※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

大崎市在住の女性が、出産後の仕事復帰について悩んでいます。市役所で保育園の入園時期について相談し、一歳まで育休を取るか、4月に復職するかを検討中です。具体的な状況を知る方のアドバイスを求めています。

宮城県大崎市に住んでいます。この10月に出産し来年の4月から仕事復帰のつもりでした。

実際に子供を産んでみると我が子かわいさに離れたくないなーと思い、一歳まで育休を取って仕事復帰するか迷いはじめてしまいました。

市役所で聞いたところ、4月がもちろん一番入りやすく年の後半になると空きがまったくないとの回答でした。

入園出来ないのも覚悟のうえ一歳まで休むか4月に復職するかでとても悩んでいます。

実際のところどんな感じなのか、知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

コメント

タップ

市によると思いますが一歳まで育休をとった場合延長して次の4月に入園になると思います。会社は休みの延長可能ですか?
私も1歳4か月の4月に入園するかたちをとりました。一度1歳の時申請しましたがやはり空きはなかったです。

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます!

同じ市内に知り合いがいないため、実際のところをお聞きしたかったんです。

育休は延長できるので入れなかったら延長ですね。

• 10月30日
あっちゃん

こんにちは!
大崎市で昨年10月生まれで今年の10月に1歳で保育園入りました(^ ^)

私もこれすごーく悩みました(;_;)
大崎市待機多いので、10月からの入園は厳しいです。私は運良く空きが出たのですが第四希望の所です^_^

入りたい保育園があるのであれば、4月入園をお勧めします!!
職場では保育園入れない時は育休延長できませんか?
休めるのであれば、1歳半で再来年の4月入園もいいかもしれませんね♪
ただ、1歳クラスは空きが少ないので、希望の保育園に入れるかは何とも言えないですが(;_;)

我が子見ると離れたくなくなりますよね!無理せず頑張ってくださいね(^ ^)

• ちぃ

ちぃ

距離的に自分の希望の保育園じゃないと仕事と両立出来ないので悩んでいます。

一歳半でも4月に入園できる見込みが高いならこんなに悩まないのに。

10月からの入所はいつごろ決定しましたか? もしよければ教えて頂けますか?

具体的にありがとうございます!

• 10月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は急遽空きが出たので、9月の3週目に連絡が来ました!
    待機の時は入園希望の1ヶ月前に入園出来る場合のみ連絡がくるようです(^ ^)

希望の保育園は0歳から1歳児クラスに上がる時、定員人数増えますか?
    ほぼ持ち上がりで1歳児クラスに行くので定員人数増えないと入るの難しいかと思います。

一度希望の保育園に連絡してみると教えてくれますよ(^ ^)

• 10月30日
  • ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!

0→1で8人増えるみたいです。
    でも実際、年度途中では難しそうなので1歳半の4月入園を目標にしようかなと思うようになってきました。

私もあやぱんママさんのように、運よく10月に入りたいー!!

いろいろ教えて下さってありがとうございます!!

• 11月1日
タピ✴︎

こんばんは★私も一歳になり保育園に入れました。大崎市といっても広いので場合によっては空きのある保育園もあると思いますよ♩♩
どこら辺の地区ですか?

• ちぃ

ちぃ

私はJRを使って仕事に行っていたので、古川駅付近で駅東とかの保育園に入りたいんですよね。

確かに大崎市は広いですものね!
    入れるところもあるんですね!!

トトロ★さんはどの辺りで入れました?
    答えられる範囲で大丈夫です(*^^*)

• 11月1日
  • タピ✴︎

タピ✴︎

私は古川ではない大崎市なんです\(//∇//)

• 11月1日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!

• 11月2日