※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃも
お仕事

大学病院で看護師をしていたが、出産を機に退職。現在就活中で、ママナースの皆さんの働き方について教えて欲しいです。

こんにちは!もともと看護師として大学病院で勤務してました。
出産を機に退職したんですけど、いままた就活中です!
しかしなかなか見つからない、、、(^_^;)
こどもを育てながらのママナースの皆様、常勤か非常勤か、どのような所で働いているか教えてください^o^

コメント

おーいお茶

常勤です!一度出産して復帰してまた今2人目産休中です。
正直……、夫の収入が少ないので2人目生んだらまた復帰します。もしかしたらフルタイム復帰かもしれません。

• しゃも

しゃも

早速のお返事ありがとうございます^o^
    私も旦那の収入が少ないのでできれば常勤で働きたいです(^_^;)
    病院勤務ですか?

• 10月26日
  • おーいお茶

おーいお茶

私の地域ではわりと大きな病院です。忙しい病院ですが、給料もいいほうみたいなのでなかなか辞めれません。

• 10月26日
  • しゃも

しゃも

そうなんですね!託児所とかありますか?
    託児所つきで夜勤なしを探してるんですがそこがだめでなかなか仕事が見つかりません泣
    前のとこはすごく忙しかったんですけど待遇面考えると辞めたの勿体なかったなと少し後悔してます、、、笑

• 10月26日
みなみら

はじめまして。
1歳で育休復帰し、非常勤で9:30~16:00勤務しています。
近々9時~にしようかなと思っているところです。
総合病院の産婦人科病棟です。
子供は病院の保育園に預けています。
ボーナスが無いので常勤と比較して年収は約半分になりましたが、今は子供との時間を優先しています。
うちの病院は常勤になるには夜勤必須なので、非常勤です。
ただ、非常勤は土日休みなのがありがたいです。

• しゃも

しゃも

はじめまして!
    やはり常勤の夜勤はほぼ必須ですよね、、、泣
    丁寧にありがとうございます!

• 10月26日
  • みなみら

みなみら

日勤常勤ができればいいんですけどね(^^;
    ただ、夜勤は月2回できればいいそうなので、仕事に慣れたら常勤になることも検討しています。
    病院の保育園は月2回夜間保育もしてくれるので、活用するのもありかなと思ってます。
    子供には寂しい思いをさせてしまいますが、やはり常勤の方が稼げますし、悩みますね…。

• 10月26日
  • しゃも

しゃも

夜勤したら稼げますけど、こどもには寂しい思いさせてしまいますよね、、、私も悩んでいます(ー ー;)

• 10月26日
POOH

常勤、フルタイム、日勤のみ4月からまた復帰です☺

• しゃも

しゃも

コメントありがとうございます!
    お子様は託児所などに預けられるんですか??
    やはり夜勤しながらは大変ですよね(^_^;)
    いくつかの病院からは夜勤してほしいと言われてるんですか、私自身はこどもが小さいうちは夜はいてあげたいと思ってできればないとこを探してます、、、

• 10月26日
  • POOH

POOH

子供は認可外に預けてます。
    うちは旦那さんが夜勤なので、二人とも夜勤は子供に何かあったら対応できないので日勤のみです。
    今はクリニックでやってますが、前の大学病院よりは給料割合的にはいいと思っています🎵

• 10月26日
  • しゃも

しゃも

認可外なんですね!探してみます^o^
    ありがとうございます!

• 10月26日
ゆきママ

ただ今、育休中ですが日勤常勤で復帰する予定です!
病院で働いていますが保育室があり子どもの都合での突発休みでも融通が聞くので辞めれません!
旦那の給料でも充分生活出来ますがお仕事は大変だけど好きなので共働きになりますかねー

• しゃも

しゃも

こどもの急な発熱などにも融通効くのありがたいですよねー^o^
    私も仕事辞めてから大変やったけど充実してたなーって思っちゃいました(ー ー;)

• 10月26日
(*´꒳`*)

産後3カ月で働き出す予定で内定をもらってます(*'ω'*)非常勤で保育園勤務になります。

• しゃも

しゃも

保育園というのは保育園の看護師ですか?
    非常勤にされた理由よろしかったら教えてください^o^
    お子さん達はどこかに預けられるんですか?

• 10月26日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうです♡看護師2人いるんですが、非常勤でしか雇っていないそうで仕方なくです(´;Д;`)

• 10月26日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

答え忘れました(´;Д;`)

子供たちは私が働く保育園に預けます♡職員のみなさんがそうされているようで、早退や欠勤もお互い様という考えだそうです♡

• 10月26日
  • しゃも

しゃも

丁寧にありがとうございます!
    早退や欠勤に理解あるのは助かりますね!^o^

• 10月27日
yuuri

退職はしてないんですが、一歳から育休明けで働き始めました。
常勤で、育児短時間勤務の、週5日の半日勤務で、夜勤なしです😊

• しゃも

しゃも

夜勤なしいいですね!病院ですか?

• 10月26日
  • yuuri

yuuri

はい😊総合病院です🏥
    夜勤ありの週3日など、色んなパターンを選べますが、夜勤はとても出来なかったので、夜勤なしにしました😀

• 10月26日
  • しゃも

しゃも

やっぱり夜勤しながら子育てはしんどいですよね(ー ー;)
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • yuuri

yuuri

私自身が夜勤をしたくないのと、子どもを夜預けるのが嫌だったので、夜勤なしにしました😅💦

週3夜勤の人は院内保育所に預けたり、親に見てもらったりしていたみたいです😊

• 10月27日
  • しゃも

しゃも

親の協力が必要なんですね!ありがとうございます^o^

• 10月27日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1人目妊娠中にマタハラがあり,元々辞めたかったので辞めて…
産後半年で今の病院に就職しました( ¨̮ )
総合病院で常勤です。
夜勤なしで日勤常勤も可能ですが,うちは夜勤の方が好きで旦那も協力してくれているので週1で夜勤やらせてもらってました。
旦那が見てられる日が条件だったので週末にお願いして…。
今は産休中ですが,育休後も復帰する予定です。
残業は保育園の迎えの関係であまりできないので,復帰前に部長と相談し配属先が決まる予定です(*¨*)

• しゃも

しゃも

やはり残業なしは大事ですよね!
    夜勤が好きなんてすごいです^o^
    ありがとうございました!

• 10月26日

今は育休中ですが、12月から、常勤で復帰します!
総合病院で、夜勤も月6回くらいの予定です(´・ω・)

病院の託児所が夜間、病児もやっているので、夜勤中も託児所に預けて仕事する予定です!

• しゃも

しゃも

夜勤中も見てくれたら安心ですよね!子育てしながら夜勤フルでされるのすごいです!!
    日勤のみの勤務と迷いはなかったですか??

• 10月26日

退会ユーザー

子供に寂しい思いをさせてしまうし、すごく迷いましたが、やっぱり今後大人まで育てて行く上で、進学だったりとか、やりたいことだったりとかを、金銭的に不自由なくさせてあげたいというのもあって、主人と相談して常勤のままで復帰することにしました。
    あとは、元々常勤で働いていたのに、日勤のみになると、雇用条件が違うとかで場合によっては一度退職になるとか、常勤じゃないなら、病棟は無理。健診センター勤務になれとか、よくわからない病院の事情というか、大人の事情というか、そういうのもあって、うちの病院はだいたいみんな常勤で戻ってくるので、私もそのような感じというのもあります(´・ω・)笑

• 10月27日
  • しゃも

しゃも

お金かこどもとの時間かすごく迷いますよね、、、>_<
    丁寧にありがとうございました!

• 10月28日
♪あーみ

私も妊娠して病院を退職しました。
子供に家族以外の人との関わりをして刺激を与えたかったのと私自身が社会から遠ざかる気がして働きたくなったので、働き始めました。
託児所がある福祉施設で週3のパートでデイサービスの看護師として働いています!
正社員も考えましたが、育休明けの復帰とは違い時短とか最初のほうは有休も貰えないと思うとなかなか厳しいかなと思ったので。
あとは、仕事がしたいけど、子供の成長もちゃんと見ていたかったこと、保育園だと保育料が高いから正社員で日勤だけで働いても実質収入はそこまで多くなくなってしまうことを考えて、託児所のある職場で扶養内で働くことにしました!
ちなみにうちの託児料は月5千円なので助かっています!
私は引っ越すために退職しましたが、実際子育てをしてみて育休もらってまた働けることが羨ましく思いました。でも退職したからにはまた前と違った仕事をするチャンスでもあるし、また新たな出会いがあるかもしれないんで、仕事探し頑張ってくださいね!

• しゃも

しゃも

確かに最初は有休とかもないですもんね、、、そこも考えて探してみます!
    私もこどもの成長もしっかり見ていきたい気持ちがあるので働き方本当に悩みます>_<
    仕事探し頑張ります!

• 10月27日