※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科衛生士と歯科助手の給料や仕事内容の違いについて教えてください。良い点と悪い点も知りたいです。

歯科衛生士、歯科助手どちらかをされている方に質問です。
この2つだとお給料の差はありますか?
仕事内容の違いはどのような点ですか?

良い点と悪い点あれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

助手さんはお口のなか触れないです。先生の補助のみです。(医院によってはしてるところもありますが本当はしてはいけないです。)子供の検診で歯ブラシしたり歯のメンテナンスのお掃除できるのは衛生士です。
助手さんにできて衛生士にできないことはないですが、衛生士にできて助手さんにできないことはあります。
なのでお給料も差があります。
衛生士の免許もっていますが、良い点はやはりお給料ですが、その分助手さんより責任がある仕事をしないといけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    歯科衛生士さんだとお給料がいいんですね。
    本当は駄目なのにさせている医院もあるんですか😨患者からすれば違いは分からないですもんね💦
    歯医者さんに通っててこの仕事良さそうだなぁって思ったので質問させて頂きました😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です
ちゃんとした歯医者だと歯科助手は器具洗い、受付、治療中の道具の受け渡し、在庫管理などですが、中には、歯科助手も歯科衛生士と同じ業務をやらされる歯医者もあり、それなのに、歯科助手は歯科衛生士より給料が低くいです。
だから、資格とったほうがよくね?てなって24歳くらいから学校入学してくる歯科助手さんもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとしてない医院って割と多いんでしょうか?😨

歯科助手に歯科衛生士と同じ事出来るんですか!?出来る助手の方凄いですね😨💦
    確かにそれなら歯科衛生士になった方がいいですがやっぱり学校に行かないとですよね…
    学校に行けないなら歯科助手ですね🥺

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が前住んでいた地域では、働いていた歯医者、実習で行った歯医者も含めてほとんどが歯科助手さんも歯科衛生士の仕事をやらされてました...💦患者さんは、完全に歯科衛生士だと思ってました。
    資格を持つメリットとして、歯医者はコンビニよりあるし、就職に困ったことないです、😳

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー💦
    資格がないのに衛生士さんと同じことさせる歯医者さんもしかしたらたくさんあるのかも知れませんね😨
    歯医者さんってコンビニよりもあるんですか😳仕事には困らないって選べるのいいですね😊

• 5月5日
✩sea✩

歯科助手です。
お給料は全国違います。
私はもう10年以上歯科助手ですが、歯科衛生士さんいいな、と思います。
(私は今から3年の専門学校には体力的、学力的にも無理だと感じているので、歯科助手のままでいますが)
仕事の違いは上の方が書いているので、良い点悪い点は、良い点は歯科助手だけど、色々勉強は出来る、ということですかね。
悪い点は患者さんと歯科医師の板挟みになることが多い、とか、歯科衛生士さんと勘違いされるので、患者さんから出来ないことを、求められる、とかですかね。
出来ないことが多くて、歯科衛生士さんに申し訳なく思うこともあります。
時間的余裕、学費面も問題ないなら、歯科衛生士さんがいいと思いますよ。

• ✩sea✩

✩sea✩

誤字です💦
    二行目の全国×→全然〇です💦
    すみません💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料そんなにですか😨
    ちなみに、いくら位違うものですか?
    歯科衛生士は3年の専門学校なんですね。時間も学費も問題あります🥲もっと若い内に行ってたら良かったです💦
    歯医者さんのお仕事いいなぁと思い質問させて頂きました😊

• 5月5日
ぴこりーな

10年ほど助手をしていて、昨年から衛生士の学校通っています。
給料は、だいたいプラス五万位ですかねー。
他、衛生士は歩合制のところなら、頑張った分上がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながら通ってるなんてすごい頑張られてるのですね😊
    五万円は違うんですか😳
    10年も経験があれば授業等も簡単ですか?

• 5月5日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

知識があるので、頭にすらすら入ってきます。
    今まで大変だと思ったことはないですね!

• 5月5日