※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

お風呂について相談です。夫が遅く帰宅するので、赤ちゃんと一緒に入れるタイミングが遅くなります。ベビーバスは置く場所がないため、一人で入れる方法を教えてください。

お風呂について教えてください‼︎

1ヶ月検診が終わり、明後日、里帰りから自宅に戻ります。
自宅に戻ったら、ベビーバスをやめて一緒にお風呂に入れる予定なのですが…

夫の帰りがいつも21時を過ぎてしまいます。
夫の帰宅後に赤ちゃんをお風呂に入れるのは遅すぎますか⁉︎

ベビーバスを実家から持って帰っても自宅が狭く、置く場所がありません。

私一人で一緒にお風呂に入れるにはどうしたらうまくいくでしょうか…

アドバイスよろしくお願いします‼︎

コメント

3児ママ

ベビーバスがいいですよ〜!
私は、主人の帰りがほとんど遅い為、ベビーバスでサッといれちゃいます、、
赤ちゃんは、遅くても20時には就寝です!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

返信ありがとうございます!
    持っているベビーバスがプラスチック製で、置くスペースがないんです…

• 8月19日
  • 3児ママ

3児ママ

うちもプラスチックです〜(^^)
    浴槽蓋の上とかに、置いたり色々です!
    工夫次第で、どうにでもなりますよっ!
    頼るとイラっとするので、私は自分で色々やってしまいます!

• 8月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

「どうにでもなる」心強いです(^-^)
    何度も質問すみません…
    ベビーバスはいつまで使っていましたか?

• 8月19日
  • 3児ママ

3児ママ

ベビーバス今も使ってますよ♪(´▽`)
    子供の数が増えると忙しさ倍増で(^^;;
    3番目には、申し訳ないけどサッと、、になってしまってます💦
    自分は、赤ちゃんが寝てから、これまたサッと入るようにして(^^;;
    自分の時間なんて、ほとんどありません💦
    自分のやりやすいようにやったらいいんですよ(^^)
    ある程度常識範囲内で♪
    ストレスためないようにお互い頑張りましょ😊💕

• 8月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

3人もいらっしゃるの、本当に尊敬です‼︎
    私も2人目が欲しいので、1人目でテンパってる場合じゃないですよね(笑)

臨機応変に対応できる様に、心に余裕を持たせられるよう心がけます(^-^)
    ありがとうございます‼︎

• 8月19日
亜魅

私も旦那の帰宅が遅いので1人目で入れてました。
今も1人ですが(^^;

うちは上の子もいるのでだいたい21過ぎくらいに入れてましたよ。
ただ、これから生活リズムを作って行くなら少し遅いかもしれませんがご家庭のスタイルでいいと思います。

ちなみに1人で入れる時ですが私は自分が体育座りしてる所に赤ちゃんをのせて頭、体洗ってあげてそのあと床に敷いといたタオルに赤ちゃんのせて自分を急いで拭いてから赤ちゃんの洋服やらおむつやらをやってます。

自分は赤ちゃんが寝たあとにお風呂に入ってました(^^;

• 姉妹ママ

姉妹ママ

生活リズムを作るの難しいですね(^_^;)
    赤ちゃんをお風呂に入れる時は、湯船のお湯をどの程度溜めていますか?

• 8月19日
  • 亜魅

亜魅

うちは赤ちゃんの肩が隠れるくらいしかお湯溜めてなかったです(^^;
    自分は後で入るし赤ちゃんは少しの時間でもすぐのぼせちゃうのでお湯をそんなに溜めても仕方ないなぁ~って思ってたので(^^;

• 8月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

水道代が気になって質問してしまいました(^_^;)
    少しでいいんですよね‼︎

• 8月19日
もりちゃん

うちも主人の帰りが遅いので
悩んだ結果、昨日から1人でお風呂入れてます!!
赤ちゃんが寝てる間にダッシュで自分だけ入って洗って
スッポンポンで赤ちゃんを迎えに行ってそれから一緒に入ってます♡
昨日は上手くいったのですが
今日は私がお風呂中ギャン泣きで放置でした(T^T)
主人が帰ってきてから入れるとバタバタするので、
この方法で18時台には入ってます♡
かなりの気合が必要ですが!笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

その作戦いいですね‼︎
    確かに気合が必要そうですが(笑)

• 8月19日

ん〜普段から赤ちゃんの寝る時間が22時ごろなら21時でも問題ないと思いますが、そうでなければ少し遅すぎかな?と思います。普段のリズムが崩れるようならお母さん1人で頑張ったほうがいいと思います。

私のやり方ですが、いつも主人がいないときはハイアンドローにタオルをひいて風呂場近辺まで持ってきておきます。(なければ厚手の毛布を床にひいてその上にタオルでも大丈夫だと思います。)ちなみにオムツを傍らに置いておくのがオススメ。

娘はとりあえずオムツ以外は脱がせておいて、私も脱ぎます。オムツをとって湯船へ。湯船を出たらバスチェアー(一ヶ月から使える寝かせれるタイプのものもあります。もしそれもなしなら膝の上で。)にのせて一通り終わって出たらベビーをハイアンドローへ置いてタオルで包んでおく。(ここで心配ならオムツを軽くしておくと安心。)お母さんは手早く拭いて、軽く羽織れるものをとりあえず着て赤ちゃんのお世話。

この流れが私がいつもやっている手順です!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

今のところ、3〜4時間で起きるのでリズムは定まっていないです。リズムを作りたくて。
    ஐAmberRoseஐさんはまた後からお風呂に入られるんですか?

• 8月19日

赤ちゃんは昼にお風呂入れてもいいと言われるくらいなので、21時すぎてからお風呂はちょっと遅いと思います。
私1ヶ月から一人でお風呂入れてましたよ✨
ベビーベッドで寝かせてる間に私だけ先にお風呂に入り、裸のまま娘を迎えに行ってバスルームに連れて行き、洗って、一緒にお湯に浸かってました。
お風呂でたらすぐに広げておいたタオルに包んで子供だけ先に拭いて、着替えさせてました!まだ寝返りしないので座布団の上に寝かせておいて、その間に自分も軽く拭いて、娘をベビーベッドに連れていって…という感じでした!
娘のことが終わるまでは自分自身はスッポンポンでしたね笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり遅いですよね(^_^;)
    夫の帰宅後は食事もしないといけないし…
    裸で赤ちゃんのお世話するのは、あるあるなんですね(笑)

• 8月19日
kitty

うちはお風呂担当が主人で勤務時間が週変わりのため、週によって入浴時間がマチマチです。
できるだけ21:00までに入れるようにしているので、逆に15:00など早い時もあります。時々22:00なんてときもあったかな。
毎日決まった時間に入浴したほうが生活リズムがつきやすいのかもしれませんが「父子のふれあいの時間も大切なので真夜中とかでなければ大丈夫よ」と助産師さんに言われましたよ(^^)
ウチの子は今のところ入浴時間に関係なく寝る前にギャーギャー泣き叫び20:30~21:30くらいに寝ています。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も父子の触れ合いをしてもらいたくて、お風呂に入れてもらいたいなぁと思ってるんです。

kayo0222さんのお子さんは、朝まで寝てくれますか?

• 8月19日
  • kitty

kitty

だいたい20:30に授乳して、寝たら朝5:00頃まで寝てくれてます(*^-^)
    たまに夜中に起きる日もありますが。
    昨夜は19:00入浴、19:30授乳、20:30就寝で1:00、5:00に授乳して(寝てたんですがモゾモゾしてたので授乳しました)まだ寝てます。

• 8月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

たくさん寝てくれると助かりますね‼︎
    こうじゃないといけないって決めつけずに、赤ちゃんの様子を伺いながら生活リズムを作っていけたらいいなぁと思います(^-^)

• 8月19日
KK☆

うちは初めてで入れたことがなかって、
旦那は姉たちの子供らをよくお風呂に入れてて慣れてたため
帰りは21じはんとかですが
それから入れてもらってました!

どっちにしても昼、夜の区別がつかないので、
半年までは旦那に任せてました(´Д`)
それから一人でいれたりと回数を増やしていきました!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お昼と夜の区別がつくまでは生活リズムを作るのは難しいですね(^_^;)
    徐々に慣らしていくしかないですよね。

• 8月19日
かーちゃん

私は2、3ヶ月ぐらいまでベビーバスでねばって入れてました(笑)
うちも旦那が遅いので私1人です。
洗うのが不安ならベビーマットみたいなのも売ってますし、もし一緒にお風呂済ませるなら脱衣所で赤ちゃんを待たせてマッハで洗って、赤ちゃんを洗ってバスタオルで包む→自分はバスローブとかバスタオル巻くとか急いで拭いて赤ちゃんの着替えって感じでやれば大丈夫かと…伝わりますかね(笑)
こればっかりは慣れです(^^)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり慣れですよね(^_^;)

赤ちゃんの着替えの後、授乳して寝かしつけ、その後自分のスキンケア、ドライヤーですよね⁉︎

2、3ヶ月までですか⁉︎狭くて洗いにくくないですか?

• 8月19日
紫千

うちは旦那がどうしても入れたいと言われ遅いですが日付が変わった頃になっていました。
4、5ヶ月検診の時に「腰が座ったらもっと入れやすくなるからその頃には7時頃に入れて9時までに寝かせてあげてね。10時から2時は成長ホルモンがたくさん出る時間だから」とアドバイス頂きました。
検診の後は私が7、8時で入れて10時までには寝かせるようにしています(^^)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

赤ちゃんも大人と一緒でゴールデンタイムがあるんですね‼︎

• 8月19日
misamo

私も旦那は遅いので毎日平日は一人で入れてます(¨̮)
ハイローチェアをお風呂の前に置いてそこに寝かせておいて、私が先に洗ってから赤ちゃんをいれます。
膝の上に縦に寝かせて洗ってますよ~

ベビーバスは小さいので大人と同じ浴槽に浸かった方が広いし温かいので赤ちゃんがリラックスすると聞きました(¨̮)♡
そして、親子のスキンシップにもなると☆彡
泣かれたりすると急がなきゃ~って焦りますが、だんだん慣れてくると思います٩(ˊᗜˋ*)
お互い頑張りましょう☆彡

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ベビーバスが狭そうなんです(^_^;)
    スキンシップにもなりますよね!
    慣れるまで焦らず頑張ります(^-^)

• 8月19日