※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

妊娠前から禁酒中の母親が、結婚式でお酒を飲みたいが、授乳中の添い乳が心配。お酒を飲んだら授乳までの時間や卒乳のタイミングについて相談しています。

未だにおっぱいマンな息子。
妊娠がわかった2年前から禁酒しているのですが、もともと酒豪で妊娠前は毎日飲んでるぐらいでした。
来週結婚式があるのですが、もうほんと飲みたいよー!!って感じです😭
もう卒乳してもいい頃だし、これを機に卒乳もありかなぁなんて思ったのですが、寝るときはいつも添い乳で、起きたら添い乳です。
飲んだとしたら、その日の晩は抱っこやおんぶで寝かしつけようと思うのですが、お酒飲んだあと、皆さんどのぐらいあけてから授乳してますか?
次の日の晩からならあげてもいいかなと思ってるのですが、どうでしょう?
卒乳するまで、お酒は控えるべき等のコメントは申し訳ないですが十分わかってるので控えていただきますよう、よろしくお願いします😓

コメント

きき

私もお酒大好きで毎日飲んでました!
妊娠して初期はお酒飲まなくなったらご飯も美味しく感じず悪阻はないのにガリガリに痩せた程です笑
断乳は先月しましたが二年は我慢して、コップ一杯のお酒は飲んでました1缶ぐらいなら授乳してても大丈夫。と言われたのもあります。
まぁ何か正しいかは分かんないですが😅
ガッツリ飲むなら一日あけたほうが良さそうですね😣

  • ママ

    ママ

    がっつり飲みたいんですよね🤤笑
    もう結婚式とかそういう場でないと飲めない気がして😵
    授乳中でもコップ一杯は飲んでました?😵
    夜が恐怖なのですが、飲むなら覚悟するしかないですよね😣

    • 10月26日
2児のママ

私も一升瓶1人であけるくらいお酒好きでしたが妊娠から2年我慢して息子が1歳になってご飯もしっかり食べてたので友達の結婚式で飲んで1日半あけて搾乳しまくってからあげました😂

でも心配性なのでお酒もビール2杯で我慢してて息子にお乳あげるのも1日半あけても不安で落ち着かなかったのでこんな私は断乳するまで我慢したほうがいいなぁと思いました😂

それもあって息子も夜中眠りも浅かったので1歳すぎに夜間断乳、1歳3ヶ月で完全に断乳しました😅
添い乳でしたしおっぱい星人だったので不安でしたが今では見向きもしてくれません😅
断乳もありですしお酒の量とお酒の分解する機能でかわってくると思うのですが1日半〜なら少し安心かなぁと思います☺️

  • ママ

    ママ

    私も心配性なんです(;´Д`A
    心配するならもう飲まないほうが無難ですよね(笑)
    遠方へ行くので、搾乳機も持って行かないといかないとなると荷物になるしそれならもうやめとこうかなぁと思い始めてきました(;´Д`A笑
    手ではうまく絞れないので(;´Д`A
    ちゅったんさんのご意見を聞くまで、飲もう!と思ってましたが現実的に考えたら大変なのは私だし、おっぱいもはるし、一生のうちの数年ぐらい我慢しなさい!という気持ちになってきましたので、グッとアンサーに選ばさせていただきます笑

    でもいずれ卒乳はしたいのですが、3日間は夜つらいの我慢しなさいって言いますよね(;´Д`A
    辛かったですか?
    夜通し抱っこで寝かしつけたという話も聞き、ゾッとしていますが、育休中の今ならなんとかなるかなと。。
    働いてからだと夜通しなんて死にそうなのでやるなら今かなと思い始めてきました。。

    • 10月26日
でこぽん

丸一日空けてその間絞ればいいと聞きました!

私もレモンさんと一緒で
妊娠前はガンガン飲んでたのでお酒が恋しいです…😂

ワインとチーズでゆったりとした時間を過ごしたいです😂🍷
日本酒も飲みたい〜!!

一歳超えてるのに授乳されてるの
すごいと思います!

たまにはレモンさんも息抜きしたって
いいと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    ワインとチーズ!最高ですねー!
    私も卒乳したかったんですが、どんどんどんどんおっぱいマンになっていって、昨日なんて8回以上授乳してました🙁笑
    新生児並みですよ😱😱😱
    授乳といってもちゃんと出てると思えないんですけどね(笑)
    2歳までは授乳させようかなぁと思ってますが、別にもう授乳終えてもいい時期なので終えたら夜もよく寝てくれるかな?と、、
    終える理由が私の都合なので、ずーっと躊躇してますm(._.)m
    とこさんは生後二ヶ月ということで、なかなか大変だと思いますが頑張ってください✩!

    • 10月26日
deleted user

いつも通りの授乳のタイミングで搾乳して丸一日空けたら大丈夫なので…
結婚式翌日の寝かしつけで授乳解禁って感じですかね?
がっつり飲まなければ残らないし、大丈夫ですよ。

  • ママ

    ママ

    搾乳機で搾乳したほうがいいですかね?🙁
    コップ3杯ぐらい飲みたいなぁと思ってるんですが、多いですかね?😅

    • 10月26日
2児のママ

グッドアンサーありがとうございます😆
私も飲もう!と思っていってその時はあー❤️久しぶりのお酒おいしー❤️とか上機嫌だったのですが帰って絞ったり息子にパイパーイって泣かれたり逆に気が滅入ってしまって😅
ごめんねー、、、パイパイ待ってねーっていってるのが辛くて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも私は飲んでよかったと思いますよ😳
辛さと幸せ半分半分って感じですかね😅
絞るのつらいからもうこの一回だけでいいや!とは思いましたが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

夜間断乳皆さん3日間っていいますよね😅
うちはひどい時が5日間、なれるまで2週間くらいかかりました😂
夜通し抱っこでもうつらくてつらくて。
でも終わったらよく寝るようになってご飯もモリモリ食べるようになったしなにより夜の授乳なくなって自分自身楽になってやってよかったと思いましたよ☺️

育休中が良いと思います😳
仕事再開してからだと断乳する勇気なかったと思います😭