※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
家族・旦那

現在育休中で、7ヶ月の娘を育てております。実家が遠方のため、仕事復帰…

すみません…相談に乗って下さい。

現在育休中で、7ヶ月の娘を育てております。
実家が遠方のため、仕事復帰した後はなかなか帰れないと思い、育休中にちょこちょこ帰省しています。

今回、9月下旬から2週間ほど帰省していたのですが、旦那に何も言わずに突然家に戻ってきたところ、部屋の中がゴミ屋敷でした。
本当にテレビで見るような、足の踏み場もない散らかりようで、台所にあった鍋やフライパン、使用済み食器は洗っておらず、カビが生えてました。
床には服や箸、チラシ、ゴミ、あらゆるものが散乱。
また、生活費として渡していたお金でパチンコをしたり、家の中ではタバコは吸わないと約束していたにも関わらず、換気扇下や風呂場でも吸っていました。
旦那曰く、わたしや娘が居ないから誰に迷惑かけるわけでもないから良いと思ってた。みたいです。
既に、そこからして認識のズレがあるので、旦那は今回のこと全く悪いと思っていないです。
そして、今までもそうでしたが、つかなくても良いような嘘をすぐつく人なので、そこも困っています。

12月の初めに祖母の法事があるため、そこから1ヶ月ほど帰省することが決まっているのですが、みなさんだったらどうしますか?何か対策しますか?
それとも、居ない間は散らかしたり、好き勝手やるものと思って諦めますか?

どなたか知恵を貸していただけると有難いです。
宜しくお願い致します。

コメント

帰省の期間を短くされてはどうですか?

• 蘭

えんさん

コメントありがとうございます。
    わたしも分かってての1ヶ月帰省ではあるのですが、もうこんなに帰れることも無いので、出来れば1ヶ月居たいんですよね…
    でも旦那が好き勝手やるの分かってたら短くする等考えるべきですよね(>_<)
    まだ帰りの分のチケットを取っていないので、悩むところです。

• 10月26日
マシュー

私も実家が遠方で1ヶ月とか帰ることありますが、主人が仕事が休みの日に家事やってるみたいでグチャグチャになってた事がありません😄💦
でも、2週間でカビてたら、1ヶ月は凄いことになってるかもしれないですね💦笑
もー!!って思っても、1ヶ月留守にすることを許してくれてるなら、私だったら我慢しますね😄
帰って、片付け頑張ります!
対策思いつかなくてすみません😭笑

• 蘭

コメントありがとうございます。

マシューさんのご主人は出来た人ですね!素敵です!
    うちの旦那もわたしや娘がいる時は、掃除洗濯炊事などかなりやってくれるんですよ。なのに、わたし達がいなくなったら出来ないんです。というか、やらないんです。
    今回の帰省は育休最後の帰省になるので、出来れば1ヶ月帰りたいので、好き勝手やってると思って我慢ですかね(^_^;)

• 10月26日
まる

そーゆーときは旦那も実家に帰らせます!職場は遠くなりますが自分のことも出来ないで、帰ってきてこっちに負担かかるのはたまったもんじゃないです😤

• 蘭

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(-。-;
    今回ゴミ屋敷ほぼわたしが掃除しました(>_<)
    なるほどです!実家に帰ってもらうという手段がありますね!
    同じ市内に義実家があるので、そっちに行っててもらうことも考えてみます!

• 10月26日
みー

蘭さん達が帰ってきていない間は確かに迷惑がかかっていないかもしれませんが帰ってきてゴミ屋敷になっていて片付けるとなると蘭さんに迷惑掛けてますよね。
食器類は使ったら洗う
ゴミはゴミ箱に
ゴミ出しをする
など、せめて必要最低限のことはやってくれないと帰ってきてからカビのある環境に幼い我が子が帰ってくることになるんだよ?
ということを伝えた方がよいかと…
1人の時どうやって生きてきたんだと言いたくなります。
どうせ帰ってくるって結局は甘えから来てるものですよね。

うちの旦那も変な嘘をつきます。
口が酸っぱくなるほどやめてと言っていますがこればかりは相手に治す気がないと治らないものなのでこちら側が辛抱強く言い続けやめるの待つか、諦めて許すかの二択だとおもいます😢

うちの旦那と似ているので大変さがよくわかります…
お互い頑張りましょうね!!😭
あまりお力になれてなくてすいません😫

• 蘭

今回うちの旦那、掃除洗濯してるよ!って嘘ついてましたからね(-。-;
    しかも、わたしや娘が家にいる時は掃除洗濯炊事などきちんとやるんですよ。意味がわからないですよね…
    なのに、なぜ出来ない?って不思議でなりません(>_<)
    今回も帰ってきて話し合って、お互い共通の認識を持っておいた方が良いことを擦り合わせることにしましたが、それでも今後どうなるか分かりませんよね(-。-;
    みーさんの言うように、嘘に関しても直してと辛抱強く言い続けるか、諦めるかな二択ですよね…
    みーさんのご主人も似てるということで、心労よく分かります‼︎
    お互い頑張りましょうね(^_^;)

• 10月26日
チョコ

旦那さん仕事してるんですよね?
仕事して料理して片付けしてってきっと男の人には無理だろうし、外食か買ってきたものを食べてって言います😵
そのゴミだけは捨ててって言いますね😤
それと、もし何か料理したいならちゃんと片付けして!って。
だからお金は多めに渡すと思います。
自分も実家に帰りたくて帰って楽させてもらうわけですし、私なら旦那さんにばっかりいろいろ文句言えないです😣
多めに渡すお金がないなら帰省期間を短くするしかないかなぁと思います(>_<)

• 蘭

旦那も仕事しています。
    帰りが遅いので、今回帰省する前にすぐご飯たべれるように作り置き冷凍をストックしてったり、お金も多めにわたしてたんです。
    わたしなりに気を遣ったつもりだったんですけど、片付けできてないのは仕方ないとしても、約束したこと破ったのがちょっと…でしたが、わたしも実家で楽させてもらってることに感謝しないといけませんね💦

• 10月26日
やっち

うちは里帰りの時が悲惨でした。
しかも自分では、私のダメ出しをするほど家事ができるアピールをしてたくせに。

私は、何度言ってもなおらず、結局ひとつひとつ教育しました。それも忙しいとか行ってなかなかやらなかったですが、まずは育児をやらせてみる。風呂掃除、トイレ掃除、食器洗い、と。。料理と掃除はまだ少し苦手ですが、簡単なものなら子供用も大人用もつくれるので、一通りできるようになりました。

うちはそれで何度も喧嘩して、ひどすぎて離婚したいくらい(私は、我慢できても子どもに不衛生すぎて)でしたが、何度も話して、やらせて、最終的に私の二人目妊娠からのつわりがひどく私がまともに家事育児できなくなり、夫もさすがにこの環境だと子どもによくないと考えたらしく、やってくれるようになりました。

子どもをうまく使うのがうちはよかったです‼

• 蘭

ご主人教育されたんですね!素晴らしいです。そしてご主人も心を入れ替えてくれたんですね。
    うちの旦那は、わたしや娘がいる時は
    家事炊事はかなり積極的にやるんですよ。でも1人になると一気に別人です。今までも何度言っても同じでした。
    嘘つかれたりは今までもあり、その度に確約作ったりしてましたが無駄でした💧
    うちも子供のためにも改心して欲しいものです(>_<)
    諦めずに言い続けるには根気も必要ですね。

• 10月26日