😂なのでほぼワンオペです😨
    買い物も3人連れて行くんですよ😂😂

    ミニサイズでも、うちは寝返りが遅かったので5ヵ月くらいまで大丈夫でしたよ♪♪
    1才半だともう歩けるし、踏んだり目や鼻に指を入れたり…ヒヤヒヤすることが多かったです😫

    でも、双子で完母だったらみるみる落ちていきましたよ😂
    今96から産後18キロ減りました😂
    っていっても上の子の時の分と仕事を辞めてからの分がまだまだ残ってるんですけどね😂😂😂
    好きなもの食べて、気にしないでリラックスが1番ですよ👌🏻笑

    近くにあるのは国立病院1つだけですか❓私は市民病院が3つあったので、費用の問い合わせをして1番安いところに決めました😂
    お金もそうだし、何かあった時のためにNICUや小児科ある方が良いかなーと思うので総合病院が良いですよ😊

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子で散々苦しんだ分、絶対辛いのは嫌だと思ってしっかり先生と相談しました❗️紹介先の病院に、問題がなかった場合には術後に麻酔を残してもらえるタイプなのか問い合せてみると良いですよ~♪♪

    これからお金がじゃんじゃんかかる分、出産費用は抑えたいですよね😭
    自然分娩だった場合と帝王切開にした場合の費用も問い合わせてみると良いと思います♪♪

    怖いですよね😭
    お金のことと、安全を考えたらやっぱり帝王切開かな~と思います😊

    私は上の子をガンガン抱っこしていたけど大丈夫でした😊上の子が子宮口が開かず…の帝王切開だったので、早産になりにくい体質なのかも知れません😊
    上の子の時に早産傾向とかがなければそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ♪♪

    そうですそうです(笑)
    安産祈願に行く頃には、もうすぐ❓なんて聞かれちゃって😂😂😂
    上の子の時はおなかが大きくなる実感てなかなか感じなかったのに、1週間ごとにどんどん大きくなりますよ😂

    スリングはババスリングです♪♪
    肩紐が分厚いので重くなった上の子を抱っこするのにもオススメです♪♪

    • 10月27日
  • おにぎり

    おにぎり

    すみません💦
    下にお返事しちゃってました💦


    ベビーベッド同じの色違いです😍
    参考になります🙇🏼
    ありがとうございます❤️

    そんな所までおんなじなんて😍❤️

    管理入院ほんとにいやですよね💦
    安静になんて無理です😩

    そうなんですね💦
    じいじばあば頑張らないとですね💪(笑)

    着せ替え人形になっちゃいますよねー😻
    肌着とパジャマはお下がり決定ですね✌💓

    5.6ですか😳💦
    健康児ですね👏😂
    双子だと絶対足さないとと思ってましたが、完母でもいけるんですね😻
    望みが見えてきました👏✨

    断乳されなかったんですねー🤔
    うちの子、いま1日2回なんですが、なかなかその2回が減らない(笑)
    自然に卒乳してくれたらいいんですが😅

    ゴミ袋1つ、、恐ろしい😨
    トイザらスでみなさん、パンパースを買ってるのはそういうことなんですね😳💦
    なんでなんだろう〜って思ってました(笑)

    レンタル活用したいと思います🙆⭕

    そんな交流会があるんですね😍
    うちもあるかなあ〜調べてみます😙🙌

    単身赴任ですか😨😨😨
    1人のワンオペでも大変なのに3人も😱😱😱
    尊敬します😂👏✨

    寝返りするまでは大丈夫そうですね🙆⭕
    あーしそうですね(笑)

    落ちることを願っていまはリラックスして過ごします😂💗

    小児病院もあるんですが、国立病院が総合病院でNICUとかの設備があるから他の病院で超早産とかで出産したらそこに転院させるようになる病院らしいです💦
    なので、安心は安心なのかな🤔
    あとは、お金ですね😱😱

    • 10月27日
おにぎり

麻酔科の先生がいないのは不安ですね💦
ただでさえ、痛いと聞くのでできたら苦しみたくない(笑)

80万、、、恐ろしすぎる😂
儲かるとかありがたや🙏💗(笑)
自然分娩がいいと思う反面2人も下から出せるかなと思ったり(笑)

へその緒が出てきたんですか😳💦
何が起こるかわからないですもんね😭
そして、お金かかるのいやだー☔😩

週数の方が大切なんですね🤔
できれば、いてほしい(><)

4.5ヶ月ってもうすぐですね(笑)
腰紐止められなくなるのは致命傷ですね(笑)
スリング使ったことないんですが、どちらの使われてますか😊?