※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Galba
子育て・グッズ

2歳6ヶ月のお子様の発音について、同じ経験をされたママさんいますか?健診で気になりました。

2歳6ヶ月のお子様のママ達へ質問です。
健診で発音がまだよくない、と言われました。
同じようなママさん、いらっしゃいますか?
健診で言われるまであまり気にしてなかったのですが…(´▽`;)ゞ

コメント

chisa.

2歳半で発音が良くなるんですか!
うち来月2歳ですがまだ全然です…(´°ω°`)
半年で発音よくなるのかなぁ₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎
大丈夫(だいぶ)
ばいばい(ばーばい)
なんてのはザラなんですが(´°ω°`)
2歳半でもないし、
回答にもなってなくて
すみません(・・̥)
少し気になってしまいました(´°ω°`)

• Galba

Galba

ここ1~2ヶ月くらい前からいきなりおしゃべりが増えたところです。
    2歳になりたての時は
    同じような単語でした。

• 8月19日
cat'sloveまめちゃん

甥っ子が3歳くらいになるまで、話の半分は聞き取れなかったですよ❗
今は小1で発音に問題はないです(*^^*)
甥っ子の下に今、2歳半の妹がいますが早くから保育園に通っているからかお喋りが上手です

• Galba

Galba

そうなんですね(о´∀`о)
    小学校前までに意思表示ができて会話に支障がなければ良いとゆったりとした気持ちで見ていこうと思います。
    ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。

• 8月19日
4MAMA

男の子ですよね❗男の子は喋るの遅かったりするから、気にされなくってもいいと思います。
甥っ子が三才まで全然喋れなかった時、健診で自閉症かもと言われ妹は激怒しながら病院に行ったそうです。その1ヶ月後にはペラペラ喋ってましたよ!
長男を保育園に入れてる時はあまりママさん達と会う機会も少なかったので、保育園ではそういう話し聞かなかったけど、年中から幼稚園に行くようになったら、児童に学園に通ってるお友達が多く、今の担任は結構指摘する方なので友達は先日5才で話し方赤ちゃん過ぎると指摘され児童学園に通い始めてます。ママも気にしてなかってので、凄く悩んでましたが。幼稚園のお友達で通ってる人が何人もいるので行くだけタダだから行こう❗と思ったそうです。

いきなり言われるとモヤモヤしますよね。
3才児健診まで経過観察ですか?

• Galba

Galba

3才までは経過観察とは言われました。集団健診の際にまだ発音がよくなかったりすれば少し指導することになるかも、と言われました。
    生後3ヶ月から保育所に通い、最近は5歳の姉とケンカして
    ねぇねぇ(お姉ちゃん)が怒った~(。´Д⊂)
    と話してくるのであまり気にもしてませんでし。

• 8月19日